※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぞー
お金・保険

育休中で育児手当がなく、旦那の給料だけで生活。家計簿をつけているが毎月収支が合わず、お金の使い道に疑問。足りない分は貯金から補填。管理しているのに消えるお金の行方に不安がある。奥さんが管理しているときのお金の使い道について相談したいです。

ただいま育休ですが一年未満の出産だったために育児手当でず、現在旦那の給料だけで生活しています。
私がお金管理をして家計簿つけていますが、毎月合わず。。。家計簿通りなら主人の給料で生活できるはずなのに給料日近づいてくると足りない。。。
ちゃんとレシート置いてつけてるんだけどな(T_T)まるでかみかくし。
私が管理してるから消えていくお金も私が何かに使っている。笑
何につかってるんやろーと考える。
足りない分は私の貯金から出したり、来月分からくりこし。
一応、給料日に貯金分どけているのでほんのちょっとずつですが貯めています。
奥さんが管理してるけど、何につかってるんやろーてことありますか?

コメント

☆まめお☆

よくあるのは、2325円の買い物で25円だけポイント支払いしてたり、、、
あとは、自販機や野菜の無人販売、医療費、駐車場料金とかで細々とした誤差が出ます😅

• りえぞー

りえぞー

細々したものの積み重ねなのですかね(´д`|||)
    でも今月は3万も誤差があるのです。いくらなんでもずれすぎだろて考えるのですが分からなくて。。。
    とりあえず来月は数千円で収めます(T_T)

• 8月21日
CH

1年未満だから育児手当なし!は始めて聞きました😳そんなことがあるんですね...

私も最初は管理してましたけど記録するのが続かず...給料日が待ち遠しい時もあります💦笑

わたしの旦那は特に、何に使ってるの?とは聞いてきませんね🤔
因みに旦那は引き落としが終わった後の残った給料は全部渡すと言いますが、実際そうなのかは知りません!
カード払いで何か買ってても私には分からない😧なので何も言ってこないのか...もしくは私の買ってるものが私生活でバレバレなのかもしれません😅

• りえぞー

りえぞー

現職に就くのに前職を辞めて職業訓練に入ったのです。失業手当をもらっていたので今回は貰える条件を外れたんです(´д`|||)

私も給料日近づいてくるとそわそわします。
    でも支払いで結構飛んでいくので残るのはわずかです(T_T)
    家計簿つけていないとバンバン使ってしまうので自分自身の抑制でもあります。

旦那にはカード持たせてません(´д`|||)
    同じくあるとバンバン使うのでおこづかいです。
    カードは私が大きいもの買った時だけ使用して後はだいたい現金払いですかね(^^)

• 8月21日
ちびちびママ

育休手当、他の職場でも働いてなかったんですかー?(。 >艸<)

うーん、私は良くあります。笑
多分、自動販売機のジュースとかレシートが出ない感じのはすぐ記憶からなくなってます。笑
なのでつけるの辞めちゃいました(。 >艸<)

• りえぞー

りえぞー

前の職場は9年務めていたんですが、結婚で会社を辞め、新しい職場に就くのに職業訓練にいって失業手当もらっていたので今回は貰えないんです(´д`|||)

私もざっくりした家計簿つけていませんがexcelで作った家計簿を毎月印刷して眺めるのが楽しくてやってます。笑
    自己満足ですね(*´ω`*)

• 8月21日
みの

私も一年未満だったため育児手当出てないです。。結構大変です😫💦2月出産だったのであと少しだったのになー。と思いつつ授かりものだからと思ってます🤔🤔
私も家計簿やりましたが意識してれば大丈夫!と思いやめました。。本当はきちんとするべきなんでしょうけど。
あれ?こんなに使ったかな?ってことあります。笑
きちんとつけててすごいです!!

• りえぞー

りえぞー

その気持ちわかります!
    子供は可愛いし授かり物だからこんな事いっちゃダメだけど、もうちょっとずれていたら貰えてたのになとおもいます。

つけていてもほぼほぼ合わないですよ。笑
    自己満足です(´д`|||)
    excelで自分でいれた計算式がバンと数字がでるのが楽しくて無駄に改良しています。
    とりあえず来月からできるだけ合わせるようにします(。´Д⊂)

• 8月21日
はな

つける頻度はどれくらいですか?
私も先月3000円合わなくて、考えても考えてもわからなくて一旦放置したら、あ!宝くじ!ってなりました。笑

レシートもらえないもの買ったときは、裏紙に書いて挟んでおきます。

• りえぞー

りえぞー

大体十日間くらいしたらつけています。
    私も数百円合わないのはよくあるけど今回は数万円。。。笑
    考えても分からないんです(T_T)
    考えても分からないので諦めています。笑

私もレシート出ない出費分はレシートの空いているところに書いてるんですが。。。

• 8月21日
  • はな

はな

仕切り直しで、次から頑張ろ~でいいと思います(^-^)
    週末や支払い重なる日があれば大きいお金が動きやすいと思うので、毎日とは言いませんが間隔狭めるだけで不明金少なくなると思いますよ~

• 8月21日
  • りえぞー

りえぞー

ありがとうございます(^^)
    そうですね!
    一週間に一度つけるようにしてみます♪

• 8月22日