※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
妊娠・出産

出産や行事の費用は、女性の実家が負担すべきかどうか悩んでいます。義母との関係がこじれ、不満が募っています。義母は支援が少ない一方で、要求は多いようです。普通の行動かどうか不安に感じています。

出産準備品やお宮参り、お食い初め、節句のカブト、鯉のぼり、行事の撮影費用、誕生日やクリスマス、御年玉は女の実家がするのが常識なんでしょうか?

わたしは31歳 主人39歳 長男6歳10月二人目女の子出産予定です。

旦那の両親、特に義母が大嫌いで今とてももめてます。

両家初孫の息子の時も、義両親はお金は一切ださず、口は出す、行事には絶対来る。

出産祝いもなし、すべてお金のかかる事は私の母親がしてくれてます。

あまりにもわたしの親ばかり購入したりするのが、当たり前みたいな感じにこの6年我慢の限界になり、先月、私の親がすべて出産準備してくれたと言ったらあっそうの一言で終わり。
こちらも何かしないととか何かいるものない?の一言もありません。

してもらって当たり前とは思ってません。
ただ、わたしの親がお金を払ってするのが当たり前みたいな感覚が腹立つんです。

ガマンの限界で主人から義母に電話し、私の不満を伝えてもらいました。

義父は私の実家近いし全部してもらって悪いなって言うてくれました。
義母は旦那に私との距離を縮めたいと言ってるみたいですが、義母は私は旦那の親に何もしてもらってないし、女親が全部するものっと言ったそうです。
誕生日もクリスマスも御年玉も子供にとっては楽しみですよね。
それも全部私の親がするものだと。

私の母親に話すと気持ちの問題だ、服一枚買ってやろうとか普通ならおもう。

もう余計なことは言わず、ほっときなさい。イライラしてお腹の子になにかあってからでは遅いからと、穏やかになだめてくれました。

しきたりとかの問題もあるかもしれないけど、そんなしきたりより、気持ちの問題じゃないんでしょうか?

カブトと鯉のぼりも写真スタジオで撮影した写真もほしがる、そしてそれを自分が全部買ったかのように近所に自慢しにいく。

してもらって当たり前ではないのはわかります。

あまりにも、しなさすぎるのに、会いたい会いたい声聞きたいと夜に電話してくる。

私の親が全部支払いも準備もすると言っときながら来月一緒に買い物したいと旦那に電話してきて、今更なに?ってかんじで、もう準備品実家に買ってもらってるし何にもいらんわって思います。

こんな義母は普通ですか?

コメント

ゆずゆ

いや:(;゙゚'ω゚'):うちも、義理の母は全くなーにもありません!!買ってくれた事なんてないです!初孫ではないですが、、旦那の姉が初孫ですが親からは何も買って貰ってないみたいです🤣
私は、別に何もなくても害無ければいいやーみたいな感じです。笑笑
口だしてくるならお金出せやw
っていいたくなりますね(;_;)

  • かよ

    かよ

    害ありまくりで義母のせいで夫婦喧嘩になります😅

    • 8月21日
あ

いや、普通ではないです😭😭

自分の親が買ってくれたものを近所の人に自慢ってウザイですね😭

  • かよ

    かよ

    ホントうざすぎて、口は出すがお金は出さない。
    大っ嫌いです。

    • 8月21日
ぷにぷにぷにお

こればっかりはほんとに地域によって異なりますよ😅
うちは実家義実家ともに地元ですが
実家の考えは男の子→男親 女の子→女親が負担する
義実家は嫁に来たのだからどちらも義実家負担
我々は面倒くさいから自分たちで買いたい
って感じですでに意見が割れてます😂
来月の買い物のお誘いは義母からの譲歩?だったのではないですかね💦

  • かよ

    かよ

    確かに地域にもよりますが、女の子親が全部負担するって初めて聞いてまわりの友人も驚いてました。

    • 8月21日
mari

いや、普通じゃないと思います。。💦
地域の差もあるとは思うのですが、うちの地域だと
鯉のぼりは旦那の親
兜は妻の親が買ってます。
雛人形は妻の親です。

出産準備品は、気持ちの問題かと思いますが、うちは私の親の方が色々買ってくれました。
ベビーカーや抱っこひも等は自分達で購入。
2人目に関しては、揃えるものも減ったので全て自分達で揃えはじめてます。

1人目の出産祝い金は両家から10万ずつ頂きました。
節句のお祝いの際は、食事代や写真代は自分達で出してます。

なにもされないことに関して、旦那さんは何も感じないんでしょうか?💦
私は、して頂いたことは自分の親にも報告してます。

  • mari

    mari

    ちなみにお年玉は、うちの親は5千円でしたが、旦那の親からは千円でした😅たょっとイラっとしました。笑

    • 8月21日
  • かよ

    かよ

    出産祝いあるだけですごい!
    わたしが嫁いでます。

    • 8月21日
ちゃまぴよ

旦那さんは婿養子ですか?

うちの兄の話ですが、
兄が結婚して子供が出来た時のお祝い関係や行事関係(兄の結婚式の時も。)など、うちが嫁をもらったんだから…ということで、うちがお金を出してお嫁さん側はほぼ無かったと思います。

だから、普通は逆?かな?と感じました😅
かよさんみたいに、もちろん出してもらうことが当たり前とは私も思ってませんが、孫が可愛いなら自分たちにじゃなくて、孫に買ってくれたり何かしてくれたら嬉しいですよねー😅

  • かよ

    かよ

    私が嫁いでます。
    嫁いでるのになんでこっちばかりするのが当たり前なの?と私の親も疑問に思ってます。

    お礼の一言もないので。
    私の実家はしたくてしてるんだから向こうはほっておきなさいっていいます。

    • 8月21日
すうす

普通じゃないかもですね😅
地域によって確かにしきたりはあるし、ご自分がしてもらわなかったというのが一番大きいのかもですね😅

でもお祝い貰って当然と思うのも何か違う気もしますね😅
出産準備もご自身の実家にもいただかなければいいんじゃないでしょうか?
向こうの家からは何も貰ってないからいいよ。と
その上でお母様が「可愛い孫に買ってやりたいんだ」という事であれば「ありがとう」でいいんじゃないでしょうか?

🤍

わかります!
うちは旦那の親が離婚
しているのですが
義母が口だけでなんにもしません!
お祝いもするってゆって
なにもしない。
お金がなくてできないなら
するってゆわなきゃいいのに。
まぁそれをゆうならうちの親も
貧乏でお金がなくても
してくれてますけどね!!

普通嫁に出してるのだから
向こうの親がするものだと
思います!
だけど結局なにもしないから
うちの親がすることに。
おかしな話ですよね。
決まりはないけど
普通はそうですよね。

なんかおんなじ境遇の人が
いるんだなと安心しました😓

はな

それはありえない義両親ですね!
特に義母!
お金全く出さないのに会いたいとかギャップが凄すぎる💦
行事にも来ないで欲しいですね💦
実の母の言うことが正しいと思います!!
普通ならあれ買ってあげようとか、なるし、出産祝いがないとかありえないですね!!
女親が全部するものと言ったとか、あきれますね。
何もしなくていいから会いたくないですね💦
私も義母苦手ですがこれはひどすぎる…
義母のせいでストレスたまって身体壊さないようにして下さいね(T_T)