※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sr723
子育て・グッズ

娘が人見知りや場所見知りが激しく、他の子と遊ぶことができず悩んでいます。同じ経験をした方がいたら、いつ頃克服できたか教えてください。

もうすぐ1歳になる娘ですが、6ヵ月頃から人見知りが始まり、8ヵ月頃になると場所見知り人見知りが激しくなりました!支援センターに行っても、抱っこからおろそうとすると嫌がるので慣れるまでしばらく抱っこし、少し時間が経つとやっと座っておもちゃにも手を伸ばしますが、遊びに来ている他のママさんなどの顔を見ると泣き出してしまいます。1時間くらいするとハイハイするようにもなりますが、他の子みたいにいろんな所に行って遊んだりはなかなかです。実家も遠いので数ヶ月に1度帰省する程度なのですが、帰る頃にようやく慣れる感じで1日2日は泣いてます😭 自分の周りにはあまり人見知りをする子がいないので、どうしたら他の子みたいに遊べるのかなと悩みますし、こんな感じなので初めての場所に行くのが少し億劫になります😅人見知りは成長の一つで悪い事ではないのは分かりますが、できてらない方がなぁと思います…。もし同じような方いらっしゃって、克服した方がいたらいつくらいから人見知り場所見知りがなくなったか参考までに教えて下さい🙇💭

コメント

木だらけ

時間の問題だと思いますよ!
人見知り、場見知りはうちも8〜10ヶ月がとてもひどくて特に男の人が隣にいるだけとか横を通るだけで泣いてました!笑
電車とか大変でした。
見なきゃいいのに…って思ってましたけど。
1歳超えたら初めてのところも時間が立たないうちに遊ぶようになりますし、今ではたいした人見知りもなく、だいぶんお店の人などにもバイバイとかありがとうと言えるようになりました。
自分の知らない人、知ってる人を見極めている時期だと思ってもう少しの間寄り添ってあげてください!