※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
妊娠・出産

妊娠中の経産婦が、頻繁に良性突発性頭位めまい症に悩んでいます。再発が続く症状について、他の方の体験談を知りたいと相談しています。治療方法についても悩みを抱えています。

妊娠6ヶ月の経産婦です。
妊娠が関係あるかどうかはわかりませんが、約3ヶ月おきに良性突発性頭位めまい症になっています。

3月発症(このときは妊娠していない)
5月発症(妊娠発覚当初)
そして昨日また発症

3年前に初めて良性突発性頭位めまい症にかかったのを皮切りに、今回の発症で6回目です。

先生には『再発する患者はよくいる、特に季節の変わり目などに再発する人が多い。再発を繰り返していくうちに「あ、そろそろ再発するかも」と自分で予測できるようになってくる』と言われました。

私は予測はできませんが、この病気はこんなに頻回に再発する病気なのでしょうか?
妊娠中ということもあり、薬は飲めないので、体操で治すしかない状況です。

良性突発性頭位めまい症の再発を繰り返している方いましたら、体験談教えていただきたいです。

コメント

sayapon

旦那が繰り返していて耳鼻科で聞いたなんとか体操してますよ!
病院で聞いてみてはどうですか⁉️
それしてからだいぶ良くなってます!
すみません💦今悪阻で帰省してて旦那に直に聞けなくて詳しく書けなくて💦

  • もぐ

    もぐ

    コメントありがとうございます。
    前回は2つ耳鼻科にかかったんです。
    ひとつめの病院では薬処方されたのですが、産院の判断で、処方された4種類の薬のうち、2つしか飲めず、一向に症状改善しなくて…。

    で、もうひとつの耳鼻科に行ったところ、体操で治そう!となりました。
    一週間程度で改善するのですが、こんなに再発を繰り返していると不安になります( ;´Д`)

    暑い時期の悪阻つらいですよね、お大事になさってください:;(∩´﹏`∩);:

    • 8月21日
  • sayapon

    sayapon

    旦那は一週間ではなく1ヶ月以上続けてましたよ❗️
    で今症状なしみたいです!
    ちなみさっき電話で聞いたらエプリ体操と言ってました!
    枕の下に厚めのバスタオルをくるくる巻いて入れてある程度の高さを出してしてました❗️

    • 8月21日
  • もぐ

    もぐ

    具合優れないなか、詳しく聞いていただきありがとうございました!!
    エプリ体操について調べたら、私が行っている体操もエプリ体操でした!
    でも平らなところで行っていたので、今日からは高さを出して行ってみようと思います(๑>◡<๑)

    • 8月22日