※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が母乳を拒否し、ミルクも飲まないため栄養不足で体重が増えず悩んでいます。離乳食も進みが遅い状況で困っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後7ヶ月の女の子を育てています。

完母なんですが最近母乳の出が悪く、哺乳瓶も拒否するので全然体重が増えなくて困っています。
現在6キロ。産まれた産院で栄養が足りてないからミルクを足してと言われました。離乳食も5ヶ月からはじめてますが食が細くて進みが遅いです。
ミルクは色んな方法も試しました。ミルクのメーカーはほとんど試しました。乳首もかえました。プラスチックとガラスも試しました。スパウトもダメですストローなら少しですが飲めます(20飲んで拒否します)スプーンも一緒です。
あらゆる手を尽くしても全然ミルクを飲んでくれないのでこの子の栄養面が心配です😢私の母乳で満足にあげれたらいいのですが…

同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

ぱんだ

ご飯などにミルク混ぜてもダメですかね??パンがゆとか…うちも四ヶ月ですが完ミなのに哺乳瓶拒否で体重全く増えません😅

• うーたん

うーたん

早速コメントありがとうございます。
    離乳食にミルク足したりしてますが食べる量が少ないので全然足りないみたいです😩
    完ミなのに拒否されると滅入っちゃいますね😰

• 8月21日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね😭ストローでチョコチョコあげるとかですかね😥3回食になって離乳食も色々食べてくれるといいですけどもしかしたら緩やかに体重増えるタイプなのですかね😌
    哺乳瓶拒否で母乳は飲むと言うことは母乳相談室の哺乳瓶もダメですか😭?

• 8月21日
  • うーたん

うーたん

そうだといいんですが😓まわりの子よりも小さいし体重も1番軽くて心配です😫母乳実感は使ってましたけど相談室は新生児用しかないみたいで試してないです😵いけるのかな🙄

• 8月21日
  • ぱんだ

ぱんだ

私も哺乳瓶拒否で色々調べましたがネットでしか売ってないのですが完母の人とかには相談室いいみたいですね!うちの子はそもそも直母飲めなかったので意味無かったのですが😥
    うちももうすぐ五ヶ月ですが5キロしかありません😓

• 8月21日
  • うーたん

うーたん

そうなんですね!相談室みてみます🙂
    体重増えないと心配になりますよね😥あまり気にしないようにしてますが栄養が足りないと言われてから気になって仕方ないです😢チャクラ☆さんのお子さんもミルク飲んでくれるといいですね😭✨

• 8月21日
  • ぱんだ

ぱんだ

うちは低体重児だったし早産で、この間なんて一日400しか飲めない日々がありました😥いまはスパウトで少し練習してますが、栄養は全く足りてないと思います😥心配ですよね、きっと離乳食は食べたり食べなかったりの繰り返しだと思うので頑張りましょう😊❗

• 8月21日
gu

うちの子も哺乳瓶拒否でした😭
母乳出てたので栄養面は大丈夫でしたが‼️
哺乳瓶も乳首も粉ミルクも色んなメーカーの使いましたが
やっと飲んでくれるようになったのは
ドクターベッタの哺乳瓶でほほえみミルクで成功しました😂👌
あんな嫌がってたのがウソのようです☺️

• うーたん

うーたん

ドクターベッタいいんですね✨みてみますね!ありがとうございます😊

• 8月21日
ピッッピ

飲んでくれないと心配ですよね。
うちも体重が増えずに悩みました😭
母乳だけでも大丈夫だったんですが、5ヶ月から保育園だったのでミルクは絶対でした💧
とにかく飲まなくても咥えさえ続けて頑張りました。2ヶ月かかりました。
哺乳瓶はほとんどの種類を試しましたが、乳首が柔らかいアンパンマンの哺乳瓶に落ち着きました。

• うーたん

うーたん

すごい!2ヶ月かかったんですね!飲まなくても咥えさせ続けてみようかな🤔最近は手で払いのけられちゃって咥えもしないです😥でも頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 8月21日
(╹◡╹)♡

私の子も哺乳瓶拒否で本当に苦労してます💦
離乳食は割と食べてくれるんですが、7ヶ月になったばかりでミルクの量が1日300程です😂
ウチの子は哺乳瓶の蓋をはずして、コップ飲みさせると結構飲みます!
こぼさないように、少しずつ口に流してあげるとゴクゴク飲みます!
参考にならないかもですが、よかったら試してみてください🙆

• うーたん

うーたん

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    拒否されるの辛いですよね。
    コップ飲みだと飲んでくれるんですね👌コップ飲み試してみたんですが全部口から出しちゃってうちの子には難しいみたいです😭でも回数こなせばいけるんかな🤔またチャレンジしてみますね!ありがとうございます😊

• 8月22日