※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の生活リズムに悩んでいます。朝昼夜の睡眠がバラバラで、夜中に起きることも増えています。生活リズムを整える方法を知りたいです。

3ヶ月の娘を育ててます!
3ヶ月になるとだんだん昼夜区別出来るようになってくるみたいなので、なるべく朝はなるべく同じ時間にカーテン開けて部屋を明るくしたり、起きてる時間は沢山遊ぶようにはしているのですが、生活リズムの整え方に悩んでます。

朝寝、昼寝、夕寝をして居ますが、朝寝と昼寝が一緒になってしまって5時間くらい寝てる時があります💦
こうゆう場合起こした方がいいのでしょうか。

眠くなってぐずりだしたら寝かせて、起きたら授乳して遊ばせるって感じでやってます!

夜は10:30〜11:30までには必ず寝かしつけています。
寝るときは夜中1回も起きずに寝てくれます。
起きるときは3:30〜朝方、早朝に起きますが、オムツを変えるとそのまま寝てしまいます。
ここ1週間位は夜中に起きたりが多くなってきてます。

生活リズム整えるのに何かいいやり方があれば知りたいです😭
まとまってなくて申しわけないです。

コメント

rei

今日は朝9時に寝てから今もずっと寝ています。起こした方が良いでしょうか?

ママン

カーテンをあけたり工夫されてるようなのでそのままでいいかなと思います( ˇ-ˇ )
上の子の時から寝るときはオルゴールを鳴らしてます(*•̀ᴗ•́*)👍
二歳になりますが、オルゴールを鳴らすと寝る時間って認識してるので自分の寝床に行ってゴロンってします(⌒▽⌒)
まだ生まれて3ヶ月。少しずつ生活リズムを整えていけばいいと思いますよ(⌒▽⌒)
私ならこの寝てくれてる時間に家の事を終わらせて、一緒に仮眠しちゃいます♪
ちなみに、1歳の次男は10時から三時間程度寝て(朝寝と昼寝が一緒)午後からはたくさん暴れて8時には寝ます(*•̀ᴗ•́*)👍
長男は昼の1時から2時間昼寝して9時から10時には寝ます(*•̀ᴗ•́*)👍
寝る前に本を読む、オルゴールを鳴らす等、寝る前に何か習慣づけるのはどうでしょう?👀

• rei

rei

回答ありがとうございます😊
    オルゴールいいですよね!!
    試したところ自分が眠くなり娘はハイテンションになりました(笑)
    音楽聴くとハイテンションになる娘にはだめだったのかな?とか思ってましたが、慣れさせる事が大切ですよね!

凄いお利口さんですね!そんないい子に育って欲しいです💕
    今はなるべく同じ時間に部屋を暗くするようにはしていますが、他にも習慣になりそうな事してみます👍👍

• 8月21日
JMK***S 活動中

我が家の場合、寝室のベッドヘッドのカーテンは開けっ放しにして、自然光が入る様にしています。

夜は寝室に入ったら常夜灯のみを付けっぱなしにしています。

娘も3ヶ月から朝まで起きません。

夜中に起きるのは、喉が乾いたとか?😄

朝方に起きて2度寝からの起床に、朝寝と昼寝が一緒になっちゃう。原因があるのかな?😅

• rei

rei

回答ありがとうございます😊
    起きないなんて羨ましいです(T_T)
    夜中にいきなりぎゃーって泣き始めるので流石にびっくりしてます(笑)

• 8月21日