※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

初めて支援センターに行く心配があります。支援センターを利用されている方、初めて行った感想や座間市在住の方の情報を教えてください。

今日初めて支援センターに行ってみようと思います。
グループとか出来てるのかなって少し心配…私も息子も人見知りはしないけどなんかドキドキ💦💦
みなさん支援センターはよく利用しますか?
初めて行った時はどんな感じでしたか?
地域によっては異なると思いますが教えてください(^^)
ちなみに私は神奈川県座間市在住です!
座間市民の方の情報もあると嬉しいです✨

コメント

ぽぽ

同じ神奈川ですが川崎なので座間の情報はなく申し訳ないですが💦

生後6ヶ月から週に2.3回利用してます🙋✨大体いつもいるメンバーかつ子供の年齢が近いママさんと顔を合わせる機会が増えるので、話が合うなーという方々とはライン交換してランチ行ったりもしてますが、グループが特別出来てる感じはなく、行ったときにいる方々と話すって感じですよ♡
幼稚園にいってるお子さんのママさんたちはグループ出来てる感じもしますが、まだまだお子さん小さければ問題なく色んな人とお話できると思います!
また、わたしが通ってる支援センターでは、初回に保育士さんが月齢の近いお子さんのママさんたちがいる輪に紹介してくれました✨どこも似たような感じかと☺️💓
息抜きになって楽しいですよ♩話が合う方々がたくさんいるといいですね♡

• あんぱんまん

あんぱんまん

コメントありがとうございます!
    支援センターでママ友ってできるんですね✨
    午前中に初めて行って来ましたが、思っていたよりもみんなフレンドリーでとても安心しました(^^)
    息子も楽しそうだったし、私自身日中誰かと話が出来て楽しかったです♪
    なんでもっと早く行かなかったんだろうと思ったくらいです!

• 8月21日
しいのみ

私も神奈川県ですが座間ではないので、そちらの支援センターはどんな感じかわかりませんが、楽しめたら良いですね。
うちは0〜1歳代は週2回くらいで行っていました。2歳になり回数は減ってしまいましたが、天気の悪い日や私がイライラしてきた時は助かってます。
決まったグループもあまり見かけませんよ。仲良しグループは逆に互いの家や公園で遊んでる感じがします。
初めての時はスタッフさんが案内してくれて、あとは近くにいたママさんに「お子さん何歳ですか?」とか無難に話しかけたりしました。

支援センターは、色々な情報が掲示してあって、それで知ったイベントや幼稚園情報もあります。また、悩みごとはスタッフさんにも愚痴ったり相談したりできます。
なので、ママも助かることがあると思いますよ✨

• あんぱんまん

あんぱんまん

午前中行って来ましたが仲良しグループとかなさそうでした(^^)
    みんな顔見知り程度で私も孤立しないで済みました✨
    ほぼ毎日来てると言うママさんが幼稚園の情報も聞けるからまた来た方がいいよって言ってくれたので明日も行ってみます!
    今まで支援センターって行きにくいって思ってたけど全然そんなことなくてビックリしました(^^)

• 8月21日
  • しいのみ

しいのみ

楽しめたようで良かったですね!
    そうそう、幼稚園の情報も聞きやすいので助かります。うちは来年度幼稚園なので、最近は「幼稚園どこにするか決まりました?」って聞きまくってます(笑)
    お子様も安心して遊べますし、ママも息抜きできる場所の1つにしてくださいね!

• 8月21日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

幼稚園の情報かなり入って来ますね!
    今日も行って来たのですがプレ検討中の方から色々教えてもらえました✨
    私もいい感じに息抜きでたので午後も頑張れそうです^_^

• 8月22日
ゆみちょす

かぁくんくぅちゃんママさん、
質問の回答ではないのですが、
座間市の支援センター3つありますよね?
その3つのどこに行きましたか?
私も座間市在住なんですが、
自分が40手前なので若いママさん達の中に入っていけないだろうなー…っていうのと、割と大きい子がが多いと聞いたので、
支援センター行ってみたい気持ちはあるものの、どうしようかと悩んでたところで(^^;
勇気が出ず行かずじまいです💦

• まぁこ

まぁこ

横から失礼します。
    私は座間駅にある支援センターにしか行ったことがないのですが、4ヶ月くらいの子、たくさんいますよ!
    座間駅の所は狭めなんですが、しっかりあかちゃんコーナーは柵でわれられているので、大きい子は入って来ません。
    夕方の4時前に歌の会をやるのでそれに参加する方が多いので、初めて行くときは3時とかちょっと前とかに行くと雰囲気もつかめていいと思います!

• 8月22日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

私はさがみ野の駅から少し離れたところにあるゆめに行きました!
    私は32なのですが、恐らく私より年上の方もいましたよ^_^
    もちろん若い方もいますけど、話しかけてくれる人も沢山いるので気軽に行って平気ですよ✨
    私も中々勇気が出なくて行けなかったけど、もっと早く行けば良かったと思ってます!
    是非行って見てください!

• 8月22日
  • ゆみちょす

ゆみちょす

ありがとうございます(o^^o)✨✨✨
    30代の方がいるのは少し安心しました✨
    近々ゆめか、かがやきに行ってみようと思います☺️💕

• 8月22日
まぁこ

座間駅から徒歩1分程の支援センターかがやき、おすすめします。
狭めですがアットホームで保育士の先生もいい方です^_^
晴れてる日は庭で遊べます。ウッドデッキ+芝生がらあっておしゃれですよ。
1番新しい支援センターなので、おもちゃなども最近のもので、きれいなものが多いです。

• ゆみちょす

ゆみちょす

詳しく教えていただいて嬉しいです✨
    ありがとうございます(o^^o)💕
    同じくらいの子たくさんいるんですね!安心しました😊✨
    栗原中央に住んでいて、
    かがやきとゆめのどちらに行けばいいのかわからなかったので、助かります✨
    皆さん車で来てるんですかね⁇💦
    ここで質問してしまってすみません💦💦💦

• 8月22日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

ウッドデッキと芝生いいですね✨
    新しいおもちゃがあるのも魅力的ですね!
    機会があったら行ってみたいと思います^_^

• 8月22日
ちびなび

座間ではなくて川崎市ですが、家から15~30分のところに支援センターがいくつかあり、3つほど行きました。
2つはとても新しく、いつも来ている方はいらっしゃいましたが、保育士さんが月齢が近い方のところに案内してくれて、過ごしやすかったです。
1つは気にはかけてくれますが、グループもできていたし、狭くて大きい子小さい子入り乱れていたので、居づらくて早々に撤退しました…。
やってらっしゃる団体さんにもよるかな、と思ってしまいました。

• あんぱんまん

あんぱんまん

返信遅れて申し訳有りません。
    私が行ったところは赤ちゃんのお部屋とプレイルームで分かれていたので赤ちゃんも安心して遊べそうでした(^^)
    プレイルームは混んでいるとしっちゃかめっちゃかで自分の子供がどこにいるか見失いかけましたが笑

• 8月23日
ゆみちょす

間違えてこちらに返信してしまいました💦
すみません💦💦💦

• まぁこ

まぁこ

かがやきは駐車場が5台停められます。
    駅近なので、歩いてくる方が多いようです。
    栗原中央だとゆめの方が近いですかね〜

• 8月22日
  • ゆみちょす

ゆみちょす

そうなんですね!
    ゆめもかがやきも、どちらも良さそうですね(o^^o)✨
    頑張って勇気出してみようかな!
    ありがとうございました💕

• 8月22日
♪

座間市在住です(^^)
まだ一度も行ったことはないのですが
行った感想教えて欲しいです😂❤️

私の感想じゃなくてすみません💧(笑)

• あんぱんまん

あんぱんまん

返事遅れてしまって申し訳ありません。
    私が行ったのはゆめで、赤ちゃんのお部屋とプレイルームが分かれているので赤ちゃんを連れて行ってもゆっくり過ごせると思いますよ✨

• 8月28日