※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニモちゃん
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんの体重が増えず、母乳の出も少ない。体重計で計測し、1日に30グラムずつ増えるのが理想。乳腺も詰まっているため、ミルクを足すべきか悩んでいます。

3カ月の息子がいます。
最近母乳の出が悪く、友達にこどもようの体重計を借りました。
5日連続で測定してみたところ6.04から変わらないか、減っているかでした。1日に30グラム増えることが理想なところ、、、やはりミルクをもう少し足すべきか。
母乳もあまり出ないからちょこちょこ飲んでる感じで、1時間おきにのむこともあります。でも3日前から乳腺が詰まって外来マッサージしてきたので(まだバキバキですが)、おっぱいも吸って欲しいし。
この頃の体重ってやはり1日ごとに増えていくものですよね?

コメント

‪‪❤︎‬

3ヶ月で1時間おきに飲んでで、体重あまり増えてないんだったらミルク足した方がいいです💦

3ヶ月でしたら授乳時間2〜3時間空いてもいい頃なので足りないんだと思います💡

完母ですか?混合ですか?
混合でやったらいかがですか?
それならおっぱい吸ってもらってミルク足せるので😊

• ニモちゃん

ニモちゃん

完母希望の混合です。
    おっぱい飲んでいつも寝てしまうのですよね、、、おっぱい飲んだ後のミルクの足す量も、本人が満足いくまで飲ませていいのかよくわからなくて💦

• 8月21日
riko

母乳は1度にどれくらい飲めてますか?スケールがあるなら、一回の授乳でどれくらい飲めてるかわかるので、少なければミルク足しますね!

• ニモちゃん

ニモちゃん

前後での測定ですね、やってみます!その増えた量がミルクをのむべき量と同じくらいならミルク無しで良いということですよね!

• 8月21日
  • riko

riko

そうです😄
    私も前後で測って、足りないときミルク足す方式でした。ちょっと面倒なんですけど、数値化されると安心ですしね😄

• 8月21日
  • ニモちゃん

ニモちゃん

なるほど、やってみます!でも体重計のせるたびに嫌がってフェーーンってなりますが(笑)💦

• 8月21日
  • riko

riko

なりますね😅
    体重計にタオル乗せて、その上に寝かせても泣いちゃいます?

• 8月21日
  • ニモちゃん

ニモちゃん

遅くなりましてすみません!バスタオル敷いても、機嫌悪くなりますが毎回じゃないみたいです!明日試してみますね!

• 8月21日
3kids♡26

生後三カ月でも毎日増えるのかな??
一ヶ月までは30増やして下さいだと思ってました(/ _ ; )

その頃は母乳欲しがる時に与えてましたよ♡
よく寝て、機嫌がよければ問題ない気もします。
不安ならミルクを与えたらいいと思います\( ˆoˆ )/
うちの子は4ヶ月で7キロ(産まれた時より+5)なのででぶかもしれませんがw

一日の増え方よりも月齢の平均体重内なら大丈夫だと思います🙆💕

• ニモちゃん

ニモちゃん

月齢の平均です。生まれた時の2倍なのでちょうどいいかとおもいます。でも赤ちゃんてもっとプクプクだよなって思います。手足が細くて💦
    4カ月で7キロ、いいですね!うちもそのくらいを目指して頑張ります😊

• 8月21日