※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

妊娠中、体重増加や尿糖が気になり、食事管理を心がけている女性。家族に糖尿病の歴史があり、妊娠糖尿のリスクを感じている。他にできることや管理入院について知りたい。

妊娠糖尿病について...
今妊娠6ヶ月もうすぐ7ヶ月になります!

初期の血液検査は特に異常はなく、
何も言われず過ごしてきました。
ですが、元々体重が重いため...当時BMIはギリギリ普通でした。あまり体重を増やさないようにと注意されていました。

でもずっと私が気になってたのは、尿検査の尿糖は全部毎回+でした。
尿蛋白は−の時と±の時があります。

先生にも妊娠中は出ることもあるしあまり気にしなくていいから。なんて言われていましたが...
中期になると、今の病院では、皆んな血糖値の検査を受けてもらうといっていましたが...

そんな中、5ヶ月の頃の検診で体重が2kgほど
いきなり増えてしまい...
先生にとても注意されました...
そして次の検診は血糖値の検査なので、
しっかり食事を管理するよう言われました。

私も食べすぎていたと思いましたし、食生活を見直しました。
栄養士さんと話できるけど、強制じゃないし、どうする?と聞かれたので、私は話をしたいと希望して、栄養士さんに教わりながら管理してもらいました。

バランスよい食事を心がけ、ダイエットではなく、
あくまで赤ちゃんの為に!運動も無理はせず、ウォーキングは毎日1時間程度...これを続け二週間後に体重はまた2kgほどもどりました。

今は妊娠前から+5kgです。

血糖値の検査についてですが、
尿糖がいつも+なのと←少し出ているようです。
家系が母以外全員糖尿家族です(泣)

かなり妊娠糖尿のリスクがあると思うのですが...

私なりにできることって他にありますか?
もう既に妊娠糖尿かもしれませんが、
これ以上酷くならないように心がけたいです。

後、管理入院もあると聞きました。
症状が軽くても重くてもと言われました。
1泊くらいらしいですが...

逆に妊娠糖尿の家族多いけど、大丈夫だった。
尿糖毎回+だけど、大丈夫だった。

なんて人も居たら、教えてもらえませんか?

コメント

tomato

家計的に糖尿病ですが、姉は妊娠糖尿病にならなかったです。でも尿糖も出てなかったみたいです。私は妊娠糖尿病でしたが、尿糖は一度も出ませんでした。
月に1キロは増えたりするのであと5キロ増える可能性はあると思います。
あまいものや炭水化物は控えめにして
野菜中心の食生活ですかね。
野菜から食べ、タンパク質、ごはん半分。
そして、分食にして食後2時間くらいに80から100kcalのクラッカーなどを補食する感じです。

• まみ

まみ

尿糖一度も出てないのに、妊娠糖尿になることもあるのですね...(泣)
    甘いものはどうしてもの時は、おからクッキー一枚5kalの食べてます。

野菜中心です!そして野菜から必ず食べています。
    ご飯は五穀米です。
    タンパク質は納豆、豆腐は毎日食べています。

分食なかなかできないです(泣)

• 8月21日
はる

毎回尿糖+は気になりますね。
尿糖は血糖値が160〜180mg/dl以上になると+になるので、食後高血糖になっている可能性が高いです。

週数が進むにつれ、インスリン抵抗性(効きにくさ)が増して血糖値が上がりやすくなるので、初期に大丈夫でも、仮に尿糖が出ていなくても、中期の検査で妊娠糖尿病になることは十分あります。

病院(栄養士さんなど)からはカロリー制限を言われるかもしれませんが、気にすべきはカロリーではなく『糖質』です。
おからクッキーは一見ヘルシーなイメージでカロリーも低いですが、原材料に砂糖が使われていませんか?おそらく糖質は高い=血糖値は上がると思います。どうしても甘いものが欲しい時は、糖質オフのアイスやプリン(糖質10g以内)の方がいいです。成分表示の糖質(or炭水化物)の欄を確認して下さいね。

野菜も、根菜類は糖質多めなので注意です。ご飯は五穀米でもあまり血糖上昇は変わらないと思います。量を控えましょう(なくすのもアリ)。タンパク質は大豆製品だけでなく、卵、肉、魚もしっかり食べて大丈夫です。タンパク質や脂質で血糖値は上がりません。上がるとしたら、調味料やフライの衣(小麦粉、パン粉=糖質)の問題です。

• まみ

まみ

確かにおからクッキーはヘルシーと思っていましたが、糖質はありますね!
    糖質オフのアイスにしてみます!

ご飯に関しては、抜いていたのですが、栄養士さんに怒られました!泣
    毎食必ず160gは食べろと言われています。。
    納豆は朝に食べていて、
    お昼に焼き魚を食べたり、野菜多めの冷しゃぶにしたりして食べています!

揚げ物等は一切食べていません。

• 8月21日
  • はる

はる

まだまだ糖質制限は(特に医療者に)受け入れられてないので、栄養士さんは食べろと言います。
    しかし160gは多すぎます。ご飯160gも食べたら必ず血糖値は上がります。現に尿糖が出ています。
    160gの根拠はきっとありません。

糖質を摂りながら(血糖値を上げながら)インスリンを打つ…マッチポンプの医療です。

何を選ぶか決めるのはまみさんです。
    ただ、自分でも色々知識を得てみることも必要かなと思います。まだ時間はあるので。栄養士さんの言うことに従うのもそれはそれでいいと思います。

糖尿病家系ということで、リスクは高いと思います。
    産婦人科医、宗田哲男先生の『ケトン体が人類を救う』という本を紹介しておきます。それが全てではなく、あくまで選択肢の一つとして。

• 8月21日