※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
妊娠・出産

妊娠糖尿病の再検査で引っかかり、ショックを受けています。食事や体重管理に気をつけているのに不安です。同じ経験をされた方、回復された方の体験を聞きたいです。

糖負荷再検査で妊娠糖尿病といわれました。。

27w辺りでも一度引っかかりその後の再検査でセーフだったのですが、
34wにまた数値が上がり
36wの今日75g検査をしたところ

60分後153上限180
120分後153上限153
でギリギリ引っかかってしまいました。

明後日国立病院でまた検査です。

これといって甘いものも食べてないし
炭水化物もあまり取らないようにしているし
体重も増えてません。
身内に糖尿病の人も居ません。

将来糖尿病になるかもしれないと言われ、
赤ちゃんも低血糖になるかもとか言われ
ショックすぎて。。。

妊娠糖尿病の方、産後で回復された方などいらっしゃいますか?

やっと臨月なのに涙が止まらないです。。

コメント

まぁぶる

妊娠糖尿病で食事療法をしていました。私も身内に糖尿病を患う者は居ないし、甘いモノもともとそんなに食べないのに…と、同じ状況です(´・_・`)
幸い娘は低血糖でもなく、産後の検査では異常なし!
あと少しで赤ちゃんにも会えます…だから、前向きに検査を受けて落ち着いて出産までの時間を過ごしてください❁

• kr

kr

心強いお言葉ありがとうございます。赤ちゃんが低血糖だったら。。とか将来とりあえずになったら。。と考えたらキリがないです。臨月入ってからの糖尿病の診断に戸惑いをかくせません。。
    あと少し頑張るしかないですよね(._.)

• 7月28日
  • kr

kr

将来糖尿病になったら。。の間違いです(._.)

• 7月28日
まりぶー

私も妊娠糖尿病の者です。
私は二番目の子を妊娠したときに初めて妊娠糖尿病になりました。
インスリン注射を打ったりとても辛くて挫折しかけましたが、子供も無事に出産出来ました!!
今回も妊娠糖尿病ですが、食事療法だけで血糖コントロールをしています。
将来糖尿病の予備軍になってしまいましたが、妊娠期間中だけなので生むとびっくりするくらい血糖が正常に戻りますよ‼
もう少しなので頑張って下さい(*´▽`*)可愛い我が子にもう少しで会えますよ(*^^*)

• kr

kr

経験者の方からのお言葉すごく力強いです。
    出産後にもどれば良いのですが。。
    あと一ヶ月ですもんね!産まれてから何か子どもにあったらとか考えすぎてしまってかなりキツイですが、あと少し頑張ります!

• 7月28日
きわむ

私は今、妊娠糖尿病で食事治療の為に入院中です。
二人目で初めて妊娠糖尿病になりました、今までの尿検査や、血液検査全て問題なかったのに!!と…。
私は甘いものが嫌いでほぼ食べないし、体重増加を抑える為に炭水化物も普段の半分にしたり野菜を取るようにしてましたがなっちゃいました(笑)
原因は運動不足でした(^_^;)
入院して、毎回食べてから1時間後ぐらいに階段を昇り降りを10分やり始めてからは一度も引っかかってません。
食事以外に運動もかなり効果的ですよ♪

• kr

kr

入院中なのですね。。やはり皆様特別に食べ物や尿糖が出てないのですか(._.)
    私も尿糖は一度もないのに(._.)

運動不足は私も当てはまりそうです。。今までも特に運動したこともないし、日常生活で電車乗ったり歩いたりしてた程度だったので反省ですね(._.)
    食べて一時間後の運動、私も取り入れてみます!
    早速自宅マンションの階段を10分ほど往復してみます!

• 7月28日
ゆいゆう

私は二人とも妊娠糖尿病でした。インスリンも打っていました。
一人目は早産で未熟児で生まれましたが二人目は40週2日で生まれ、生まれた時すぐに小児科の先生による診断がありましたが異常はあらませんでしたがその後低血糖に少しなり様子見で一晩だけ小児科に行きましたが翌朝には戻りました。その後は異常なく退院しています。

私は産後に何度か検査をして糖尿病の範囲ではないのですが今後は定期的に健康診断をうけるべきだと言われました。

• kr

kr

インスリン打っていたのですね!
    異常なく退院したとのことで心強いです!
    ゆいゆうさん自身も糖尿病ではないとの事で安心致しました。。
    食生活などはかなり気をつけてたりしますか?

• 7月28日
ゆいゆう

1日1800でした。二人目の時は五回に分けて食べてました。
酢の物を食事の始めに食べると上がりにくいそうで私は好きなので毎日欠かさずキュウリの酢の物やなます等食べてました。
肉はしゃぶしゃぶ肉やささみ、とりむねとか。脂を控えたり野菜に合わせて冷しゃぶサラダや棒々鶏とかドレッシングやポン酢で食べました。

• kr

kr

酢の物試してみます!
    冷しゃぶなどもカロリー減らせますね!
    あと一ヶ月なのでどうにか乗り越えられるように頑張ります。

• 7月29日
miyoxxperth

私は初期の血液検査で血糖値が高かったので調べた結果妊娠糖尿病と言われました。家族にも糖尿病はなく、甘いものはあまり食べない方でした。おそらく高齢出産なのが原因かなと思います。
栄養指導でバランスよく食べればいいと言われました。食事のみで投薬はなしです。赤ちゃんも標準の大きさのようです。
毎日毎食サラダを食べてからご飯食べたり食べ順を気をつけてますね。糖尿病外来にも通うように言われましたが、毎回血糖値も低く問題ないと言われてます。
あと少し気をつけて頑張りましょうね(o^^o)

• kr

kr

私も家族にも糖尿病はいないし肥満体型でもなし、高齢出産などなりやすいと言われること一つも当てはまらないのになってしまいました。。

もう37w4dだしいつ産まれてもおかしくないしと食事も甘えてがっつり食べてしまう時もあります(´・_・`)食べた後後悔するのですが。。
    来週検診と国立病院の糖尿外来なのでドキドキです。。

• 8月8日
miyoxxperth

私は39歳での初めての出産なのでそのせいだと思うのですが、油断はできないですね∑(゚Д゚)
たまに甘いものも食べてます。
負荷テスト以降は血糖値正常なので、このままいきたいです。
糖尿病外来で栄養指導とかしてもらえるのである意味今後のためにも勉強になりますよ(o^^o)