※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama⋈♡*。゚
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。寝る時間が遅く、生活リズムを整えたいと考えています。最近は10時に寝かしつけても興奮して遊んでしまいます。どうすればいいでしょうか?

寝かしつけについてお聞きしたいのですが✨
今4ヵ月で、寝る時間がだいたい1時半~2時の間と遅い時間になってます😅
起きるのは7時頃起きて、また寝て12時前に起きる感じです😅
主人の帰りが遅いので、寝る時間が遅いんですが、そろそろ息子の生活リズムを整えたくて…と考えてます。
ここ数日は10時台に寝かしつけしてます。
ですが、今日は寝る気配もなく、興奮しておしゃべりしたり、ジタバタして遊んでます😅
この場合、このまま遊ばせますか?それとも根気よく寝かしつけますか?

10時頃寝ても、やっぱりちゃんと起きるのは12時頃なんですけど、寝すぎですかね…😅
お昼寝も午後一回します💦

コメント

あまじ

全体的にずれ込んでる様なので、なんとかして、日中寝る時間を減らしてもっと早く寝れる様にしないとですよね!

眠くないも寝ないので、先ずは寝るのを我慢させて夜寝かさないと寝てくれない気がしますけど…

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    今まで息子が自然と眠くなるのを待って…ってやってたら、なかなかリズムがズレてしまって😭
    日中寝る時間を減らした方がよさそうですね😅

    • 8月20日
  • あまじ

    あまじ

    寝る❗については私も苦労して、試行錯誤して、一歳半で日中寝るのを止めさせました!

    そして、夜寝る時間を18時~7時にしました。
    15時お風呂
    16時晩御飯つくり
    17時晩御飯
    18時就寝(成長と共に就寝は遅くなりますが、6歳の現在でも19時30分には寝ます。)
    朝7時起床(年長の今は6時30分)


    それが案外良くて、勿論ちょこちょこ起きて夜泣きはしてましたが、「寝ない」というストレスから開放されたので、良かったです(*^^*)

    しかも朝も早く起きるので、早く支度しなさい‼と怒ることも無いですし、早寝早起き最高でーす(笑)

    • 8月20日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    たくさん寝る分、夜なかなか寝てくれないんですね…
    朝寝てくれるから楽チンだと思ってましたが、ずれこんでるのがどうしたらいいのかずーっと悩みで…保育園も早めに入れたいので、そろそろ…と思っていて😅

    寝る時間早いですね✨
    ちょこちょこ起きても、寝ないというわけではないので、いいですね✨

    ちなみに日中起きてる時は何させてましたか??

    ひとり遊びしてくれてる時はいいんですが、ぐずり始めると相手してはいるんですが…😅

    • 8月21日
  • あまじ

    あまじ

    10時までにごはんと洗濯そうじを済ませて、児童館に毎日行ってました。

    それまではなかなか児童館にいくタイミングがつかめなかったのですが、1度思いきって行ってみると、リズムが出来ました❗

    お昼に帰って来て、ごはんを食べて、
    お昼寝してた頃は1時~2時くらいまで寝てたかな?昼寝しなくなってからは
    ごはんの後はお買い物に出たり、暑いときはまた児童館に再度行ってみたり、

    何となく14時30分くらいに家に帰り、15*からお風呂でしたね。

    子供の離乳食のつくり置きして冷凍作業は寝かせた後にしてましたよ。

    新生児は昼夜時間の感覚が無いですが、三ヶ月くらいから段々昼夜の区別がつくとも言われてますが、やはり午前中に日光にあててあげないとなかなかだと思います。

    外出しちゃえば、回りの気になることで頭も使うだろうし刺激になりそうですよね!

    児童館に行くとおもちゃが沢山あるので買わずに済んで助かったし、うちは一人では遊べない子だったので、私が煩わしくて、児童館に来てる子供通しでほっておきました(笑)

    • 8月21日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    家にいるとマンネリしちゃいますよね💧
    児童館私も利用してみたいと思います✨

    3ヶ月くらいから昼夜の区別がつくようになってくると、もう今からやっておかないと…ですね😅
    午前中の少しでも涼しい時間にお散歩とかして日光浴させてあげたいと思います✨

    • 8月21日
  • あまじ

    あまじ

    はじめは大変だと思いますが、負けずに一週間頑張ってやってみると大分変わると思いますので少し辛抱してみてください❗

    私もあと一ヶ月もすれば色々な悩みが出てくると思うので私も頑張ります
    (*´∀`*)ポッ

    • 8月21日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    ありがとうございます♡がんばってみます🤗

    今日は少し早めに起こしたら、12時にはお昼寝開始しちゃいました🤣
    少しずつ改善されるといいなぁと思います🙌🏻

    あまじさんも出産までもう少しですね✨
    産まれたらまた慌ただしい日々が始まると思いますが、お互いがんばりましょう😍✨

    • 8月21日
  • あまじ

    あまじ

    ありがとうございます❗
    私も頑張ります(*^^*)

    • 8月21日
deleted user

私の娘はその月齢の頃
2〜3時に寝てました( ̄▽ ̄;)
根気よく…と言うか
開き直って(笑)
早く寝かそうとも
してませんでしたが…
今では23:30〜24:00頃には
寝てくれるようになりましたよ( ¨̮ )

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    息子が自然と眠くなるまで待ってたら、この時間が習慣づいてしまって😅
    そろそろ見直したくて💦
    自然と早く寝てくれるようになるんですね~😍

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    朝起こさないと寝ないって
    周りに言われまくりましたが
    無視してました(笑)
    娘のペース(?)に合わせてましたよ♡

    • 8月22日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    そうなんですね(笑)
    昨日19時に寝かせてみたら21時に覚醒して、結局寝たのは1時頃でした(笑)
    私たち夫婦が睡眠大好きなんで、似たのかなぁと前向きに考えてるんですけど(笑)
    少し試してダメなら息子のペースに合わせようかなぁと、思います😂

    • 8月22日
さあにゃん

朝起こさないと夜寝ませんよ
あとは午後のお昼寝の時間にもよりますね

我が家は7〜8時起床で19時までに就寝です
午前、昼、夕方にお昼寝させてますが
17時以降は絶対眠らせません🙌🏻

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    やっぱり朝は起こした方がいいんですね✨
    寝てくれると用事ができると思って寝かせたままにしてたんですが💦💦
    19時までに就寝なんですね✨
    17時以降も寝てしまう時があるので、寝させないようにやってみようと思います✨

    • 8月20日
ひよこ

寝る時間になったら容赦無く暗くする、朝になったらカーテン開けて起きる時間だって事を認識させて毎日根気よくしていくと良いと思いますよー。
うちは、夜中に起きて一人でおしゃべりしてる時があるのですが、相手しないようにしてます😅(おっぱいか?と思って飲ますと違うようで、、、)

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    アパートが1階で外から見えてしまう為、カーテン閉めてる時が多いんですが💧
    明るくして朝だと言うことを認識させるようにして、夜は暗くしてみます✨
    うちの子も夜中起きておしゃべりしてる事あります😂おっぱいじゃないので、トントンするとまた寝てくれます🤣

    • 8月20日
ちむさん٩(Ü*)۶

夜の10時から成長ホルモンが一番出る時間なので
その時間には寝たほうが成長の為かと!
早く起こすようにした方がいいと思います!♡
うちも事情があり遅いですがさすがに
12時は回りません😨💧

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    そうなんですか✨
    成長ホルモンが出る時間に寝かせたいです✨✨
    12時は回らないようにしたいです…(><)
    いまだに、息子興奮中です…😭😭

    • 8月21日
あんゆ

うちも旦那の帰宅が遅いので、旦那が帰って来る前に寝かしつけしてます。
会えないのは可哀想ですが、その分、朝早く起きるので、お見送りができてますよ!!
うちは、18時半お風呂〜おっぱい、少し遊ばせて、疲れてくると21時には寝ます。すると、朝は6時くらいまで寝てくれます。
午前中と午後に、お昼寝もします。
リズムができてくると、1日が計画的に進むので、家事も進むし快適です。
まずは、もう少し早めの寝かしつけをしてみたらどうでしょうか?

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    旦那は息子が帰ってきたら起きてくれてると思って喜ぶんですが…息子も遊んでもらえるからまた目が覚めちゃって😅
    21時に寝て、朝6時まで寝てくれるのはすごいですね✨✨
    今よりも少し寝かしつけ早めてみます✨

    • 8月21日
あお

私は朝7時に起きて太陽の光浴びさせてました☀️❗️
太陽の光でリセットさせるといいと思います❗️
お風呂は何時に入れてあげていますか❓
寝かしつける2〜3時間前までにお風呂入れてあげた方がいいと思います✨
19時から寝かしつける時間までは寝かせず、22時になったら寝たふりしていれば諦めて寝ないですかね❓
生活リズムを変えるのは根気がいると思うので、根気よく毎日同じ時間に起こして、同じ時間にお風呂、寝かしつけ、を続けるしかないですね💦
遊んでても疲れて寝ると思うので構わず寝たふりで❗️笑

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    太陽の光大事ですね✨
    寝ないことを助産師さんに相談したら太陽の光を浴びることがいいって聞いたので、やってみます🤗
    お風呂は18時台に入れてます。そこから少し遊ばせて、眠くなるようなんですが、30分くらい寝て、起きちゃいます😅
    この時に寝かせない方がいいですよね…
    どうしても私が眠い時は寝たフリするいつの間にか寝てくれてます✨
    根気よく!が大事ですね✨
    息子まだ興奮中ですが、実践してみます✨

    • 8月21日
ゆ〜たん

最低でも8時までには起こした方が良いですよ。
いきなりは良くないので30〜1時間ずつ起こす時間を短くしていっては?

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    そうなんですね✨
    8時までに起こすようにやってみます😋
    明日からいきなりやってみるところでした😭
    少しずつ早くしてみます😂

    • 8月21日