※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMM
子育て・グッズ

子育てに悩んでいます。息子にイライラし、食事も心配。断乳を考えているが不安。旦那の協力も不明。他の子が可愛く見えてしまい、相談できず困っています。

こんな私がお母さんしてて
いいのかなとおもいます。
息子が機嫌よければ
何もおもわずカワイイと思い、
グズッたり機嫌が悪いときは
イライラ。
旦那の行動何でもイライラ。
支援センターや出先で
他の子をみてると
同じ位の子がご飯時やバギーで
じっと座ってられるのに
息子はあちこち行きたがるし、
スプーンでバンバンしたり
旦那は手伝ってくれない
叱るだけ。
車では私が隣にいると
チャイルドシートに
置くと泣く。
私が離れると泣く
誰にも少しの時間も預けられない。
こんな事ばっかり思っていて、
ご飯も全然食べないのが
心配で9月に断乳を
考えていて、その事も不安で
まだまだあげてても大丈夫☆と言ってくれる人もいれば
授乳やめた方がいいね(><)と言う人も
いて、悩んでしまうし
旦那の協力をもらえるか
どうかもわからずで(++
我が子に対してイライラしっぱなしで、
八つ当たりみたいに
きつく言ってしまったり
他の子が可愛くみえて
しまってる自分が
はずかしくて情けなく、
こんなお母さんで申し訳ないです
普段強がってばっかりで
誰にも相談できず、
皆さんに相談させて下さい(><)


コメント

deleted user

うちの子も周りの子は椅子に座って
ご飯食べてるのに座ることすら
いやいやと一歳半から完全個室の
ごはん屋さん以外は行ってません( ´•̥_•̥` )

  • MMM

    MMM

    私も気をつかって
    外食全くできないです(><)
    ほんと大変ですよね(++

    • 8月20日
akiんこ

お母さんしてていいんですよ☺️
めえさんを選んで来てくれたんです☺️

スプーンバンバンします。
じっとなんかしてません。
気に入らないとギャァギャァ叫ぶし。
噛んでくるし。
机登るし。
ボールペンしゃぶりながら歩くし。
他人のこどもの顔をぎゅっと握るし。

だけど、
スプーンを持つことに興味を持ってきた。
色んな世界が見えるようになってきた。
自分でやりたいと思う感情が生まれてきた。
嫌だと意思表示をする事が出来るようになってきた。
足腰が強くなってきた。
ボールペンをしゃぶらせてたら歯磨きに興味を持った。
ぎゅっと握ってた事がいつの間にかイイコイイコ出来るようになった。


きっと全てに意味があるんです。
自分の思い通りにいってほしいけど、本当180度違う事しますよね。
私も悩みイライラします。
けど、悪い事ばかりでない事も子どもから教えてもらいました。
この先の事を考えると、
もう大人の言っていることはわかってるはずなので、少しずつ根気強く声をかけていく事が近道だと個人的に思っています。
共に子育て奮闘していきましょう。

  • MMM

    MMM

    すごい元気もらいました
    イライラばっかりしてて、
    興味もってきた事なんか
    考えてもなかったです
    机にのぼったりしてて、
    何度もダメなことを伝えて
    降ろすと、あ"---っ!!と
    おこる++→きつく叱ってしまう
    こればっかりはダメですね)><(
    akiんこさんみたいに
    良い風に考え接する事にしますっ!!
    めちゃくちゃ
    自分に嫌気さしてばっかりの中
    とてもプラスに考えれましたっ!!
    ありがとおございます!
    お互いがんりましょおっ☆

    • 8月20日
  • akiんこ

    akiんこ

    外に出れば優しい方、理解ある方沢山いらっしゃいます。
    だけど、そんな人ばかりでない冷たい方もいます。
    だからついつい全部ダメって言いたくなりますし、落ち着いてご飯も食べてられないし、疲れるし!!子どもの感情より先に周りの目線が気になります。
    だから、
    今はダメ。
    今はできない。
    などと言います。もちろん聞いてくれることなんて10回に一回あればいい方なんですが💦笑
    けど、家ではその分のびのびさせてます。自分らしくいられる場って家だと思うので☺️
    ご飯の時以外は机に登らせますし。危ない事させちゃってます。もちろん目を離さないようにはしてますが。それでいいと思ってます。
    最近食べ歩きはそろそろやめさせよーかなと思い、すーわったで飲もうね。食べようね。って言って一緒に根気よくやる事によって自分から座って飲んだり食べたりをやるようになりました☺️もちろん何十分も続きませんが、毎日1秒ずつでも長くできていく事でいいんです☺️もう過剰に褒めて伸ばします。笑
    子どもはしっかり大人の行動見てますよね😂

    めえさん、私も試行錯誤で右も左もわからずの子育てです☺️辛くなったら私を思い出してください☺️
    長々読んで頂きありがとうございました☺️

    • 8月20日
ms

完璧なお母さんなんていません‼︎
めえさんも、まだお母さんになって1年です。
新米ママです、だから大丈夫‼︎
みんな同じです‼︎

うちも、ゴハン食べるときじっとしてません。
おもちゃ持って遊びながらじゃないと食べません。
でも、おもちゃ持って食べるなら持たせておけばいいと思ってます。

チャイルドシート、私が隣に座ってると何で抱っこしてくれないのと言わんばかりにギャン泣きです。
そんな時はYouTubeでアンパンマン見せたり、ちょっと抱っこして落ち着かせたりしてます。

眠たい時、不安な時は私が離れると泣きます‼︎
でも、そんな時はアッ‼︎私ってお母さんなんだなって実感します‼︎笑

ゴハン、全然食べません。
まわりに、断乳したほうがいいんじゃないって言われます。
旦那、全然手伝わないくせに、そう言う時だけおっぱいあげれるから食べないんじゃないとか言ってきて腹たちます‼︎
でも、おっぱいは最大の栄養素だと思ってるし、子供はきっと本能でまだ飲んでたいと思ってるんだろうから、卒乳まで飲ませてあげようと思ってます。
今食べなくても、そのうち食べるやろうと思ってます‼︎

いろんな子がいるし、いろんな母親がいるし、いろんな育児があるし、十人十色です‼︎

だから、母親やってていいのなんて思わないでください‼︎

旦那に怒りをぶつけて、子供には優しく、頑張りすぎず子育て楽しみましょう✨

  • MMM

    MMM

    息子も遊びながらTVみながら
    でしか食べてくれず、
    そのたび、私の機嫌によって
    きつく言ってしまったりしてしまってました-++
    ちゃんと出来てる子ばっかりみて
    比べてなんでだろう(><)とばがり
    かんがえてしまっていました

    旦那も全く同じ事を言われて、
    断乳について相談すると、
    そんなん部屋しめて泣かしてたら
    勝手に寝るやん。とかばかり
    相談して損します

    マイナスなことばっかりで
    比べてばかりでしたが
    すごいプラスにかんがえれて、
    あっ私もママなんだっ
    1年目だ日々精進!
    っておもいましたっっ
    ほんとに助かりましたっ
    ありがとおございますっ
    同じ1歳ママとして
    お互いがんりましょおっ☆

    • 8月20日