※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の女の子が保育園に通い、食欲旺盛で体重が増えていることに少し心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

一歳3ヶ月の女の子を育てています。
4月から保育園に通っているので、生後11ヶ月頃に卒乳しました。完母でした。
今は普通食ですが、身長75センチの体重が約12キロあります!
食欲がもうすごくてすごくて、たくさん食べます!保育園でもおかわりしてるようです。いいことですが(>_<)

小さい頃からムチムチちゃんで、動くように‥歩き出したら痩せる‥などと言われ続けてましたが、常に体重のみ成長曲線を上回っています。
一歳近くなる頃には体重の増加はだいぶ緩やかになってきていましたが、肥満体型なのか、このままで大丈夫なのかと少し心配しております。。

同じような方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

コメント

nocco

うちの息子も全く同じ感じです(笑)
75㌢の12㌔近く…うちも身長は平均かそれよりすれすれ下、体重が曲線枠の上か過ぎるかをいってます(笑)

だいぶ走りますが減りません…何でだろ…(笑)

因みに我が子は食べむらがあります…なのに太る(;ω;)

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    月齢も近いし同じサイズの子供ちゃんですね♡
    結構運動量多そうにみえてなかなか減らないですよね。。
    もう大人と同じようなご飯あげてますか?( ´ ▽ ` )

    • 8月20日
  • nocco

    nocco


    うちの子も4月入所ですが、3月末生まれなので最初から乳児食です
    ( ノД`)
    私も保育園で出てくるメニューを作ったり、大人のものをとりわけてそのままあげたり水で薄めたりして与えてます( ´ω` )

    • 8月20日
  • まる

    まる

    やっぱりまだ大人の味つけは少し早いですよね。。
    わたしはたまに別にするのが手間な時は同じものをあげたりしてますが、できるだけ別にしてあげたほうがいいですね(>_<)

    • 8月20日
こころmama♡

うちの子も小さい頃から
むちむちでした(´・ω・`)
今は80cmの11㌔くらいです。
増えのピークは1歳で10㌔で
そこから身長だけが伸び、
体重はあまり増えてません。
が、まだ他のこと比べるとむちむちです(笑)
下の子ももーすぐ4ヶ月で
すでに7キロ近くあります(T^T)

私も旦那も痩せてるので
大きくなったら痩せてくれると
信じてますがちょっと心配です(´・ω・`)

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    身長が伸びるとシュッとしてくるのでしょうか。。
    うちの子も4ヶ月で7キロほどありました!もうちぎりパン状態ですよね!笑

    二児のママさんなんですね!うちももしかしたら年子になるかもしれないのですが、やっぱり大変ですか?(>_<)

    • 8月20日
  • こころmama♡

    こころmama♡

    ちぎりぱんwww
    上の子の時に親にバンボを買ってもらったけど、足が太すぎて座れませんでした(T^T)
    他の子の座ってる写真を見ると
    足のところかなり余裕あるので、
    バンボにサイズがあるのかっ!?
    ってなりました(笑)

    うちは1歳6ヶ月差なんですけど
    はじめはめちゃくちゃ大変でした(´・ω・`)
    最近はだいぶ慣れてきました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    上の子の赤ちゃんがえりと
    イヤイヤ期が重なってもう大変ですw
    下の子は泣かせっぱなしのことが多いです…
    そのせいか最近は泣きそうになっても
    指を吸っていい子してくれてますw

    • 8月20日
  • まる

    まる

    今もまだちぎりパン残ってます。。笑

    わー!バンボの話まったく同じで笑いました!ムチムチちゃん用のバンボも是非作っていただきたいですよね( ´ ▽ ` )笑

    最初はやっぱり慣れないし大変ですよね‥
    上の子にも下の子にも我慢させる事が多くなって可哀想ですけど、ママはひとりだししょうがないですよね(>_<)
    すごく参考になりました!

    • 8月20日
愛菜mama

こんにちは~
うちも一歳半で身長おなじくらいの
体重11キロあります。出生体重3506で生まれ大きめだったんですが、ずっと曲線うわまってて、このままずっとむちむちなのかと心配になります、、、ご飯もめちゃくちゃ食べます(´-`).。oO←いい事ですが、、、笑

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    ご飯食べないよりは全然いいと思うんですけど、少し心配になりますよね(>_<)
    今だけだよ〜と言われてもいつまでなのかハラハラですよね‥笑

    • 8月20日