※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ただひ
子育て・グッズ

イスに座って食べさせたいが、遊んでしまう。自由にさせると食べる。しつけと食事、どちらを優先すべきか。

1歳4ヶ月の息子を育てています。

食い意地は張っていてよく食べる方なんですが、最近イスに座らしてもごはんで遊ぶばかりです。
イスから降ろして自由にさせて、ご飯を口に持って行く方がよく食べてくれます。
私としてはきちんとイスに座って食べて欲しいと思っています。(姉の子供がすごく行儀が悪いのでああはなりたくないなと…笑)
でも食事もちゃんと食べて欲しいです。

みなさんはこの場合、食べなくてもちゃんとしつけを優先するか、行儀悪くても自由に歩かせて食べることを優先させるか、どちらがいいと思いますか?

コメント

○pangram○

座らないと食べられないと教えますね。立って食べる習慣は、必ず外でも出ますからね😅

• ただひ

ただひ

遅くなってすみません💦
    やっぱ外出た時に行儀の悪さ出ちゃいますよね😅
    しつけ優先で頑張ってみます😊

• 8月22日
ゆう

やっぱり家でしてないと外でも同じことをしちゃいますので、しつけを優先させた方がいいと思います。

息子も食事の途中で立ったりするので大変でした😣
言葉もまだまだわからないので、とりあえず低い声で怒る、立つようなら食事を下げる、
泣いちゃうけど、何回も何回も繰り返して最近ちゃんと食べ終わるまで座れるようになりましたよ☺️

• ただひ

ただひ

遅くなってすみません💦
    やはりしつけは根気がいるんですよね😓ついつい栄養面のことも考えてしまって😅
    しつけ優先でもっと心を鬼にしたいと思います‼️

• 8月22日
みっくん

他の方もおっしゃってるように、しつけ優先がいいのかな〜と思います。
保育士してますが、食事で家庭の様子がわかります😓
よく、座って食べてくれないから毎日抱っこで食べさせてます〜とか
うろうろしちゃって食べないんです〜とか
いう保護者いるんですが、いやいや教えてあげましょうよって感じです…😓
椅子に座らなければ食べられない、とわかれば座って食べるようになりますよ(^^)うちの園ではいまは立つ子はいませんが、わざと遊んだりする場合は食事を下げます。
子供って賢いので、すぐ覚えますよ〜✨
食べて欲しい気持ちもわかりますが、お母さんがどちらを優先するかです(^^)よく食べるお子さんならなおのこと、すぐわかってくれると思いますよ(^^)

• ただひ

ただひ

遅くなってすみません💦
    食事で家庭の様子がわかってしまうのは恥ずかしいですね😱笑
    やっぱり行儀の悪い子にはなってほしくないのでしつけ優先で根気よく頑張ってみます😊‼️

• 8月22日