※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもが言葉の発音が曖昧で、二語文が話せないことで心配しています。言葉の遅れは個人差があるので、気にする必要はありません。

1歳7ヶ月になった子どもがいます。
単語は色々出てきていて、40個以上は言えるのですが、発音が曖昧なのも多いし、スプーンはプーン!など略して言うことも多いです。
二語文も全然出ないです💦

言葉遅いでしょうか?
周りには結構早い子もいて、個人差もあるとわかっているのですが少し心配です。

コメント

全然早いと思います!うちは1歳7ヶ月は20個ないくらいでした😅

ひがちん

息子は単語1つも言えませんよ(^_^;)
個人差ってすごいですね〜
けど焦ってません、こちらが言うことが通じているので◎
全くもって遅いと思いません!

いりたけ🍄

友達の息子は3歳になってやっとニ語文が出て来たかなー?って感じですよ!
旦那さんもそうだったらしいし、私の従兄弟も3歳くらいでやっと話し始めたらしいです!

姪っ子も2歳8ヶ月ですがやっとニ語文出てきた感じですし、まだまだ大丈夫だと思いますよ(´ー`)

Rママ

うちは2歳過ぎましたが40個言えるかどうかぐらいですよ(笑)
気にしなくていいと思います!
そのうち喋るようになりますから(^o^)

4匹のこっこちゃん

十分かと思いますよ☺️言葉の発達は、本当に個人差大きいので!
かなりおしゃべりなうちの息子も、2歳までは2語文ほとんど出ませんでした。2歳になったら、いきなり2語文出始めました!
焦る必要ないですよ☺️

夏花

みなさん、コメントありがとうございました!まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありません。
改めて個人差が大きいことがわかりました。またまだ焦る年齢でないこともわかりました💦すみません、第一子で早い子をみるとつい心配になってしまって…😞焦ってはいけませんよね。
みなさん本当にありがとうございました^ ^

ひがちん

子供さんが大切だからこそ 心配や不安って常にありますもんね('0')
さすがに 息子は遅いなあと感じますが
これからかなと 勝手に思ってます!(^_^;) 成長1つ1つが 楽しみですね♧