※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
ココロ・悩み

友達が妊娠していて羨ましく感じる。自分の娘が亡くなり、不公平だと感じる。主人が仕事で会いたくなる。

久しぶりに帰省しています。

そこで地元の友達の3人目妊娠中の報告。

私は5月に三女をなくしました。
友達の妊娠はとてもおめでたいことだし、元気に産まれたらいいなと思います。

でも、どうして向こうは元気に育って「もうすぐ産まれる~🎵」とわくわく楽しそうにしてるのか。
どうしてうちの娘はなかなか大きくなれなかったばかりか病気にまでなって、5ヶ月にもなれないうちに天国へいくことになってしまったのか。

不公平だなぁ…と思ってしまったり、妬むつもりはないけれど羨ましく思ってしまったり。

ダメですねぇ、こんなんじゃ。
主人は仕事があって自宅にいて、私と子供達だけが実家にいます。
会いたくてたまらなくなってきました。

コメント

りまま♡

すぐに来てもらえる距離ですか??

泣いていいと思います。
私も同じ立場なら
きっと同じこと考えると思います。

私はまっこさんと同じ経験は
ないですが流産した事があり
1ヶ月以上は泣いてばかりでしたし
うなされてました。
その日以来当時は毎日毎日
怖い夢を見るようにもなり
怖い夢は今でも続いてます。

悲しくなって今ではたまにですが
泣くときもあります。

旦那様の声を
聞くだけでも
落ち着くなら
電話かけて甘えてもいいと
思いますよ(´・ω・`)、

• まっこ

まっこ

実家は宮城県で自宅は群馬なのでちょっとすぐには無理ですね。
    でもなるべくは笑っていた方が娘も安心すると思うので、前向きにしなきゃな…とは思います。

決して友達の赤ちゃんがどうにかなればいいのにとか、そんなことは思ってはいません。
    大切な命には変わりないし、元気に産まれてくれるのを私も願っています。
    ただ、どうして娘はこんなに早く亡くなることになってしまったのかなと思い出してしまうだけなんです。

モヤモヤするだけでも友達に申し訳ないので、気持ち落ち着かせなくちゃ…とは思います。

• 8月20日
おりおり。

わたしも子供を亡くしました。

子供を亡くした人にしか絶対にわからない。

友達の妊娠がおめでたいことだって
ちゃんとわかってる。
元気に産まれたらいいねってことも
本音なんですよね。

ただ、それと比例するかのように
自分の中では
亡くなった子のことが浮かびますよね。

わたしもありました。

二年前のことですが
今でも羨ましく思ったり
妬みに近い気持ちになることもあります

仕方ないことですよ。

自分の最愛の子供が亡くなって
心から他人の子供の誕生って祝えないと思います。
自分の子が健在だから
他人の子供の誕生だって心から祝えるんじゃないかな。

旦那様の声聞いて落ち着いてくださいね

• まっこ

まっこ

ありがとうございます。
    分かりやすく代弁して頂いて、スッと抜け落ちた気分です。

そうなんです。
    とても喜ばしいことだし、本人から聞いたわけではないので「男の子かな~女の子かな~」と素直に楽しみにもなりました。
    ただそのあと、ふっと娘を思い出してしまって。このままじゃ妬みの気持ちが出てしまう💧と思って平静を装っていましたが、やはり寂しくなる気持ちは消えなくて。

みんな出産を経験してるお母さんたちだから、命の誕生はどれだけ奇跡の連続で喜ばしいことなのか、分かってるとは思うんです。でも周りの妊娠を心から喜べるのは、我が子が元気だからこその余裕がいくらかないと…難しいのも事実ですよね。
    不妊で悩まれている方も、流産や死産を経験された方も…どんな形であれ、頭では分かってはいてもモヤモヤした気持ちになってしまうのはあるのかなと。
    それでもやっぱり僅かに残った理性が「いやいや💧赤ちゃんも頑張ってるんだから喜んであげないと💧❗」と言っていてハッとなる…感じです。

一時のモヤモヤなので、落ち着けば引いていくのかとは思っています。
    まぁ出産報告や、後から知ったときなど…またモヤモヤするかもしれませんが、その時々で気持ちを落ち着けていこうと思います。

ありがとうございました。

• 8月20日
メイ

娘さんのことはお気の毒です(>_<) でも友人の子どもだって、お腹の中で元気に育ってるかもしれないけど産まれるとき、生まれた後、思いがけないことが起こる可能性だってありますよね💦
子どもの生命力は産まれるまで、生まれた後までわからないものですし
人を羨む気持ちもわかりますが
命を失う辛さを経験したのなら誰よりも命の誕生を喜べる人になれたほうがいいと思います 泣
お子さんを亡くしてまだ日が浅いから
すごく落ち込んでるかもしれませんが 比べてしまうと亡くなったお子さんも可哀想です
旦那さんに電話でもして
声を聞いて落ち着きましょうよ

• まっこ

まっこ

特に妬んでいるわけでも、友達もその赤ちゃんもどうにかなれとかは一切思っていません。
    頑張って大きくなっているのは勿論ですし、言われるまでもなく命の誕生は喜ばしいものです。
    それは子供を亡くしている分よく分かります。経験してる人間だからこそ…だとは思います。

羨むというか、どうして娘はあんなに苦しんで早くに逝ってしまわなければならなかったのか…と、娘を思い出して寂しくなっただけなんです。
    比べるとかでもありません。

じゃあなんだって言われると上手く言えませんが…すいません。

• 8月20日