※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむさん
子育て・グッズ

子供に怒り過ぎて指を挟んでしまい、自分の行動に後悔しています。子供を傷つけないように優しく接する方法を知りたいと思っています。

子供にしてしまったことを悔やんで顔を見るたび泣けてきます。
旦那はまだ帰ってこなくて押し潰されそうなのでここに吐き出させてください。
長いです。

今日は、一日慌ただしく家でやることもたくさんあったので朝から実家に帰っていたのですがいつもよりかなり早く家に帰りました。
洗濯物も溜まってるし、PCでの仕事もあるし内心焦ってました。
でも子供は体力が有り余っていてお昼寝しないし、遊んで遊んで。
ちょっとのことでもすぐ怒鳴ってしまいました。
もう4時になってしまったし、お昼寝諦めてこのまま起きてて、早めに寝てもらおう。
と思い、ご飯の支度。

今日は土曜日で大好きないないいないばぁが無くて構って構って。お菓子ちょうだい攻撃。
ストレスMAXで起きた事でした。

いまはだいぶつわりが落ち着いて来ましたが臭いがまだダメでゴミ箱の臭いにいつも嫌な顔をしてました。

ご飯の支度中ということもありゴミ箱のロックをかけていなく、やってきた子供がゴミ箱に触ろうしました。
最初は「だめだよ、ばっちぃから触らないで」と何度も言いましたが離れてくれず開けだしたのでカッとなってしまい、
フタを閉めロックしました。

すると泣き始めて、またグズり出した...
と、いつもの事だと少し放置。義母が来て「どうしたの?」「まま怒られたから泣いてるんです」「あららー泣かない泣かない」といつもの会話。

全然泣きやまないのでそろそろ抱っこしようと思って目を疑いました。
ゴミ箱のフタに親指が挟まっていました。ロックもしてしまったしとてもとても痛かったと思います。
すぐに抱きかかえ冷やし、動くか見ました。幸い動きすぐに泣き止み様子を見ましたが腫れもなく病院に駆け込むことはありませんでした。

自分が情けなくて、情けなくて。
こんなんが親でいいのかと。
ゴミ箱を見るたび、子供の指を見るたび
泣いていたことを思い出して、なんで気づかなかった。なんであんなに怒ってた。全部自分の都合で。なんでいつも優しくできない。

自分が怖いです、またとっさの感情で傷つけたらどうしよう。
虐待してしまうんじゃないのか。

ここで書いたからみんなに見てもらったからってどうこうなる訳でもないのですが、でもどこかに書かないと誰かに言わないと怖くて怖くて仕方なくて。

なんでこんなに不安定なんだろう...
優しくできないんだろう。
優しくなれる方法教えてほしいです。

コメント

わざとではないといえ痛かったしかわいそうでしたね…

反省してるなら優しくなれると思います。

大丈夫ですよ(^o^)

sssyumisss

わざとではないし、沢山反省していらっしゃるので大丈夫です👌
逆に今度からゴミ箱のロックをかける時に子供が近くにいないか、手を入れてないかなどさらに注意が出来るようになると思います😊

私もよくバタバタと朝の身支度をしていて、焦り過ぎて子供とぶつかったり、、子供に"早く○○して!"と強く言ったり、、それでも子供が言うこと聞かない時に"じゃあ先に行くからね!ばいばーい!"と家を出るフリをして子供を焦らせたり。。

子供が焦って泣いてる姿を見て、あーやり過ぎたなと反省し、そのあとは時間に余裕を持つようにしますが、また慣れてくるとすっかり忘れて、またまた時間に追われて余裕無くなりブチ切れたり、、

日々反省ばかりですよね😭
夜な夜な自分の育児、果たして大丈夫なのか、子供が可哀想じゃないか、など振り返る毎日です😅😅

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

お子さん痛かったでしょうね💦でもわざとしてしまったことではないですしあむさんがそこまで気を病まなくても…と思いました。

私も月齢近い娘がいますが、イライラする日はありますよ。特に生理前はひどいです…なのに妊娠初期で身体が怠い上、つわりもあるなら尚更( ˃ ˂ )

お子さんのケガがひどくなくてよかったです!

ハイジ☆

私も毎日イライラして、ついどなってしまって後悔したりの繰り返しです。
周りには仏のような優しい母親もいるのに、何で私は毎日鬼のように怒ってるんだろうと悩んでます。

どうやったら仏のような母親になれるんでしょうね(;ω;)

ぱろ

色々とたいへんでしたね💦
急いでる時に限って、イライラしてる時に限って、やってしまうんですよね。
可愛い我が子なのに…って思います。
何か一つでもサボることは出来ませんか?
例えばいないいないばぁのDVDや録画を観せて、自分の時間を一瞬でも作るなど。
テレビの観すぎによる悪影響もあるとは思いますが、そんな長い間観る訳じゃありませんし、30分ほどの休憩でお母さんも笑顔になれるならその方が良いと思います。
お母さん自身を少し甘やかしてあげると、きっとお子さんにも柔らかな対応が出来るんじゃないでしょうか。✨
2歳手前の子に、妊娠中の身、義母の訪問に仕事に家事とあっては流石に忙しい感じがします🙇

mako

ゴミ箱見る度に思い出せるなら虐待しないと思いますよ(´˘`*)
イライラしたらまたゴミ箱見ましょ♪
優しくなれる方法…私も知りたーい(笑)

私もいつも怒ってばっかりで日々反省の毎日です💦
でも私達だって人間ですもん!
イライラする時だってあるし、間違いだっていっぱいあります!
でも反省して成長して行きましょ♪

たた

優しくなれる方法…自分を追い込まないことです。

洗濯がたまっていた→今日じゃないとダメ?
PCの仕事→自分の睡眠削って頑張るしかないんじゃない?
ご飯の支度→お弁当じゃダメ?
おっしゃっている通り、全部自分の都合です。子どもに我慢させるのはおかしいです。

でも、自分の都合とわかってるなら、話は早いですよ。
子どもが一番。それ以外は自分の余裕がないときは諦める。
自分に余裕がないと子どもにも他人にも優しくできないですよ。

私は、自分自身がイライラばかりの母親に育てられて性格が歪んだと思っているので、子どもには絶対イライラをぶつけないようにしています。
お弁当のときはしょっちゅうだし、部屋はいつもぐちゃぐちゃですけど、私が笑顔で子育てできるならそれでいいと思うように努力しています。

yuki

お子さんの指大した事なさそうで良かったですね。

私も同じくらいの子どもが居て今妊娠初期で悪阻もでてます。
仕事に家事に育児にって本当毎日目まぐるしくすぎてて子どもに申し訳ないって思う事も多々あります。

あむさんは頑張りすぎてると思います😭
DVDで誤魔化したりお菓子欲しいってなったら限度はありますがあげちゃって良いと思います。
私は本当に慌ただしい時はそうしちゃいます💦
良いか悪いかは分かりませんが私もイライラしないし子どもも嫌な思いしてないので、良いじゃん!と感じてます😅
余裕出た時にぎゅーっと抱き締めてあげて下さい。
そうしたらモヤモヤも申し訳なさも不安もきっと吹っ飛んでお互い笑顔で遊べると思います。

ママ

なんでも、完璧にできるママなんていませんよ!!
余裕がありそうなママは、何かしら手を抜いたり、楽したり、誰かのサポートがあったりしてますから⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

全部完璧にしよう!って頑張んなくていいとおもいますよ☺︎

あー!!イライラする!!って思ったら、もう思い切って手を止めて、お子さんと思いっきり遊ぶのもいいとおもいます!

ご飯の支度とか、絶対しなきゃいけないものは優先して、後でもできること、明日に回せるものは放棄してもいいとおもいます。
ご飯だって、もう今日むり!って思ったら、旦那さんにごめーん!ってご飯食べに行こー!とかでもいいとおもいます。

あとは、DVDとか、何かお子さんが少しの間夢中になれる便利グッズとか、時間がない時用の冷凍食品を買っておくとか、手抜きグッズとか、なんでも頼っていいとおもいます。

掃除だって一日くらいしなくたって死にません!
洗濯?明日やればいい!足りないならごめーん!って旦那さんに甘えたらいい!

2人目のお子さん生まれたら、もっともっとハードになるかとおもいます!
頑張りすぎず、ゆるーくゆるーく!肩の力抜いて!
やれるときにやればいいんです!

子供に悪いことしたなーとおもったら、ごめんねーっと、ぎゅーってしたらいいんです!
1つごめんねっておもったら2つ大好きーってしてあげたらいいんです☺️
子供はママ大好きだから大丈夫ですよ🙆

Träumerei

読んでいて、何故か私も泣けてきてしまいました。。😭

ちゃんと自分のされたことを省みられて「なんで、どうして?」って正解はないけど、それでも必死に答えを導き出そうと模索されていて、、、

あぁ、このお母さん、こどものこと大好きなんだ。
すごくすごく大切に思っているんだ…

って思ったら、なんか私まで涙が出てきちゃいました。。

常に笑顔で、いつでも100%こども優先なんて、要領の悪い私には絶対に不可能です。
私の子はまだあちこち行ったり、駄々こねたり、言うこと聞かないことはないですが、きっとこの先、私も失敗して、後悔して、こどもに謝る日が来ると思います。避けられないと思います。
でも、そのあと。

「なんで?どうして?」って自分を省みて、こどもを思って「ごめんね」って泣けるお母さんでありたいです。

まだ生後4ヶ月の後輩ママですが、勝手を申しました…😢
でも、こんな風に感じた者もいたと知ってもらえたら嬉しいです。

ふみころん

妊娠中で、精神的に不安定なのも関係してると思いますよ。気にし過ぎないでください✨
大丈夫大丈夫!

私も3人目妊娠中はとにかく細かいことが色々気になり、カッとなったり、泣いたりして上の子達には迷惑かけました😅
その都度あやまってましたけどね💦

指は、大事に至らなくてよかったですね!
その程度でいいと思います。
考え過ぎないでください!
そして、気がすむまで謝るなり、泣くなりしていいと思います。今はそういう精神状態ですから、無理に母親づらしなくていいんです!
そうやって、子供と一緒に徐々にお母さんになって行くんですから✨

私も母親になってまだ7年…
上の子は二年生ですが、まだまだ、本当にまだまだ未熟者です😅

自分をせめないで、肩の力を抜いて、次は気をつけよう!って前を向きましょう✨

大丈夫だから✨

あむさん

たくさんの方からコメントをいただき朝起きてびっくりしました。
まとめてでの返信でごめんなさい😭

とても温かい言葉ばかりで嬉しいです。朝起きて子供はパパよりママで、抱っこ抱っこでいつもなら朝ご飯作らなきゃ、あれしなくちゃ、となるところを皆さんの言葉を思い出して、少し後回しにしてたくさん抱っこできました。

わたしが昨日はごめんねというとうんって言ってくれました😅分かってるのか分かってないのかは分かりませんが、心にあった棘が取れたような。

皆さんありがとうございます。
怒ってしまったときはまた読み返します。そしていっぱいいっぱい大好きを返したいと思います。