※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものこ
妊娠・出産

後輩が化学流産で症状が心配。自己判断は難しい。相談に困っている。

化学流産ってどんな症状が起きるのでしょうか?自己判断ってできますか?

後輩がここ半年くらいで2回ほど化学流産してしまったらしいのですが自己判断のようです。
休み時間に相談をよく受けるのですがアドバイスができなくて。。(>_<)

コメント

いぬがお

妊娠検査薬をフライングで陽性が出たけど、だんだん陰性になってしまうことで分かるみたいですよ。
昔ならただの生理で済んでたことが、妊娠検査薬で分かってしまうらしいです。

• もものこ

もものこ

後輩は検査薬もやっていないようです😅生理が遅れたりちょっとつわりの症状がでたり(>_<)

こういうことも検査薬でわかっちゃうってなんだか切ないですね(´・_・`)

• 8月19日
  • いぬがお

いぬがお

それはきっと思い込みですね。(-_-;)
    厄介ですね💦

• 8月20日
  • もものこ

もものこ

やっぱりそうですよね😅
    聞き流しておけばいいかなと思いつつもこのまま化学流産の回数が思い込みで増えていって旦那さんまで勘違いしても困るし(>_<)
    まずは妊娠検査薬使ったか聞いてみます😅

• 8月20日
  • いぬがお

いぬがお

pmsとつわりというか妊娠初期症状は似てますからね・・・
    色々含め面倒そうなんで、病院いってみたら?がいいかもしれませんね💦

• 8月20日
  • もものこ

もものこ

それなら間違えちゃいそうですね( ˙灬˙ ก)
    すごくお金にシビアな子なのですが病院勧めてみます‪☺︎‬

• 8月20日
みみみーすけ

妊娠検査薬でならわかると思います

• もものこ

もものこ

やっぱり検査薬しないと分からないですよね😅後輩は検査薬もしてないようで。。何と言ったらいいのやら(>_<)

• 8月19日
桃

生理が遅れて重かったとかですかね?
検査薬をしていないのであれば、思い込みの可能性もあるかと思います

• もものこ

もものこ

基礎体温も測っているようですが生理が少し遅れたようです。。あとはつわりの症状が。。そんなに早く症状出ないと思うのですが。。、
    私も思い込みかなと思うのですがなかなか言えず。。(>_<)

• 8月19日
  • 桃

妊活しているとPMSも妊娠初期症状と感じることがあるので、それだと思います💦

思い込みだよ!と言っても解決することじゃないので、妊娠できる体ということだよという励まし方がいいですかね?

• 8月19日
  • もものこ

もものこ

そうなんですね、まさしく後輩はそう思い込んでしまうタイプです😅
    それで化学流産したと思って落ち込んでいてとても私も切なくて(。•́•̀。)💦

妊娠できる体って言われると大分前向きに考えられますね😍そう伝えてみます♥

• 8月19日
ゴルゴ33

化学流産というのは受精したけど着床しなかった・したけど全く育たなかった状態ですので、妊娠検査薬などで確認しないとわからないものです。
大抵は生理予定日~少し遅れて、生理と同じような状態になるだけなので、検査薬無しに自己判断は出来ないと思います。検査薬によってわかるようになってしまった流産という言い方もできます。
もし検査薬無しだとしたら、避妊しなかったのに生理がきた!化学流産かも!って思い込んでいるだけかもしれません😞

• もものこ

もものこ

分かりやすくありがとうございます♥
    後輩に皆さんの回答見てもらいたいくらいです😅
    やっぱり思い込みの可能性高そうですよね(>_<)
    私も少し妊活したので「そんなに簡単に妊娠しないよ」と言いたいのですが。。
    とりあえず応援したいと思います(>_<)

• 8月19日
ぴぃすけ

受精着床して検査薬は陽性だが、胎嚢が確認できる前に受精卵が流れてしまうのが化学流産といわれます。
検査薬の感度が良くなったため認識されるようになりましたが、正確には流産としてはカウントされません。
こればかりは実は良くあることなので、誰が悪いとかどうしたら防げるということはありません(´・ω・`)、

私も2度ありましたが、妊娠を希望している場合にこれがあると結構精神にダメージがありますよね…。受精できる卵子も精子もいるという事ではあるので、めげずに妊活をがんばって!としか言えないですね(´-ω-`)💦

• もものこ

もものこ

検査薬使ってみたか聞いてみようかな(>_<)使ってなさそうな言い方だったけど。。

ぴぃすけさんも2度ほどあったのですね、お辛かったですね😖後輩もかなりダメージ受けてたので励ましたいと思います♥

• 8月19日
りんご

最近は妊娠検査薬で自分で妊娠がわかりますが、昔は遅れてきた生理だと思う人もいたそうです。
私も育ってなくて、病院では妊娠はしてるけど、育つかはわからないねって言われてました。
私は生理予定日より3週間くらい遅れて出血しまして大きい塊出ました。先生に聞いたら胎盤の元だと思うよって言われました。次の日には悪阻もなくなり体調もよくなりました。

• もものこ

もものこ

そんな症状があるんですね(´°д°`)初耳です、それはお辛かったですね😖
    後輩はほんの3日だけ生理遅れたようです。。。
    るるらさんのような症状も出るみたいだよと後輩に伝えてみようかなと思います(>_<)

• 8月19日
  • りんご

りんご

3日ですか…(;^_^A
    検査薬してないのなら、思い込みの可能性もありますね。。妊活してる人ならフライングしても検査薬は自分でやっちゃうと思うんですが…💦
    私の場合はいつもの生理よりだいぶ重かったです。一番痛いときはトイレで
    唸りましたよ。。

あまり力が入らない方が妊娠しやすいとも聞きますし、アドレスが難しいですね。。

• 8月19日
  • もものこ

もものこ

そうですよね、なんで検査薬しないんだろ😅買い置きもしてなさそう。。。
    子宮で異変が起きてるのだからそれなりの症状がありそうですよね(>_<)後輩は、悪阻のみのようです😅
    生理痛のような痛みとは言ってなかったな。。
    るるらさんのお話聞いてるとかなり化学流産でもダメージが強く症状が出そうですね😖⤵

聞き流してもいいような気もするし間違ったまま思い込んでいると今後も化学流産したと思い込む回数が増えて旦那さんが気の毒なような😅
    強く言うと「そりゃーあなたは出産したからいいわよ」と思われそうで本当難しいです(。•́•̀。)💦

• 8月19日