※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

生後2日目の赤ちゃん、病室の方針でNICUへ。帝王切開で母子同室予定だったが、服薬のため完ミ。NICUでの面会で不安。看護師からのコメントにショック。

生後2日目です。緊急帝王切開にて出産。
赤ちゃん3200g。病室の方針で帝王切開はすぐにNICUへ。
帝王切開の場合は3日くらいで、母子同室と聞いてました。
一日2回赤ちゃんに会えます。
妊娠中持病があり服薬してました。産後も服薬有りなので、完ミです。
NICUの面会時に毎回何がダメかわからず、吸う力弱いですか?とか、3日目くらいででれますか?とか、とにかく色々聞くんですが全部あやふやに…
今日一人の看護師さんが、「おしっこ出てくれると嬉しいんだけどねー」って言いました。オムツ変えてるの見た事あるので、少ないんでしょうか?少ないっていう事は何がダメなんでしょうか?言われて退院伸びた人とか見えますか?
ショック…

コメント

飛び魚

おしっこなら、母乳やミルクが足りないのかな…って思いました。
それで退院伸びるとしたら、よっぽど体重増えないor減っちゃったかですかね?
でも3000以上あるので、体重では退院伸びなさそうですが(;´・ω・`)

• まき

まき

お返事ありがとうございます😊
    ミルクも先生に言われた量を看護師さんが飲ませてくれてます。
    皆さんいつもこれ飲んで!って祈るように飲ませてくれてるんですが、飲み切ってます💦昨日が20今日は30飲んでました。少ないんですかね?💦

• 8月19日
RMK

未熟児だった為NICUにいました。
小さい子だったのでおっぱいを吸う力も哺乳瓶を吸う力も弱く授乳にかなりの時間を要していました。
何日でNICUを出れるかは断言できないと思いますよ💦ミルクをあまり飲んでくれなかったりおしっこの量が少ないと赤ちゃんの体調も安定しませんよねん
うちのこは2000で生まれ、2400になったら退院と最初はなってましたが2300で退院になったし、その日によって言われることは違いました。

• まき

まき

授乳も2回しかまだした事ないのですが、大体30分くらいで飲みきります。
    いまいち腑に落ちなくて…もちろん私が居ない時間のほう長いので、いい時ばかり見てるのかもしれませんが…
    急に明日NICUでましょうねっとかっていう風に言われるんですか?初めてなので、どこか悪いのに言ってくれないのかな…とかって疑ってしまいます💧

• 8月19日
  • RMK

RMK

「明日NICU出ましょう」はあり得ると思います!
    私は産後予定通りに退院しましたが、息子は産後2週間はNICUでしたので毎日病院に通ってました。その時に「体重の増えも良いし明日NICU出れるよ」と言われたので✨
    どこかが悪ければ必ず言ってくれますよ!

• 8月19日
  • まき

まき

わー!そうなんですね!
    ちょっと嬉しくて泣けました!
    皆産まれましたの報告と写真があるのに、うちはNICU写真禁止で写真が一枚しかなくて…帝王切開とか完ミとか私の都合ばかりで申し訳なかったり、少し焦ってたみたいです…💧

• 8月19日
  • RMK

RMK

私もです😭
    自然分娩でしたが正産期入っても体重が増えず、促進剤で無理矢理だした感じだったし少し対面してすぐ保育器...。他のNICUにいた子はすぐ退院していくなか息子は長いことNICUにお世話になりました。
    おっぱいもあんまり出ず、飲ませるのも下手くそで...。
    焦る気持ちすごくわかります!
    十人十色で同じ育児なんてないので人それぞれですよ💓
    大丈夫です!

• 8月19日
ひーこ1011

うちは、上の子は個人病院だったんですが、ミルク飲めない・飲んでもすぐに吐き戻す・オシッコもウンチもろくに出ないと言うことでずーっとナースステーション預かりでした(^^;
体重も転院ギリギリまで落ちました(^^;

下の子は私が重症妊娠高血圧症に急になり、緊急帝王切開で2,480でした。
体重よりも呼吸器に問題があってNICUに入ってましたが、いつ退院になるかわからない。と言われてました(^^;
それでも話しぶりだともっとかかる…みたいな感じだったのに、急にアレヨアレヨと言う間に退院が決まり、母子同室になれましたよ(◍•ᴗ•◍)

体重少なめちゃんだと吸う力も弱いです。
うちは、おっぱい咥えるだけで疲れて寝ちゃって全く飲まなかったり…
ミルクも寝てるとこに無理やり突っ込んで反射で飲ませてたので、毎回1時間は確実にかかってました。
看護婦さんからも、これ飲めなきゃ管入れなきゃいけないから頑張れ〜💦とよく言われてました(^^;

• まき

まき

大変なに想いされましたね。
    小さな器官だから、なかなか難しいんですかね…
    でもなんと今日赤ちゃん50飲んでました!笑
    いつかサプライズ的に言われるの待ちます。早く出てきても万全なんと体制の方が私もお世話しやすいですもんね😊

• 8月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

良かったですね〜✨

最初はなかなか難しいと思います。

上の子は退院するまで直母はいつも0でした(´・ω・)
    黄疸出てたからというのもあります。
    それでも1ヶ月健診ではちゃんと体重増えてました✨

下の子なんて、1ヶ月健診の頃には増え過ぎて搾乳禁止!!って怒られたくらいです(^^;
    最初の頃は乳首大き過ぎて咥えにくいですか??とか真剣に相談するくらい飲み始めるまでに時間かかりました😅
    みんなそんなものだと言われました(^^;

母体が安定してから同室にするかもしれないですし、ママが不安にならないように、ある程度ミルクが飲めるようになって軌道にのるまで預かってもらえるのかもしれないですし…
    病院の方針にもよりますが…(^^;
    本当にマズい事が起きてる場合は、先生から説明や治療計画についてのお話があると思うので、何も言われてなければ大丈夫かなって思います(◍•ᴗ•◍)

• 8月20日
  • まき

まき

ありがとうございます😊
    日に日に自分の体が元気になるに連れ、思い詰める時間が増えて…
    私自身が明日退院なので、今日は朝から祈ってました…NICUから出てくるなら11時までには出てくるって聞いてて、祈ってたんですが、なかなかダメでした。今日担当の先生にちゃんと説明聞けました😊
    一週間めどにしてるのと、先天的に大きな異常があるわけではなく、 毎日少しづつ検査をくまなくしてもらってる。もちろんそれによっては、退院が伸びるが今のところ検査は大丈夫!ってわかって少し安心しました😆㊗️

• 8月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

自分だけ先に出るってなると不安かもしれないですが、今しかのんびり体を休められる時間はないです。
    赤ちゃんが退院したら、24時間お世話に追われるようになるので、今のうちにしっかり体を休めて、赤ちゃんを万全の状態で迎えられるようにしてあげてくださいね✨

私は上の子が退院日に急に黄疸治療することになり、心の準備がないままに1人退院になってめっちゃ凹みました(ー''`ー;)
    2日遅れで退院になりました。
    授乳時間に合わせて面会は行きましたが、睡眠不足と産後精神的にも参っていたので、ゴロゴロしてガッツリ寝て身体を休めておきました。

下の子もNICUに居る間は、夜中は授乳お任せして、とにかく寝て体力温存してました(^^;

細かく調べてもらえた方が退院後安心ですね(◍•ᴗ•◍)
    ママは身体が資本なので、休める時に休んで頑張りましょう!

• 8月21日
  • まき

まき

そうですよね!
    細かく調べてもらったほうが安心!
    いい言葉です!

• 8月21日