※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太陽ママ
子育て・グッズ

3歳半の男の子がいるのですが、保育園の夏祭り行きたくない!と泣きます(…

3歳半の男の子がいるのですが、保育園の夏祭り行きたくない!と泣きます( ;∀;)
いっつもなんらなのイベントになると、なんでも行きたくない!と号泣です( ;∀;)
他の子は楽しそうに盆踊りの練習してるみたいなんですが、息子は嫌がるみたいですm(__)m
同じ経験した方いますか?
大きくなってからは参加するようになりましたか?
教えて欲しいです♡

コメント

yuria

私の弟(22歳)の話になってしまいますが小さい頃とても人見知りで、幼稚園のイベントごとが嫌いでお遊戯会では台詞を一言も言えず親も困っていました。クラスが上がるにつれだんだん行事も参加できるようになりお遊戯会も台詞が言えるようになりました🙆🙆
今では地域のお祭りにも参加しまくるお祭り男になりました🕺🌟(笑)

• 太陽ママ

太陽ママ

コメントありがとうございます♡
    徐々になんですかね?
    息子もそうなってくれたら嬉しいのですが…
    祭り男っていいですね♡

• 8月19日
ぴぴぴ

保育士してましたが、そういう子いっぱい居ましたよ🤗
注目されるのが苦手、失敗するのが怖い、集団行動が苦手、衣装が嫌だ、恥ずかしいなどなど‥理由はそれぞれでしたが!
それでもお母さんや先生の働きかけで年長さんまでには参加出来るようになる子がほとんどでしたよ😁
お母さんの立場だと心配になってしまうと思いますが、個性だと思うので気長にポジティブに付き合ってあげられたらいいのかなと思います❤️

• 太陽ママ

太陽ママ

そうなんですね!
    心が楽になりました( ;∀;)
    小規模保育園で女の子が多いからか、皆んな見て見てって感じで楽しそうにやってるのを見て、なんでこの子は〜って考えてしまいました(_ _).。o○
    まだ3歳なのでいつか年長さんまでには、楽しんでやってくれるように気長に待ちたいとおもいます♡
    ありがとうございました♡

• 8月20日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

グッドアンサーありがとうございます❤️
    まだ3歳ですもんね😊深く考え込むことないと思います!
    いつも見てくれてる保育士さんにも相談するとアドバイス貰えると思いますよ👌「お母さんからもこんな風に働きかけてあげてください」とか「こんな声掛けしてみてあげてください」とか🤗

• 8月20日
  • 太陽ママ

太陽ママ

そうなんですね(*^^*)
    ちょっと相談して見たいと思います♡
    たぶん休みの日?土曜日とかに保育園行くのが嫌なのもあると思いますが…笑
    アドバイスありがとうございます♡

• 8月20日

質問とずれてしまうんですが…すみません。

息子さんはなぜ嫌なんでしょうね?
集団でなにかするのが嫌なのか、決められたことをするのが嫌なのか…
何か嫌な理由があったのかなあとちょっと疑問に思いました💦

自分の子ではないですが、保育園見学に何ヶ所か行きまして、行事が嫌な子はずっと嫌、変わる子は変わる。
人それぞれだと先生が仰ってました。

• 太陽ママ

太陽ママ

コメントありがとうございます^ ^
    集団行動が嫌っと言うより見られるのを嫌がります( ;∀;)
    何かの歌を歌ってるのを聞いて褒めるとすぐ歌うのやめて、やめて!って言ってくるので、イベント事は親が見にくるので見られたくないんだと思いますm(__)m
    人それぞれなんですね!
    周りの子は楽しそうにやってるのに息子はなんでこんなに嫌がるんだろう?って、何事も楽しめない子なんじゃないかって悩みましたけど、それも個性ですよね…
    ありがとうございます^ ^

• 8月19日