※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmam
家族・旦那

自分の実家の愚痴です。吐き出すところがここしかないのでコメント頂く…

自分の実家の愚痴です。
吐き出すところがここしかないのでコメント頂く際はお手柔らかにお願いします💦

実家には猫が2匹居て母と妹が居ます。
猫2匹はアレルギー体質で妹は産まれたときからアトピー。
私も妹も子供の頃から猫は大好きでしたがアパート暮らしで妹がアトピー、私は猫アレルギーだったこともあり飼うのはダメと母にずっと反対されてきました。
それが突然、私が高校生になったとき、母が猫を里親募集してたと言って貰ってきて飼うことに。
当然、猫が好きな私も妹も喜びました。
お世話もみんなでしてましたが、私は結婚して実家を出て、妹も社会人で20代半ばに。
母は更年期 真っ只中。
猫のお風呂、ノミダニの薬を定期的にやってあげることさえも、しっかりやってくれません。
私が実家に行ってお風呂入れてあげたい、ノミダニの薬もやってあげたいのに妊娠中のため、実家へあまり行けてません。
お腹の張りがあったり体調がつわりで優れず外出が思うようにできないためです。

妹に何度もお風呂とノミダニの薬をやるよう言っても、「お母さんに何度も言ってるのに動かない」の返事ばかり。
妹は20代半ば。
もぉ一人前の大人です。
母のだらしなさに呆れましたが妹にも呆れました。
飼う資格ない。
私が引き取りたいと何度も喧嘩しましたが母から出る言葉は「猫は物じゃない!!」です。
マダニで動物園のチーターが亡くなったとネットニュースで見たので心配でたまらないです。
妹に連絡したのに私が怒ってるから面倒になったのか返信がこなくなりました。

なんでこんな家族なんだろう…。
妊娠中の今も頼れなかったけど産後も里帰りできず頼れないし。
そのくせ いろいろ口出しされたり自分達が困れば助けてと言わんばかりに連絡きたりでイライラします。
家族ってなんなんだろう…。

猫がすごく心配。
母と妹は何を言っても変わらないから今後、だらしなさはどんどん悪化してくと思うと不安でしかないです。
こんな家族、うちだけなのかな。

コメント

こっこ

すごく気持ちわかります!
飼う資格ないですよ('ロ' )
猫ちゃんも可哀想だし
わたしには猫ちゃんを部屋で飼っているのに
お風呂に入れない意味が分かりません。

ちなみにうちの実家の犬、
義実家の猫もお風呂に入れてません。
だから妊娠中も産後も
あまり近付いてないですよ!

赤ちゃんの体にもダメだと思います( ・᷄・᷅ )

  • Rmam

    Rmam


    コメントありがとうございます。
    まゆげさんのご実家と義実家も
    なんですね(;_;)
    猫と犬が可哀想ですよね。

    室内飼いなのでせめてノミダニの
    薬くらいはしてよ!って怒っても
    洗ってからにしてあげたいと
    訳のわからない言い訳ばかりで
    うんざりします…。

    • 8月19日
  • こっこ

    こっこ


    言い訳しますよね〜!
    それもほんと自分勝手な
    言い訳でムカつきますよね( ・᷄・᷅ )

    言ってももうわからないと
    思います。
    うちみたいに
    諦めるしかないのかな?

    • 8月19日
  • Rmam

    Rmam


    返信遅くて すみません💦💦

    何言っても言い訳です。
    ほんとにムカつきます。
    妹も大人なのにだらしないし…。
    母がダメなら妹動いてよ!って思います。

    諦めるのも猫が可哀想でつらくなります。
    うちで引き取りたいくらいです。

    • 8月23日
3児のママ🩷

猫飼ってるので、、
読んでて悲しくなりました😞💔💦

いくら更年期だからって…
お風呂いれてあげたり、
定期的に薬をしてあげるのは別だと思います😖

もし、できないなら妹さんがやってあげるべきですよね(´・_・`)

  • Rmam

    Rmam


    コメントありがとうございます。

    私も実家の猫が心配で引き取りたい
    気持ちでいっぱいです。

    更年期だからって飼い出したのは
    母自信なので責任持ってほしいです。

    母がダメなら妹。
    って思って何度も言ってるのに
    母と同じで変わらずな態度。

    こんなこと思うの最低ですが
    母も妹もお風呂に入れない、
    薬も頼れないって生活に
    対面するような罰が当たれば
    いいのにって思っちゃいます…。

    • 8月19日
まぁ

お気持ちわかります。
実家の犬がなくなりました。
心臓が悪く、クスリをきちんとあげないと駄目だったのに定期的に病院にも連れて行かず、クスリがなくなってもお金がないから。また今度行く。
など言っていました。
何度か私が連れて行ったりもしてました。
そして、亡くなって実感がわかない。など言いながら泣いてる母を見て
すごく腹が立ちました。
きちんとしてあげなかった貴方のせいだろうとも思いました。
そういう人達は、生き物を飼う資格なんてないと思います。

  • Rmam

    Rmam


    コメントありがとうございます。
    大病で亡くなってしまったんですね(;_;)

    私の実家の猫、去年までは3匹
    だったんですが内1匹が大病の末
    亡くなりました。
    病院が幸い、分割払い可能な
    親身になってくれる病院だったので
    手術も定期的に点滴も通院もしてました。
    私もその時は妊娠前だったので協力
    してましたが病院費が分割払いのため
    お金がないと言って亡くなった子の
    葬儀代はうちが負担しました。
    病院の分割払いも少し出しました。
    結婚して私は家庭があるので旦那には
    相談しての援助でしたが旦那には
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    お金がないなら飼う資格ないと
    私も思うので。

    私もメソメソ泣いてる妹と母を
    見て腹が立ちました。

    この子達が苦しい以上に苦しめば
    いいのにとさえ思ってしまいました。
    動物をなんだと思ってるんだろう。

    • 8月19日
来依

トリマーで看護師ですが
猫ちゃんは外飼もしくは自由に外と行き来できる環境なのでしょうか??
もしそうであればたしかにノミダニ駆除の薬をしないと猫ちゃんも可哀想ですし、お風呂に定期的にいれてあげないとお部屋の中も汚れますし不衛生ですよね、、
ただ、完全室内飼いで外に散歩も連れていかないようならそこまで神経質にノミダニ駆除の薬をする必要はないと思いますし、猫はそもそもお風呂にいれなくても自分で舐めて体を綺麗にしますから、そこまで洗う必要性はないと思うんです^^;
めちゃくちゃお風呂が好きで自らダイブするような猫ちゃんならストレスにもなにもなっていないかもしれませんが、そうでない場合大概ストレスを感じています
皮膚の油分も落ちますからね
あまり頻繁にいれると皮膚にも問題が生じてきます

飼い主様のお気持ちはすごくわかるのですが
職業柄いつも動物目線で物を言ってしまうので
言い方が気に食わなかったらすいません(´ω`;

  • Rmam

    Rmam


    コメントありがとうございます。
    トリマーさんで看護師やられてるんですね。
    専門的な知識の方から意見を頂けると
    思ってなかったので有難いです!!

    避妊手術もして完全室内飼いで散歩にも
    連れて行きません。
    外を怖がるのでお家が好きな子達です。

    アレルギー体質な猫達なので痒がってると
    薬は病院で処方してもらってはいますが
    心配で…
    大嫌いだけどお風呂に入れてノミダニの
    薬をやらなきゃって思ってしまいます💦

    アレルギー体質な子でも定期的に
    お風呂入れたりノミダニの薬を
    やらなくても大丈夫でしょうか😖?💦
    1匹の子は毛繕いが下手で先日
    実家に行った時に臭いがして
    臭かったです…😢

    家の掃除は毎日してるしご飯のお皿も
    清潔にしてます。

    • 8月19日
  • 来依

    来依

    そうなんですね(´ω`)
    どういったアレルギーでどういった薬を飲んでいるかはわかりませんが
    ノミダニの薬も結構きついんでそれで皮膚が荒れちゃったりする子もよくいますよ~!
    お風呂も嫌がっているようなら少し控えるべきかもしれませんね、、
    わんちゃんもですがストレスや緊張で余計に皮脂やフケが出てしまう子もいるんです(´ω`;
    もちろん医者に2週間に1回1ヶ月に1回お風呂にいれてあげてくださいって言われているなら別ですが、、(たぶん猫の場合あまりいう医者はいないと思います)
    使われているシャンプー剤によっても場合によっちゃアレルギーを酷くさせている場合もありますしね、、
    結構肌はベタついてる感じですか?
    そこまでベタベタしていなければブラッシングしてあげるだけでも臭いはまだマシになるかもしれません(´ω`)

    • 8月19日
  • Rmam

    Rmam


    返信遅くてすみません💦💦

    お目めがパッチリ大きい子なのでよく花粉の時期とか風が強い日は結膜炎になっちゃったりしてます…。
    ワクチンは室内飼いでアレルギーもあるので定期的にやる必要ないと獣医師さんから言われたので病院行くのもストレスな子なのでやってません。
    お風呂も無理には入れなくていいと言われたんですがフケと痒がって毛繕いしながら自分で毛をむしってるのでブラッシングはしてあげてます。
    臭いはお尻みたいな…臭いです。
    毛もベタついてます。

    • 8月23日
りた

うちの母親も更年期なので
気持ちわかる気がします😔

結婚してやっと少し距離が
置けると思えば私の旦那の悪口
言ってくるわ、初孫だから
体調どう?と連絡来たので
素直に夏風邪と伝えると
今どきの妊婦は弱いのねと
さり気ない嫌味…かなりうざい!

里帰り出産とかする気全く
ないですもん!

でも、周りには娘の私が大好き!
と公言しまくり😑

  • Rmam

    Rmam


    コメントありがとうございます。

    更年期ってこんなにも人を
    変えちゃうのかと思いました。
    元々、マイペースな性格な母ですが
    マイペース通り越してワガママだし
    自己中でしかないです。

    産後の日達が…って心配も口だけで
    私と子供が里帰りできるようなスペース
    なんて全くありません。
    なので里帰りやめるって言ったら
    あーそぉ。って言って終わりで
    薄情すぎてひきました…。

    自分が困ったときはなんとか
    してもらえるまで騒ぐのに。
    お金の面では特に…。

    風邪だって今、赤ちゃんに栄養
    あげることに体が専念してるから
    仕方ないですよね。

    旦那さんの悪口言われるのも気分
    悪いですね😖💦

    里帰りできる環境じゃないし
    子育てもうるさそぉで頼りたくないし。
    義実家にも頼れるような親じゃないので
    夫婦でなんとか頑張っていこうと
    いろいろ育児の勉強 頑張ってます。

    わkさんも里帰りできず大変ですが
    お互い頑張りましょうね😣!!

    • 8月19日
ぷに

更年期は本当に大変だと思うので目に見えないようなうつ状態だと思います。

なので妹さんがしっかりしろよ!と思いますあんたできるだろ。なんでお母さん任せ?と。

薬買って与えたり風呂入れるくらいあんたできないのか?
です。

お母さんは更年期という事なのであまりあれしろこれしろと追い込まない方がいいと思います(^_^;)
悪化した方が大変だと思いますよ☺️

  • Rmam

    Rmam


    返信遅くてすみません💦💦

    妹に対しては本当にムカつきます。
    小さい子どもじゃないんだから動けよ!って母も私も怒ってます。

    やっぱり更年期の人には、あれやれ、これやれってうるさく言わない方がいいんですね…。

    • 8月23日
あやさと

うちもついこの前犬が亡くなりました…。
両親が病気になって、目も見えなくなった犬を檻に入れて炎天下の中置いてたからです。
大往生したとか言ってましたが、そんな風には思えません。
もう1匹の犬も老犬で今年の夏は越せないだろうとか言ってました。
外じゃなくて家に入れてあげれば越せると思うんですが…。

飼う資格ないなぁと本気で思います。
が、父は獣医なんです…。動物病院はやってませんが💦
愛情と責任を持って最後まで飼える人しか飼っちゃダメですよね。

他の方も言ってますが、妹さんはどうにか出来ないんでしょうか?
もう猫ちゃんに愛情持ってないんでしょうか…?😓

  • Rmam

    Rmam


    返信遅くてすみません💦💦

    可愛がってた子が亡くなるってすごくつらいですよね。
    しかもこんなに猛暑で暑い日が続いてるのに外に出すなんて…
    老犬だから夏とか冬越せないだろうって簡単に言う人の気が知れません。
    ちゃんとした環境を作ってあげれば少しでも快適に過ごせるのに…。
    お父様、獣医さんなんですね…。
    もっと優しい心で動物に寄り添ってほしいですね…。

    私も妹に何度も怒ってます。
    何に対してもだらしなくて見ててイライラしてきます。
    大人なのに人任せすぎて呆れますが言い続けなきゃ直らないし…って思ってますが言っても何一つ変わらないです。

    猫は可愛がってますがだらしない性格すぎてただ可愛がってるだけにしか見えません。
    本当にうちで引き取りたいです。

    • 8月23日