※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

男の子が寝返りをし始め、昼間機嫌が悪い。お腹は空いていないが母乳とミルクの管理にイライラ。ストレスで甘いものを食べ、家に引きこもりがち。

もうすぐ5ヶ月の男の子です。
最近寝返りをするようになりました。
夜も7時間ぐらい寝るようになったのですが、
昼間なんだかずっと機嫌が悪い感じです⤵︎⤵︎

寝返りをしては泣くので、仰向けに戻してあげるのですが、
またすぐに自分で寝返りして、泣いてます⤵︎
抱っこしてもぐずぐず、、

お腹すいてるわけではないけど、おっぱいをあげると落ち着くんですが、、
母乳とミルクの混合で、母乳も保護器がないと飲めないので
哺乳瓶とか消毒しないと、次お腹すいたとき飲めないのに、、どんどんたまっていく、、
なんかイライラしてしまいます😫😫

友達や親に言われることにも、すごく過敏になってしまいます💔
ストレス発散は甘いものを食べることなんですが、産前よりも8キロ太ったので、ダイエットもしないと、、

なんかただの愚痴投稿になってしまいました😭😭
最近家にこもりっきりなのもよくないのかなあ💔
暑いし、家の周りに虫が多いからついつい引きこもってます。

コメント

みーこ◡̈♥︎

消毒のことですが…もうすぐ5ヶ月ということはそこまで神経質になってしなくてもと思いますよ( ˙◊˙ )

指しゃぶりやおもちゃを舐めてお腹を下したりしてませんよね?
そろそろ1日1回にしていっても大丈夫ですよ♡

そうすれば少しは負担が軽くなりますよね( ˊᵕˋ )?

  • あやか

    あやか

    ありがとうございます(*^^*)
    消毒というよりは、洗うのに時間がかかってしまって⤵︎賢くしてくれてたらいいんですけど、ずっとぐずってると洗うタイミングなくしてしまって💦
    哺乳瓶って、分解して何種類ものスポンジ?で洗いますもんね~🤣
    消毒は電子レンジでチンなので楽なんですけどね~🤣🤣💦
    保護器だけでも、そこまで神経質にならなくてもいいのかな~:( ;˙꒳˙;):
    洗わないといけないのに~って焦ってしまいます(∩˃o˂∩)

    • 8月19日
deleted user

おもちゃやメリーなど、じーっと見つめたりメリーに喋ったりして1人で遊ぶ事が増えましたよ( ¨̮ )
何かあれば見せて他に気を向かせる練習をしてはいかがですか?( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
ベビージムなどもいいかもしれません♪

  • あやか

    あやか

    実はベッドベリーがあってすごい気に入って遊んでたんですけど、おねんねジムに形を変えられるタイプのもので、最近変えたんですよーっ!!💦
    もしかしたらそれが原因かも、、と思ってきました!😳😳
    メリーだとくるくる回るのをキャッキャッ言いながら見てたんですけど、おねんねジムだと動いたりはしないのですぐ飽きてしまって⤵︎⤵︎
    1回メリーに戻してみます!!ありがとうございます😂💖💖
    ベビージムも検討してみます(*^^*)

    • 8月19日
はじめてのままり

うちとなんだか似ていてコメントしちゃいました!
うちは、
生後7ヶ月、修正4ヶ月の男の子です!
2ヶ月早く生まれました。
修正4ヶ月ちょっとで最近寝返りができるようになり自分で寝返りして機嫌いい時は笑ってるけど機嫌悪いときは寝返りして泣いて、仰向けに戻すとまた寝返りしてって感じです!
うちは、
機嫌が悪いときは眠かったりが多いです!
そしてうちも母乳、ミルクの混合で、
最初は保護器具使ってましたが今は使わなくて飲んでくれます!
NICUに2ヶ月入院してました!

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます!(*^^*)
    寝返りの感じ同じですね…!
    前に進みたいのに進めないから泣いてるのか、仰向けに戻りたいのか、、分からなくて困ってしまってます😂😂💦
    保護器使わなくても大丈夫になったんですね!😳
    練習とかされたんですか?(∩˃o˂∩)

    • 8月19日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    練習とかは特にしてないです!
    おっきくになるに連れて飲めるようになってきましたよ!👍

    • 8月19日
deleted user

寝返りをして仰向けに戻されるのが嫌なんではないでしょうか?
寝返りをした後首を左右どちらかに回したり上げることはできますか?
もし首を上げることができたり、左右に回すことができるなら 鼻と口周りに物を置かずそのままにしてあげてみてはどうでしょうか?
後は寝返りをした後、もしかしたらやりたい体勢があるのに上手く体を動かす事ができず泣いてしまう…とも考えられます。

哺乳瓶や保護器の消毒は、一度や二度サボったって病気にはならないと思いますよ(^ ^)
泣いてても少し放置。それくらいの気持ちでいないともっと疲れやストレスたまっちゃいます。(^ ^)
全部全部答えてあげることはできないです。答えてあげたいですけどね(^◇^;)
ご自分のストレスや疲れを発散したりする事を優先的に考えてあげて下さい。
自然とイライラはお子様に伝わってしまいますから(^ ^)

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます(*^^*)
    返信遅くなってすみません💦
    たぶん、前に進みたいのに進めないって感じで怒ってるような感じです😂😂
    ここ2~3日で少し進めるようになって、うつ伏せでも機嫌よくいてくれる時間が長くなってきました😊
    イライラは1番よくないですよね…💦💦
    なるべく自分も気分転換などしながら、明るい気持ちで子供と接したいと思います(∩˃o˂∩)

    • 8月23日