※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

ワンオペママさんのストレス発散方法や自分の時間確保について相談です。限界感じている状況で、気分転換や時間を取る方法を知りたいです。

ワンオペママさんどのようにストレス発散していますか?
日中はほぼワンオペです。旦那は仕事が忙しいのと飲み行ったりで帰りが遅く、休みの日も出張か飲み行くかで私が育児しています😔

ワンオペは慣れたし嫌ではないのですが、話し相手が赤ちゃんなのと自分の時間がないので疲れとストレスが溜まります😞
家にこもっているのが嫌いなタイプなのに、先月からずっと家で子供に付きっきりで育児していたのでそろそろ限界です。
気分転換にお散歩や支援センター行ったりしますが、ゆっくり買い物したり美容室行く時間が欲しいです😭

みなさんどのようにストレス発散と自分の時間を確保していますか?心に余裕がなく子供にも当たってしまう自分が嫌です…

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよ〜息抜き大事ですよね!
平日は支援センター行ったり母や姉と遊んだり
大人と話して発散してました!
休日は夫に頼んで1人の時間もらってました!
早めに寝かしつけて毎日夜に1人の時間確保して
携帯触ったりネイルしたりお菓子食べたり
夫と話して発散してます🥹

• ぴぴ

ぴぴ

支援センターにも最近は行けてなく、大人と話す時間がなかったので限界きました😭
    もっと会話増やしたり自分の時間をうまく作ってみます!

• 4月26日
たなか

3人育児、旦那は朝6時出、22時帰宅、土曜のみのお休みです。

平日の日中は児童館で遊ばせたり、公園にいったり、学校の役員もしてるので毎日忙しくさせてもらっていますが、土曜日は家族サービス一切せず、旦那と交互にパチンコ行ってます!

ギャンブル!?と思われるかもしれませんが、世の中で唯一子どもの声がしない、子どものものがない、子どもとかけ離れたスペースだと思っています。

• ぴぴ

ぴぴ

3人も育児してるママさん尊敬です!まだ1人の育児しかしてないのに、こんなんでへこたれてはダメだって思います笑
    子供と離れたスペース作るの大事です!私も上手く時間作ってみます!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

平日は夫は8時から夜中0時までいないので、
下の子1歳は週一で一時預かり利用してます😊9ヶ月から利用始めました😊

お風呂入る18時半までに家事は全て終わらせて、子供たち寝る19時半には仕事終了!としてオンオフ付けてます。そこからは好きに過ごす時間です。

夫は週末しか話す時間もないので、リアルタイムの悩みや愚痴はやっぱり月齢近いママ友さん達が共有共感できて救われてます😊
赤ちゃん連れのランチも気分転換になってます😌

• ぴぴ

ぴぴ

一時預かり上手く利用するのありですね!通院などでしか使ったことがなかったので、自分の時間確保するためにも使ってみます!
    月齢近いママさんいると悩み相談出来るのでいいですよね☺️支援センターも積極的に行ってみます!

• 4月26日
ちなつ

復帰前は月1くらいで一時保育使って美容室行ったりネイル行ったりついでにカフェ寄ってみたりして1人の時間作ってました🙆‍♀️

• ぴぴ

ぴぴ

通院でしか利用したことなかったので、自分の時間確保するためにも上手く一時預かり利用してみます😋

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

毎日の家事育児お疲れ様です✨
私もほぼワンオペです。
ぴぴさんと同じく出掛けたいタイプですし、赤ちゃん相手には話せないので、娘が4ヶ月頃から支援センターや児童館に行ってました!
最近は平日午前中は毎日、支援センター、児童館、公園などどこかに出掛けてます😊

土曜日も夫はいますが疲れてそうなので午前中は娘を連れて支援センターとか遊びに行って1人時間作ってあげてます😅

美容院も娘を連れて行っていて、最近は娘のカットも一緒にしてもらってます✨

1人時間欲しいですよね💦
一時保育はいかがですか?
1回2000円くらいで1日預かってもらえるかと。
一度調べてみるとよいのではないでしょうか😊
ただ息子さん最初は泣くかもですが、そこは割り切っちゃいましょう!
ママが笑顔で楽しくいられるのが1番だと思います✨

• ぴぴ

ぴぴ

支援センターも最近は全然行けてなかったので、積極的に行ってみようと思います!
    一時預かりも通院でしか使ったことなかったので自分の時間作るためにも利用してみます😌

• 4月26日
星

仲良しの友達の家にいって、喋る!
旦那休みの時に午前中だけ美容室行って少し買い物する!
甘いもの食べる

とかでした

• ぴぴ

ぴぴ

やっぱり家族以外の人と話すと気分転換にもなるし違いますよね!!もっと上手く自分の時間を作れるよう頑張ります!

• 4月26日