※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにちゃん
家族・旦那

19歳の初マタが里帰り中で、8歳の妹にストレスを感じています。妹は反抗期でスマホ依存症で、母も手に負えない状況。ストレスが溜まり、早く自分の家に帰りたいと思っています。

里帰り2週間ちょっと経ちました。

19歳で初マタです。
年の離れた妹に毎日毎日イライラしてストレスでしんどいです。妹はまだ8歳です。
反抗期で、母や私が優しく注意してもお願い事しても
「うるさいな」とか「分かってるよ!」って反抗的で、
学校から帰ってきてもすぐに携帯持ってYouTube見る。
「手洗いうがい先にしてね」って言ってもブツブツと
「うるさいなあ」って文句言ってるし、睨みつけてきたりします。ほんとにストレスです。
赤ちゃんの周りで走り回ったり暴れたり。ほんとに酷いです。危ないからやめてねって言っても言う事聞かない。

8歳にしてスマホ依存症で常に携帯。YouTube、ゲームばっかりしてます。宿題もやらない、宿題やってねってその後にYouTube見てねって言っても文句しか言わない。
ドタバタしてうるさいし、やっと寝かせた赤ちゃんも起きてしまう。注意すれば大泣きする、文句言われる、グチグチ言ってる。腹が立ちます。

私はもう結婚して家を出てる立場なので、何も言えないし、正直実家なのに気を使います。
妹に対しても怒れない。ストレスが溜まるばかりです。
母も妹に対して怒ったり注意したりしてますが、もう手に終えません。

手洗いうがいするだけなのにYouTube見ながらダラダラ15分以上手洗ってます。
物置く音もうるさい、YouTubeの音もうるさい、声もうるさい。ほんとにイライラします。

YouTube見たいがために仮病使ってまで休もうとしたり休んだりしてます。
母子家庭なので母は朝から働いてます。妹が朝グズってると仕事に間に合わないので仕方なく休ませたりする事もあります。私が里帰り中だから面倒見るのは私です。
「スマホ依存症見ないで学校の時間帯はみんなと同じように勉強するって約束するなら休んでもいい、それが出来ないなら学校に行きなさい」って言われて「ちゃんと勉強するから休む」って言うくせに。
休んだ時は「学校の時間帯は絶対携帯見ないでスキルとかの勉強しなさい」って母に言われてるくせに、母がいないのをいい事に朝からずっと携帯見てます。
私も言ってるのに泣くし文句言うしでこっちがストレスでもう放置してしまいます。

イライラして強く当たってしまったり、強めに言ってしまったり。
赤ちゃんのお風呂の時手伝おうとしてくれるのに、それにすらイライラして「もういいから」って突き放してしまいます。泣かせてしまった時は罪悪感で申し訳なくなります。

外に出れず、ストレス発散も出来ず、頭がおかしくなりそうです。
早く自分の家に帰りたいです。

一緒に住まなくなって1年ちょっと。
あんなに大好きで、2人で遊びに行ったりしてたのに。
1年でこんなに悪く変わるのかってショックです…
里帰りしてから妹と会話なんてほとんどしてません。
ただ同じ空間にいる人って感じです。
妹が小さい時から面倒見てきて、こんなに変わってしまった妹を可愛いと思えない、前みたいに尽くしてあげたい、喜んで欲しいとも、思えなくなってます。

妹の為にも自分の為にも帰りたい。
でも初めての育児、分からない事だらけで、周りにも頼れる人も相談する人もいない。母しかいません。
だから里帰りに関しては有難く思ってるし、安心してます。

ただ早く帰りたいです。

コメント

はじめてのママリ

あくまで見解ですが……

妹さんが変わったと主さんが思うように妹さんも主さんの変化に戸惑いとかもあったのかなと。

沢山遊んでくれていた相手が
家を出て子供が出来て…
少し孤独感を感じてたのかもしれないですね。

お母さんが見てくれる時に2人でゆっくり話したりする時間を設けたりするのもひとつかもです☺️

とは言えど赤ちゃんと主さんの体調大優先ではありますしあまりイライラするようでしたら早めに帰るのもひとつかもしれないですね🥲

はじめてのママリ🔰

8歳の女の子ってなかなか口達者ですよね🤔
みにちゃんさんも
産後すぐでホルモンバランスが崩れていると思うのでちょっとのことで苛立ったりしてしまうのも仕方ないと思います😭

新生児と過ごすだけでも
大変なのに妹さんに対して
気遣う余裕なんてなくて当然です!

今はずっと一緒にいる環境だから腹立つ事もと多いと思いますがまた里帰りが終わり、少し距離ができたら可愛いと思えると思います☺️
娘さんが成長にするにつれて
気持ちの余裕がでてくると思うので☺️❤️
実際、私が甥っ子に対してそうでした!☺️