※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きでおっぱいを欲しがり、おしっこで起きることが続いて困っています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

昨日1ヶ月検診が無事に終わりました。
母子ともに異常無く、このまま完母で行けそうとの事(1.2㌔+、1日約50㌘弱増の計算)。
ここ最近はムラがあるものの昼寝も午前午後2~3時間くらい、起きてても泣かずに一人で声を出して手足をバタバタしながら遊んだり、私の膝の上で回りを見ながら静かに過ごしたり出来るようになりました。
しかしながら、22時付近になると途端にギャーと泣き出し、その度に母乳を与え、ウトウト→寝かし付けて10分で起きる、それを一時間に2~4回、朝の3~5時まで続け、やっと寝てくれる感じです。
授乳の後におしっこ(1日20回以上)をしてそれで起きる場合もあるし、ゲップが下手で落ち着かない時も。
お腹は張りは無いものの大きい感じです(ガス、うんちとも1日3~7回有り)。
以前は抱っこしてユラユラすれば30分くらいで寝られたのに(主人や実母でも)、今はただただ泣くばかり。
どうしていいかわからず、結局おっぱいをくわえさせてしまう。
そしておしっこで泣く、の負の連鎖の様でかわいそうです。
どなたか同じような体験をされた方、らっしゃいますか?
どうしていいかわかりません。

コメント

しま

私も週明けに1ヶ月検診です
同じように最近起きる時間が長かったり、グズグズして入眠しにくくなったりしてます。
私の場合、母乳で満足してないのか、うんち出したくて起きてるか〜ってことが多いです^^;
なので、満足するまでミルク足して、お腹を撫でたりしてます。
だいたいはミルクで寝てくれるかな?

• mini

mini

ご回答ありがとうございます。
    何度も授乳しても寝ないときは、吐いても良いからと言うつもりでミルクを足している時がありました。
    逆に足りていなかったのかも知れませんね。
    私は疲れと冷えで夜中に母乳が止まってしまった時もあったので、今晩から寝る前にまたミルクの追加を試してみたいと思います。

• 8月19日
  • しま

しま

寝れてなかったり、水分不足だと母乳作られないですよね💦
    私も足りてないから、気をつけなきゃ!

• 8月19日