※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳だけで体重増加が不足しているため、ミルクを足すことになりました。しかし、母乳だけで飽和している可能性もあり、ミルクをあげる際に乳腺炎などの問題が出ています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

母乳が出てるけど混合でミルクを足してる方に質問です!

昨日2週間検診で赤ちゃんの体重があまり増えておらず、ミルクを足しましょうということになったのですが、赤ちゃんが母乳を飲んだだけで寝てしまいます💦
入院中から母乳は出ており、スケールで計ると結構飲んでくれていたので今まで母乳だけでいたのですが、うんちがかなり頻回で飲んでも出てしまっているのかもとのことでした😅
ということで、ミルクをあげたいのですが、、、
母乳飲んでる途中で寝落ち。一度母乳スキップしてミルクだけあげたら私のおっぱいがめちゃくちゃ張って痛くて😭元々母乳過多で乳腺炎なりかけたりもしてるので、母乳も出来ればあげたくて💧
同じような方いらっしゃいますか?どのようにされてるか聞きたいです🙏

コメント

ママ

わたしも混合でミルク足してます!

思ったのが、咥える時に浅くてうまく飲めてない可能性はないですか?
しっかりぱくっと咥えて吸って、授乳後は胸がふわふわになりますか?
もし、的外れでしたらすみません。

• ままりん

ままりん

赤ちゃんがまだうまく乳首が吸えず、乳頭保護器でおっぱい飲ませてるんですー😭授乳後は張りも少しおさまってるのでしっかり飲んではいてくれてるとは思うんですが😭

• 4月27日
かなたん

混合で毎回ミルク足しています🍼

うちも体重があまり増えておらず、母乳は片方5分ずつで切り上げてミルク足してます😊
生後1ヶ月半くらいまでは母乳5分ずつだけでも寝てしまっていましたが、とにかくなんとしても起こして飲ませました😂

私も詰まりやすく乳腺炎が怖いので母乳スキップしてミルクだけにした時は搾乳してました🙆

おっぱいも学習したのか5分ずつで飲める量を作られだして最近はあまり張ったりしなくなりました☺️

• ままりん

ままりん

やっぱり短い時間で母乳を切り上げるのが良さそうですよね💦
    今結構張って痛いのでそれがなくなるまで飲んでもらってたんですがそれだと時間かかって😂
    おっぱいが5分分の量学習してくれると助かりますね!!私も母乳量減らしたいので試してみますー!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私もなるべく母乳はあげたかったけれど、疲れてすぐ寝るのでなかなかうまく行きませんでした😓
ミルクの足す量もいまいちわからず、それがストレスになり 諦めて生後2ヶ月くらいで完ミになりました🥹

• ままりん

ままりん

分かりますー💦私は上の子も混合でおっぱいもあげてミルクもあげてーで大変だったので、今回完ミにしたいと思っていました💦でも上の子の時より母乳が出てるので今のところは母乳あげてますが、、、本音は完ミに切り替えたいです😂

• 4月27日
ぽろママ

母乳はあげられる時に頻回で飲ませる。ミルクは母乳と関係なく3時間おきに一定量足す。でやっていました!
赤ちゃんは常にお腹いっぱいかもですが😂まずは大きくなること優先でした!

• ままりん

ままりん

お返事遅くなりすみません!
    結局母乳やってからだとミルクまで辿り着かないので私もそのやり方になりました😂✨
    今日再度病院で体重計ってもらったらしっかり増えてたので良かったです😊

• 5月2日