※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたろう
家族・旦那

わたしの兄は10年程前から糖尿病です。恐らく2型糖尿病です。(兄がそう…

わたしの兄は10年程前から
糖尿病です。

恐らく2型糖尿病です。(兄がそう言ってたので)

わたしは結婚して家を出て2年程経ちました。その頃、兄を溺愛していた祖母が亡くなり
その時から兄は病院に行かなくなり
インスリンも打たなくなりました。

私はさんざん病院に行け
一緒に行こうと言ってきましたが
行きません。
そして糖尿病が進行してるんでしょうね…
かなり、兄は痩せてきています
ガリガリです。

もう、どうしようもないのかな…
本人の気持ちを変えれなければ
改善できないのがわかってはいるんですけど
その手立てがわかりません😢

兄は独身で彼女もいません。
わたしの息子は可愛がってくれてます☺️

糖尿病は怖い病気とゆうことをよく知っています…
わたしの母も糖尿病で、失明したので

みなさんのご家族で、病気から生きる気力を取り戻せた方いますか?😣

コメント

おいなり

お辛いですね😔
生きる気力を取り戻せたり、そういうお話はないですが、何かで「人は自分一人の為じゃ生きられない。誰かの為に生きようとする」と聞いて納得しました。
その《誰か》を作るのがもしかしたらいいのかなー?と思うのですが、実際問題難しいですよね…

• のりたろう

のりたろう

うちの息子の事、兄は大好きなので息子を使った長文のライン送って説得しました🎵
    今日、病院に行ってくれてます✨
    継続的に通ってくれると良いんですけど😊

• 8月23日
K

質問の答えにはなっていませんが…
糖尿病は失明や足の切断などの合併症がありますよね…
もし足の切断になったら、おばあさんのお墓まいりに行けなくなるよと言ってみてはどうでしょうか?
おばあさんも治療をしないお兄さんを天国から心配してるだろうに😣
どうにか病院へ行って治療再開できるように祈っています。

• のりたろう

のりたろう

はい、きっとおばあちゃん心配で心配で仕方ないと思います😢💦
    この相談をさせてもらってからラインで長文をおくりました❗
    今日、やっと病院に行ってくれてます✨
    ご心配おかけしました😢

• 8月23日
あーこ

私も、しーチキンさんのご意見と同じです。
お祖母様が亡くなったことが大きなきっかけのようなので、おそらく、誰のために生きればいいか分からない状態なのではないかと思います。

息子さんの存在が、もしかしたらお兄さんを救うことになるのでは?と思いました。
息子さんはこれからぐんぐん成長して、できることも増えていきます。
その姿をもっと見たい、もっと一緒に〇〇したいと思えることが、お兄さんを生きる方向に向けてくれたらいいなと思います。

• のりたろう

のりたろう

コメントありがとうございます☺️
    息子と遊んでもらえるの楽しみにしてるよ、など長文のラインを送って説得できました❗
    今日、兄が病院に行ってくれてます✨

• 8月23日
  • あーこ

あーこ

のりたろうさん頑張りましたね!
    本当によかったです(^-^)
    結果も、悪くなってないことを祈ってます。

• 8月23日
ゆみ

私は1型糖尿病です。
のりたろうさんがお兄さんのことを大切な存在だということを言葉で伝えてあげたらどうでしょうか??昔から一緒育ってきてかけがえのない存在ですよね。糖尿病の治療は本当に大変なものです。私も1日に何度もインスリン注射しながら子育てして10年になります。時には嫌になることもあるしなによりめんどくさいです
合併症がでてくると失明したりいろいろなところに症状がでてきて本当に大変です。お兄さんは痩せてきているということなのでおそらく糖尿病が悪化してきているとおもいます。インスリンを中止することはお兄さんの命を削っていることとおなじですしもしかしたら網膜症にもなりかけてる可能性もあります。糖尿病は自覚症状がでてきてからは手遅れになってしまい治療しても良くはならず進行をとめるようにしかできない恐ろしい病気なのでお兄さんといちどじっくりお話してほしいです。

• のりたろう

のりたろう

コメントありがとうございます❗
    そうなんです…合併症怖いですよね😱
    もうかれこれ2年近くインスリンを打ってません😣
    もう手遅れかもしれませんが、病院へ今日やっと行ってくれました少し安心しました。
    診断結果が気になりますが、息子が熱出して外出を控えました😢
    兄には、帰りにわたしの家に寄るように言いました。
    どうだったか聞いて、これからどうして行くのか話そうと思います😄

• 8月23日
  • ゆみ

ゆみ

お兄さん病院にいってくれて本当によかったです。大切なお兄さんなので治療も大変だとおもいますがご家族で支えあってがんばってくださいね。

• 8月24日