※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたん(´・ω・`)
子育て・グッズ

授乳時に右の乳首が痛く、乳輪がボツボツしている症状があります。おっぱいは出ているが硬く、痛みが強いです。何が原因でしょうか?

今日授乳してると右の乳首がめっちゃ痛いです。
特に切れてる感じでもないんですが、吸われるとめっちゃ痛くていつもならおっぱいが張ってても飲ませたら柔らかくなるんですが硬いままです。
おっぱいは出てるみたいなんですけど何なんですかね?
よく見たら乳輪が少しボツボツしてるような気もします。
結構耐えれないくらい痛いです。

コメント

なみスチル

ガーゼを当てて乳首のマッサージして柔らかくしてから授乳すると痛くないですよ(^^)
私も良くなってて、毎回あげる前にマッサージしてからあげるようになりました!

• まいたん(´・ω・`)

まいたん(´・ω・`)

ありがとうございます!
    やってみます!

• 8月19日
ジェイ

おっぱいが硬いままということは、おっぱい詰まってるのかなと思います。そのままにしておくと乳腺炎になってしまうので、赤ちゃんに頻回に飲んでもらうといいですよ。おっぱいあげるときに硬いところをやさしく手で押しながらあげるといいです。おっぱい出てるみたいということなので、完璧に詰まってるわけではないと思うので、徐々に柔らかくなってくると思いますよ。乳首の痛みはしばらく続くかもしれませんが、つまりがとれればだんだんよくなるはずです。
もしあれば詰まった時は葛根湯を飲むのもいいですよ。

まいたん(´・ω・`)

うちのコ夜は結構ぐっすりで4.5時間は起きないんです。
    1時間前に授乳したんですが、気にしてたら今もおっぱいが痛いです。
    このまま4時間も放置するのが怖いです。
    おっぱい絞ったほうがいいですかね?

• 8月19日
  • ジェイ

ジェイ

できれば赤ちゃんを起こして飲んでもらうのがいいですよ。絞るより赤ちゃんに吸ってもらうほうがよくとれるので。赤ちゃんのあごが硬くなってるところにくるようにあげるといいです。
    赤ちゃんが飲んでくれないようであれば少し絞ってみるといいと思います。乳首を見ながら絞って、出が悪いところがあると思うのでそこから出るように絞るといいですよ。ただ出口が詰まってるのにどんどん絞ると、おっぱいが中にどんどん溜まってしまうので、どこまで絞るかの加減がむずかしいです。明日も治らないようであれば助産師さんに相談されたほうがいいと思いますよ。
    いつも同じ抱き方であげてると詰まりやすくなるので、これからはたまに抱き方を変えるといいですよ。軽い詰まりなら抱き方を変えると取れたりします。

• 8月19日

まいたん(´・ω・`)

赤ちゃんに吸ってもらうほうがいいんですね!
    3時間くらいで起こして飲ませてみようと思います。
    少し揉んでみて絞ってはみたんですが、加減が難しいんですね💦
    違う抱き方で授乳やってみます!

• 8月19日
  • ジェイ

ジェイ

睡眠不足は詰まりの原因にもなるので赤ちゃんが寝てる時はなるべく一緒に寝るといいですよ。お大事にしてください。

• 8月19日
ゆじゅり

もしかしたら詰まってるかもですよ。私も、飲ませたら少しは出ているけどおっぱいの一部は硬いまま乳首がホント痛くて助産師さんのおっぱいマッサージ受けに行ったりしてました。助産師さんから言われたのは、赤ちゃんに色んな方向から吸わせてみると、しばらくして詰まりが取れる事があるとの事でした。赤ちゃんに吸ってもらうのが1番だそうです。吸う力もそれぞれあるかと思いますが、実際それでいつも詰まりが取れてました。寝た状態で赤ちゃんの足がお母さんの頭側になるような体制でやってみたり色々やりました!笑 ホント乳首痛いと授乳が苦痛になりますよね。せっかく赤ちゃんとお母さんのコミュニケーションの時間だし、穏やかな気持ちで寝顔を見たいですよね(^.^)早く治ると良いですね!まいたんさん頑張って下さい(*^ー゜)

まいたん(´・ω・`)

やっぱり詰まってるんですかあ💔
    おっぱいマッサージ受けに行こうか迷ってます💦
    いつも同じ抱き方なので変えてみます!
    ほんと痛くて泣きそうになります😩
    ありがとうございます!

• 8月19日
まいたん(´・ω・`)

みなさんありがとうございます!
いつもの抱き方の左右を変えてみました。
最初は痛かったけど少し揉みながら授乳してたら硬いのがほぐれていきました。
今度からはもっと気をつけて授乳していきたいと思います。
とてもためになりました❤️