※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きあら0704
家族・旦那

ちょっと愚痴らせてください。私は今、旦那家族と同居という生活を送っ…

ちょっと愚痴らせてください。
私は今、旦那家族と同居という生活を送っています。
言い方が非常に悪いですが、妊婦で辛い私にドラマのようなに掃除ができてないことを指摘する義父と私のことが嫌いで、私を他人や新人と呼び、息子の母親と認識してくれないヒステリックな義祖母と旦那と息子で生活しています。

今までももちろん毎日のように色々あり、精神的にもう限界だと思っています。
特に義祖母がひどく、あたしのことを家政婦かもしくはなにか人ではないものかのように話をします。

この間もお盆の挨拶にと客人が来たのですが、義父は出掛けていて、義祖母がいますよっと話すと、昨日会ったしいいよと言われて、さっと帰られてしまいました。
それを義祖母に話すと、「何でそのときに呼ばない❗いいって言っても呼ぶのが当たり前じゃないか‼️どうでもいい扱いにしやがって❗」とヒステリックに怒鳴られました。
義父が帰ってからこんなことがあったと話をすると、義父は「いいって言ったんだからいいだろう」とヒステリックな義祖母に話というか喧嘩ごしにいいあいをしてました。
一段落してから旦那にその話をすると「それは言った方がいいでしょ。」と。
だって先方がいいって言ったのに⁉️というと「それでもでしょ。」と。

あたしわりとショックで、たとえあたしが100%間違ってたとしても、この完全アウェイのなかで毎日生活してる嫁に対してはどんな形であっても見方でいてほしかった。

その瞬間からこの家で生きていくことがあたしには出来そうにない気がしてしょうがありません。

そのせいもあるかどうかわかりませんが、お腹も34wで多少の出血があり、病院で安静にしてての指示がありましたが、結局いつもと変わらず、旦那も一緒に病院に行って知っているはずですが、なにも言ってはくれません。

あたしの考え方が間違ってるんでしょうか?

コメント

ここたま

考えは間違っていないと思います。

結局旦那さんは、きあらさんがどれだけ辛いか、なんで出血までしているかなどわかっていないんだと思います。

同居解消は無理でしょうか?

  • きあら0704

    きあら0704

    ありがとうございます。
    自分がその立場に立ってないからわかんないんだと思います。

    2度と戻ってこない気で出ていかないとなりません。
    旦那はこの家の大事な跡取りなので💦

    • 8月18日
  • ここたま

    ここたま

    跡取りですか…でも今すぐに一緒に暮らす必要はないのではないかなと思いますがね…
    そうもいかないですかね(;_;)

    • 8月18日
  • きあら0704

    きあら0704

    確かに今一緒に出なくてもいいとは思いますが、今出ていくと今度は帰ってくるのに苦労すると思っています。
    1回出るとなかなか戻るのって難しいんですよね💦

    • 8月19日
ぱいんぱいん

きあらさんの考えは間違えてませんよ。
実家はでることはできないのでしょうか?

旦那さんに、もう、精神的にやっていけないとか、きちんと話してみて、どうゆうふうにでてくるか。。。

このままだと産後もっとつらくなるのではないでしょうか?

  • きあら0704

    きあら0704

    ありがとうございます。
    産後は1ヶ月だけ実家に帰らせてもらえることになってるのですが、出ていくことはおそらくできないと思います。
    もう限界だとは伝えてありますが、こんな感じです。
    忘れてるかもしれませんが…。

    • 8月18日
  • ぱいんぱいん

    ぱいんぱいん

    もう、そのまま実家にいたいですよね。。。
    ムリしないでくださいね

    • 8月19日
  • きあら0704

    きあら0704

    正直なところ実家に帰ったら2度と戻ってきたくはないです。
    ご心配いただいてありがとうございます。
    子供のこともあるので頑張ります。

    • 8月19日
さくらもこ

ご主人がそれなら厳しいですね…
そんな調子なら別居も縁切りも無理でしょうし、そもそもご主人がきあら0704さんを守る気がなさそうですし。
そんな環境で子どもを育てるのもあまりよくなさそうです。
一度きちんと話し合ってみてはいかがでしょうか。
間違ってないと思います。

  • きあら0704

    きあら0704

    あたしもずっとそう思ってます。
    子供にすごくよくないと💦
    子供が目の前にいてもヒステリック怒鳴り散らすのでいつも泣かされます。
    だからといって義祖母に近づけさせないように名前を呼んだりして努力すると、「そうやってわざわざ近づけさせないようにするのか‼️人の気持ちも考えろ‼️」とまた怒鳴られるので参ってます。

    • 8月18日
るちぇ

私は今回はご主人の考え方が正しいと思います。なので、味方になることと間違ってることに対して何でもかんでも「いいよ」と言うのは違うと思うので、ご主人は別に悪くないかと。とはいえ、「次からは気を付けてね」とか優しく言ってくれればいいのにとは思いますね💦
義祖母さんも怒鳴るまでしなくていいし、しかも他人とか新人呼ばわりって、こっちだって好きで同居なんかしてるんじゃないわって感じですね💨

  • きあら0704

    きあら0704

    もちろん100%間違ってることにはいくらあたしでも反省もするし、悪かったとも思います。
    ですが、今回あたしはそんなに間違っていますか!?
    あたしの本家では先方がいいよと言っていれば祖母や祖父を呼ぶことはありませんでしたので、どうしてもその考えにはいたりませんでした。

    あたしという一人の人として否定されたようで、もう少し言い方があったんじゃないかとショックでした。

    • 8月18日
  • るちぇ

    るちぇ

    難しいですね💦きあらさんのお家では違ったのかもしれませんが、嫁に入ったらその家のルールに合わせなきゃいけないのかなって思います。
    今回の件に限らずそういう生まれ育った家庭環境の違いとかを擦り合わせるためにご主人が上手く義家族との間に入ってくれれば良いのですが、義家族の肩ばかり持つようなら今後やっていくのは難しいですよね、、、

    • 8月19日
  • きあら0704

    きあら0704

    その家のルールがあることももちろんわかっていますが、この家では教えてくれる人はいません。
    教えてくれというとまたヒステリックに怒りだし「そんなこともわからないのか‼️そんな家のルールなんか自分で出きるようになるのが当たり前だ❗」とつい先日怒鳴られたばかりです。

    旦那はうまくやってると思っています。
    あたしがどんなに泣いても必ずキレぎみで何で?と言われます。
    色々が積み重なってもうショックで💦

    • 8月19日
ちびちびママ

えっ?よく夫婦続けれてますね。
私そんな旦那さん無理です。
人様の旦那にすみません(。 >艸<)

  • きあら0704

    きあら0704

    これを言われてから少し考えるようになってます。
    旦那と言うよりもこの家あたしあってないんです。

    • 8月18日
ぽんぽん

主さんの実家には帰れませんか??



言い方悪いかもしれませんがそんなヒステリックな家族の血を受け継いでいるのは紛れもなくご主人です。


味方になってほしいならとことん話をするか強行突破で家をでるしかないのかなと思います💦


男性は女性が思っているほど気持ちが理解できたり、察知できる生き物ではありません。

もしかしたら主さんのいる環境が悪いとすら思っていないのかも…😰

  • きあら0704

    きあら0704

    産後は1ヶ月だけ帰らせてもらえることになってます。

    家を出るならもう2度と帰って来ないつもりがなければちょっと難しいです。(今のあたしならその気がすこしありますが。)

    確かに理解できてないと思います。
    あたしが話をして泣いても何で泣いてんの?今泣くとこどこにあったんだよ。と、若干キレぎみで言われます。

    • 8月18日
Hana

心中お察し致します。
2017年というこの時代にまだ大正、及び昭和初期のような家に嫁がれてしまったのですね…

旦那様は悪気はないとは思いますがそのお家の方に育てられているので、考え方は育ったお家寄りなのかと思われます。

今は大事なお身体ですので安静にしてて頂きたいです。
きあらさんとお腹の赤ちゃんが心配です。。
ご実家はお近くではありませんか?

  • きあら0704

    きあら0704

    おっしゃる通りです。

    確かにこの家で育ってきてるので、同じ考えになるのは当たり前と言えば当たり前ですよね。
    だとしてもやっぱりどうしてもショックで。
    もう少し言い方あったんじゃないかと。

    実家はそう遠くありませんが、また文句言われちゃうのでなかなか帰れないです。

    • 8月19日
deleted user

妊娠中でその様子だと出産してから精神的にもっとやられますよ。実家に帰ることおすすめします。

  • きあら0704

    きあら0704

    ありがとうございます。
    産後は1ヶ月だけ帰らせてもらえることになってます。
    ずっとと言うわけにはいかないですが💦

    • 8月19日
年子ママ

ん~私は先方がいいと言っても
呼ぼうと思うので
旦那さんよりですかね、、、

とりあえず安静を言われてるなら
赤ちゃんのために自分の実家にでも
帰って安静になさった方がいいと思います💦💦

  • きあら0704

    きあら0704

    そう言うもんなんですか!?
    うちの本家では違ったのでその考えはまったくなく、受け入れられませんでした。

    簡単には帰れないのでそれもまた困ってるところです💦

    • 8月19日
ぽぽん

わたしならそんな家出て行きますね。大事なあととりの旦那さんもきあらさんの味方をしてくれないのは悲しいですね。おばあさんがいなくなったら、お義父さんがいなくなったら戻るという選択は出来ませんか?

  • きあら0704

    きあら0704

    そんな話も昔出てたんですが、義姉があまりいい顔をしなくて、結局出来ずじまいです。
    一度出たらもう帰ってくるのに苦労すると旦那は言うので、おそらく出ていけないと思います。

    • 8月19日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    誰のための人生ですか?
    義姉がいい顔しないなんて別に関係ないじゃないですか。旦那さんも一度でたら苦労する?ずっといたらきあらさんが壊れてしまいます。ずっと苦労し続けなくてはなりません。一度出たら帰るのに苦労じゃなく、結局は旦那さんは出て自分が苦労するのが嫌なんです。悲しくなってきます。
    きあらさんが幸せな人生を歩めますように。

    • 8月19日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    ちなみに、私も大事な長男?笑と結婚しましたが、同居はせず自分たちで家を建てました。反対されたけど、建ててしまえば何も言われません。自分で楽しく過ごさなくちゃ!子どもたちにも楽しいって思ってもらいたいですよね!

    • 8月19日
  • きあら0704

    きあら0704

    今朝話をしましたが、やっぱり丸め込まれました。
    今まで言われてたこと減ってきたでしょ!?何でだと思う!?ばあさんに気を使ってわざわざ話したりしてるのなんのためかわかってる!?など色々気を使ってくれてるようで、旦那が言っていなければもっと酷いようです。
    余計にこの家にいたくなくなってしまいました。
    そんなにあたしがダメなのかとも自信もなくしました。

    • 8月19日
hana

大丈夫ですか??
きあら0704さんの考え方は間違ってないですよ。

とりあえずいま出血があって安静にしてとのことですが、ご家族皆さんは知ってますか?
きちんと旦那さんから言ってもらうか、それが出来ないなら早めの里帰りをさせてもらいましょう。

同居は絶対にしないといけないのでしょうか?
旦那さんはきあら0704さんがいま思っていることをご存知ですか?話し合いはされましたか??

  • きあら0704

    きあら0704

    ありがとうございます。
    義祖母は話しても忘れてしまいますし、お腹の子のことをあまりよく思ってないので、安静のことは知りませんが、後はみんな知っています。
    早めに里帰りも旦那のなかではまっ
    たくないので、何で?と言われると思います。
    結婚するときに同居だよと言われていましたので、2度と戻らない気がない限り無理だと思います。
    この出来事があったときの会話でショックすぎて泣いてしまった私にそれは何泣きなの?どこに泣くとこあった?とややキレぎみで言われ、話すの恐くなっちゃったんです。
    これ以上言われたら耐えられそうになくて。

    • 8月19日
ねこみみ

お考えは間違っていないと思います。
お客様はきあら0704さんが義祖母を呼ぼうとしたけどそそくさと帰ってしまったなら引き留めても義祖母を呼んでるうちに帰ってしまうと思います。
旦那様もやっぱり結婚しても他人の奥様に対しては間違っていてもフォローは必要だと思います。
私も義母と旦那と私で同居中なのですが、私も里帰りを期に同居解消を考えています。きあら0704さんも里帰りを1ヶ月と言わず、もう少し長くご実家にいらっしゃったら良いのではないでしょうか?私は里帰りをしたらもう 帰らないつもりでいますよ。💡💡

  • きあら0704

    きあら0704

    ありがとうございます。
    何だか人として否定されたようでものすごいショックでした。

    同居解消を考えてることご主人はご存じですか?
    あたしも帰りたくないと言える勇気がほしいです。

    • 8月19日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    もう既に同居解消をしたい事を旦那とも話し合い、義母にも話したのですがもちろんもめて大喧嘩になり義母が半狂乱で金切声を上げて暴れて大変でした。今は取りあえず、義母をなだめて私は里帰りをさせてもらう事を承諾してもらっています。期間は半年と話してあります。その後は帰らないつもりでいることは旦那は知りません。私と実家の両親は知っています。里帰りしている間に旦那にはもう一度同居解消に踏み切ってもらう為に話をするつもりです。私の旦那も長男で小さい時から『家を継ぐ事と家を一度でも出たら絶遠で、家の敷居またがせない』というのが🍀

    • 8月19日
  • きあら0704

    きあら0704

    やっぱりもめますよね💦
    うちの場合話あってもうまくあたしが丸め込まれちゃうんです。

    どうしてもうまく話ができなくて。
    でもやっぱりちゃんと話しないとダメですね。
    頑張ります。

    • 8月19日
☆MAR☆

大変ですね💦実母さんに相談してみてはどうですか??帰ってくれば、と言ってくれると思います。あまりヒステリックな人達と一緒に居るのは精神的にも子供達にも良くないですよー😭私なら里帰りの時にほとんど荷物を持って、行ってきまーす!と、義実家を出ますね。少ししてから全て旦那に話します。離れてくらせば、旦那さんも言われた事を考えるようになるかもしれないです!いくら嫁に行ったと言っても精神的に限度ってものがあります。子育てが大変なのに、余計な事でイライラしたり嫌な思いなんかしたくありません。子供の為に…と我慢するのは良くないですよ!!あなたが毎日楽しく生活する事が大切です(^-^)

  • きあら0704

    きあら0704

    ありがとうございます。
    実母実はあんまりたよりにならないんです😅
    正直なこといえば実家に帰った後2度と戻ってきたくはないです。

    そう言えばこの家に来てから楽しく生活したことない気がします💦

    • 8月19日
茉♡愛

きあらさんは全く間違ってません!!
それどころか本当に尊敬するくらいです(><)
そんな最悪な環境の中で頑張ってらっしゃるなぁと思います( ; ; )
私だったら絶対やっていけないです…
味方もいないのか…ってなります。。。

旦那様もう少しきあらさんのこと考えてあげてほしいですね😣
同居は解消できませんか?😭

  • きあら0704

    きあら0704

    ありがとうございます。
    この事があってから毎日泣いて生活しています。
    今に始まったことではないのでもう限界で。
    旦那が大事な跡取りなので難しいんです。

    • 8月19日
ままさん

実は私も同居していて、もめて実家に帰ってきました。
8月に入ってすぐの話です笑
今は何よりもご自分の体を第一に、そして上のお子さんもいらっしゃるようなのでこれからその環境で生活することがベストなのか考えた方がいいと思います!
私の主人も長男です。

家は出れないと今までごたごたした時にもゆっていました!が、今回は出ることを決めてくれたみたいです。しぶしぶですが、、。

主様の考え方が間違ってるとは思いません!!きっとおばあさまは何をしても気に食わないのでしょうか(>_<)

私はこの家にいたらおかしくなる、どうなるかわからないって伝えました。
前にもめた時には、次もめたら家を出ていくと自分で決めていました。笑

男の人は聞きたくないことは流したりすると思います、でも少し落ち着いたら一度きちんと話された方がよさそうですね!

あまりためこまない様に(^^)

  • きあら0704

    きあら0704

    似たようなお話聞かせてもらえてありがとうございます。

    やっぱり話しないとダメですね。

    いつも丸め込まれちゃうので、ちゃんと話すの嫌だったんですけと、今度は話してダメなら帰らない方向で考えたいと思います。

    • 8月19日
miwaaiko

お体、精神共に大丈夫ですか??
読んでいてイライラしかしないお話でした。
もちろんきあらさんは何も悪くありません。

義祖母、そのお客さんに嫌われてるんじゃないですか、ふふ。←精一杯の嫌味

嫁いだ先の家のルールに何でもかんでも縛られる必要はありませんよ。この平成の世の中に。
お年寄りは歩く歴史書で尊敬できる存在ですが、そんな義祖母ならもうそんなに大切に扱わなくて良いです。
だってこっちだって感情ある生き物ですもの。
きあらさんのお体1つで、大切なお子様を体の中で育ててらっしゃるのでしょう?
それがどんなに大変なことか。
誰も何も分かっていない。腹ただしい。

ほんの少しの勇気でいいですよ。
次に何か言われたら、水を引っ掛けてやればいい。
怒って来たら、黙って睨みつけるだけでいい。
何年我慢されたか分かりませんが、お子様の年齢的に少なくとも2年以上は我慢されたんですよね?
よく頑張りました。

嫁の味方ができない男なんていりませんよ。
これから先もいりません。
お金も全部持って、持てるだけ持って、お子さんの手を握って実家に帰ればいいと思います。

負けないで!
母は強しです。跡取りだかなんだか知らないですが、常識も知らないような一族なんぞ存続する意味があるのやら。

  • きあら0704

    きあら0704

    ありがとうございます。
    そう言ってもらえるの何だかすごく嬉しいです。
    涙出ました。

    とりあえず勇気をだして、旦那に話します。
    それでもダメなら次のて考えます。

    母頑張ります⤴️

    • 8月19日
イク

義祖母は何歳ですか?
私なら早く逝け〜早く逝け〜出来るだけ苦しんで逝け〜と念じながら過ごします!笑
いけないことかもしれませんが。笑

  • きあら0704

    きあら0704

    義祖母今年で92歳になります💦
    まだまだ元気なんです😅
    元気だからヒステリックにもなるんでしょうけど💦

    • 8月19日
ねこみみ

間違って投稿してしまったので続きです。m(__)m💧💦

旦那の実家の考え方です。そんな考え方が旦那にはすり込まれていていざとなると出れないと言い出します。
決して義母をすてたわけでも見放したわけでもないし、むしろ少し距離を置くことでお互い少しでも良い関係になるのではないかと思っての同居解消なのですが義母には理解してもらえませんでした。😢😢

  • きあら0704

    きあら0704

    貴重なお話ありがとうございます。
    今朝旦那と話をしましたが、うまく丸め込まれた気がします。
    出ると言う言葉はまったくでませんでした。
    この家で育ってるので半分は仕方ないと思えるようにこれから努力します。
    そうすれば少しは気分的に諦めもついて楽になることを祈ります💦

    • 8月19日
ヒスイ

きあらさんはその旦那さんと一緒にいていいんですか?跡取りだからとかなんとかで同居解消が難しいって言ってますがそれで同居解消できないことに納得されてるんですか?きあらさんの人生ときあらさんのお子さんの人生それでいいんですか?本当に嫌だと思うなら里帰りしたらもう戻らなければいいんじゃないですか?そうするとまた同居に戻るのが難しいからと考えるなら旦那さんの実家で我慢していくしかないと思います。

  • きあら0704

    きあら0704

    正直旦那と一緒にいていいのかどうか今わかりませんが、息子は旦那が大好きなので話すのは心苦しいところはあります。

    前から悩んでることは知っていますが、話をする度に解消していると思っているようです。
    出たいと言っても結局うまく話を丸め込まれて結局そうなのかもと思わされてしまいます。あたしがバカなんです。

    実は義母がそんな感じで突然何も言うことなく出ていった経緯があって実家に乗り込まれて来たらと考えると恐ろしくてできないんです。

    つい愚痴りたくて投稿してしまったので我慢するしかないですね。

    • 8月19日
so

大丈夫ですか?心配です。
そんな環境のなかで旦那さんが味方でいてくれないなんてあり得ないです😢
私にはむりです。
ママと小さいお子さんとお腹の赤ちゃんの為にも、実家帰っちゃいましょ!

跡取りとか、もうそんなの考えなくていいと思います😢

  • きあら0704

    きあら0704

    今朝話をしましたが、ものすごい味方だけど、といい、今までより言われることが少なくなったことや義祖母にわざわざ話したりしてるのはなんのためか知ってる⁉️など色々あるようです。
    それでもあたしが耐えられないのはやっぱりあたしが悪いんでしょうか?

    • 8月19日
ぱん★ぱん

私は昨日会ったからいいと客人が言ったとしても、お盆のご挨拶にと来たのであれば義祖母を呼びますね。
義祖母と客人の関係がどうゆうものかわかりませんが身内同士でも昨日会ったからいいと言われて帰ってしまっても引き止めないのか、と疑問です。
でも、旦那さんにはアウェイの生活のなか味方でいてほしいですよね。
出血は大丈夫ですか?病院から安静にと指示があったのなら、無理せずゆっくり休んでてください😞

  • きあら0704

    きあら0704

    ちゃんとした形で来たのならあたしも上がってくださいの一言ぐらい言いますが、これ渡しといて、義父いないの?と軽い形だったのでそこまで深く後追いしませんでした。
    あたしの本家でもそんな形だと祖母は呼ばれていないので、それでいいと思っていました。

    部屋で休んでいても何してんの?と電話がかかってくるぐらいなので到底安静は無理みたいです。
    お腹が痛くても誰も何にも言ってくれないので我慢してあと少しなんとか乗りきろうと思います。

    • 8月19日
  • ぱん★ぱん

    ぱん★ぱん


    そうなんですね!よくもわからず、すみません。
    これについては育ってきた環境の違いになるのでなんとも言えないものですね🤔

    部屋で休んでても電話をかけてくるのは、まさか旦那さんではないですよね?😞
    里帰りするんであれば、早めに帰りましょ!
    きあらさんは母子共に無事に元気な赤ちゃん産むことだけ考えましょ😭!

    • 8月19日
  • きあら0704

    きあら0704

    この家では教えてくれる人はいませんので、結果こんな感じになってしまいました。

    電話をかけてくるのは義父です。
    ちょっと相談して早く帰れるようなら帰りたいと思います。

    ありがとうございますm(__)m

    • 8月19日