※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝や夜の睡眠に悩んでいます。泣かせないネントレで成功した方の話を聞きたいです。

泣かせないネントレを実践して成功した方、いらっしゃいますか?(><)
「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法」という本を読みながら、ネントレを始めたところです。

まだ開始して1週間くらいなので何とも言えないんですが、お昼寝がどうしても長く出来ません。
早いと5分くらいで起きてしまうこともよくあります。その後、添い乳や抱っこなどしても再度眠れません。

夜は一番長くて2.5時間くらい、大体4.5回起きます。完母なので、起きた度に授乳しています。

甘いかも知れませんが、何だか一日中寝かしつけていて、それでも余り寝てくれなくて疲れてきてしまいました😭
夜はまだいいとして、お昼寝からすぐ目覚めてしまうのを何とか改善したいです。本には、起きそうになったらトントンするなどしてまた寝かせる、と書いてありますが、そこが一番難しいです。ちなみにトントンは嫌がって手で払い除けてきます。

泣かせないネントレで成功した方の話を伺いたいです!

コメント

やーこん

うちは新生児頃から、寝るときに同じ肌触りのタオルをかけてあげてます!
そのタオルに顔こすりつけて、いつの間にか寝てる感じです!
あとは毎度同じ音楽を流してあげる!ですかねー…

うちの子は1日のほとんど寝てるので、参考にならないかもしれませんが💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    タオルですか、なるほど〜🤔いつの間にか寝ているなんて優秀です😆
    私も今日眠りのための音楽を飼ってみたので、早速試してみます😴

• 8月18日
りな

こんばんは〜!
毎日おつかれさまです。

その本、私も読んでます^_^
うちは、1ヶ月からやっていて、夜も昼も添い寝で寝るようになりました。夜は1回起きるかどうか…でしたが、4ヶ月くらいから朝まで寝るように。
でも、お昼寝はいまだに寝ないこともあります。添い寝してれば、長く寝ることもありますが…。

寝ないだけならまだしも、眠くてぐずったりすると、1日疲れますよね(>_<)

• ママリ

ママリ

優しいお言葉嬉しいです😭
    添い寝されているんですね!うちも生まれてからずっと添い寝なんですが、こんな状態です😫
    ちなみに寝かしつけはどうやってやられていますか?
    私は大体授乳のまま寝落ちか、授乳→抱っこです。
    朝まで寝るなんて、本当にすごい!赤ちゃんもお母さんも頑張っているんですね☺️

• 8月18日
  • りな

りな

返信ありがとうございます^_^

眠そうにしたら布団に連れてって、添い寝しながら様子見てたら寝てる感じです。
    指しゃぶりしてることも多いです。
    全然寝なかったら諦めて居間に戻るか、ぐずったら抱っこしたりして、また眠そうにしたら添い寝してます。

段々授乳で寝落ちしてくれなくなってきました(>_<)
    授乳中の寝落ち、可愛くて幸せですよね!

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですか☺️添い寝すると安心して寝れるんですね!すごくいい子ですね✨
    寝ないときもありますよね…。最近何だかねんねのことで躍起になっていたので、お話聞けてとても励まされました。ありがとうございました(^^)

• 8月19日
  • りな

りな

私もお昼寝の時間が定まらない…寝かせなきゃ…と躍起になってた時期ありました。
    子育てして初めて、自分ってこんなにいろんなことに悩んだり、落ち込んだりするんだな〜と気づきました(>_<)
    頑張りましょうね!

ベストアンサーありがとうございます!

• 8月19日
S.H♪

うちの子は、胸のあたりトントンするより、お尻をトントンされるほうが好きみたいで、なかなか寝付けないときはお尻トントンしてます🙌

あとは、ひたすら「ママいるから大丈夫よ~一緒にねんねしようね~」って囁くと泣き止んでスッと入眠します🙄

• ママリ

ママリ

お尻をトントンですね🤔やってみます!
    2ヶ月で上手にねんね出来てすごいです☺️✨

• 8月18日
  • S.H♪

S.H♪

生まれた時からよく寝るんです😂
    寝すぎて心配になります…

• 8月18日
マヨは味の素派

うちはネントレという言葉も知らないうちの2ヶ月ごろから、夜は暗くしてないてなければトントンもせず、横で寝ているだけ、ということをしてました。
単に私が疲れて夜抱っこして寝かしつける余力がなかったから…なのですが、なんだかいつの間にか寝られるようになってて何かをしたということはあまりないので参考にならないかもしれず、ごめんなさい。

その頃は少しぐずったら、腿のあたりをすべすべしてあげて、横にいるよ〜と鼻歌しながらいると、寝てくれるようになり結果として抱っこで寝かしつけなどは全くしなくなりました。
寝るのが得意なのかな、と思ってました。

今では、夜のミルクをあげるのが19時半から20時ですが、あげてベッドに寝かせ暗くすると、自分でゴニョゴニョ動きながらポジションさがして、すっと寝て朝まで起きません。
だいたい寝つきに5〜10分で、朝まで起きず6時が起きる時間です。

完ミなので腹持ちがいいのかもしれませんが、1つ徹底したのは夜のおやすみなさいのあとは、基本抱っこしない、でした。
最近、たまに寝ながらフェーンと泣く事はありますが、そのときだけ、抱っこして少しトントンするとそのまままた寝てしまいます。

• ママリ

ママリ

すごいですね✨本当に寝るのが上手で素晴らしいです。
    今の我が家とはちょっと次元が違うので、いつか参考にさせて頂けたら嬉しいです。

• 8月18日