※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうのとり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を2週間前から完母で育てています。夜間授乳で寝てくれず、泣く→おっぱい→抱っこ→ベッド→泣く繰り返し。ミルクを足すべきか悩んでいます。

生後1ヶ月の男の子を2週間前から完母で育ててます‼️夜間授乳についてなんですが、体重は1、5キロ増えているんですけど夜全然寝てくれず、一睡もできない日もあります(・・;)泣く→おっぱい→抱っこ→ベッド→泣くの繰り返しです😅ミルクを足した方がいいのでしょうか?

コメント

さくちん

今日で生後1ヶ月になった息子を育ててます!
うちも同じような感じで体重は増えていて排泄もあるのに母乳足りてないのかな?と思ってましたが逆に飲ませ過ぎだったみたいです( ̄∇ ̄)
私はかなり母乳の出が良く、息子は飲みながらむせたりしてました。
赤ちゃんは満腹中枢もまだ未発達な為飲み続けるみたいです(>人<;)
お腹張って苦しそうだったり、吐き戻しが多いなら、泣いたらすぐオッパイ!を一度辞めて抱っこであやしてあげてみても良いかもです♡
様子を見ながら授乳間隔あけたことで次にしっかりと飲める様になり寝てくれる様になりました!

あと、うちはマットにも好みがあるのか大人のベットで添い乳すると4〜5時間寝てくれたりします!

長々とすみません(>人<;)
寝てくれない辛さがわかるので!
せっかく完母で育てて、体重増えてるならミルクは足さなくて良いと思いますよ♡

こうのとり

飲ませすぎは全然考えなかったです‼️
確かに泣いたらすぐおっぱい!って思ってました😅
すごく良い事聞けました(^^)

授乳の時間てどのくらいしてますか?
最初は10分ずつしてたんですけど、最近5分ずつくらいでちゃんと吸わなくなってしまって(・・;)

添い乳まだした事ないのでチャレンジしてみようと思います😄

こちらこそ長々とすいません😅

さくちん

夜中寝てくれない中スマホで検索していたら「母乳飲ませすぎサイン15項目」みたいなのが出て来てほとんど当てはまっていて(>人<;)
まさか飲ませ過ぎとは考えてもみなかったので驚きました‼️病院や母からも「母乳は欲しがるだけあげてよい」って言われてたし、、、でも欲しがるがイマイチわからないですよね!新生児期は口元触るとパクパクするのは反射で起こりますし(;_;)

授乳はしっかり飲めるときは両乳で15〜20分です♡この後はしっかり寝てくれる事が多いかな?
ちょっとだけ飲みたいときは5分ずつくらいで満足してその後縦抱きにしてると寝てくれたりもします!

けど早めに吸わなくなるとき、何度も乳首を離すときは①オムツ交換する②一度ゲップをさせてあげる
でまた飲み出す時もありますよ♡

添い乳だとママの身体休めながら出来るので良いですよ♡窒息には気をつけないとダメですが、私は先に寝てしまったりします、、( ̄∇ ̄)笑

こうのとり

そーなんですか!
それあたしも調べてみてみます😄
まさにさくらこさんと一緒です‼️
欲しがるだけって言われても分からないんですよね(・・;)

何度も離す時が結構あるんですよね😅
何かしら原因があるって事ですよね!
やってみます!

あたしも寝不足が続いてるから絶対先に寝ちゃいます!笑

さくちん

先に寝てしまっても、好きなだけ飲んで勝手に口離してくれてます!
うちの子は添い乳の体勢が飲みやすいのか添い乳の時はゲップさせなくても吐いたことなく助かってます!
オッパイ出しっぱなしなので朝、主人にビックリされることはありますが笑

何度も離すのに何度も咥えるから、最初は「なんなんだよー(;_;)」と思いましたが何かしら原因があるはずです!
私もここ数日でやっとこさ慣れてきて、息子のタイミングや個性がわかってきたとこです(;_;)
少しわかるとだいぶ楽になるし、可愛ささらに倍増です♡笑

男の子ママ、お互い頑張りましょうね♡😍💕

こうのとり

それなら安心して寝れますね🎵
しょーがないですよね❗笑
そのくらい疲れてるんですよね😄

あたしはまだ分からない事だらけで聞きたい事がいっぱいあって友達に連絡しまくってます😄
早く余裕が欲しいけど可愛い息子に癒されながら頑張ろうと思います‼️

ありがとうございました!
頑張りましょう‼️