※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こども
家族・旦那

義母と今後どういう気持ちで付き合っていけばいいのかわからなくなって…

義母と今後どういう気持ちで付き合っていけばいいのかわからなくなってしまいました。
まとまらずとても長くなりますが、よかったら何か助言をお願いします。

お盆休みに2泊3日で旅行に行きました。
メンバーは義母、姪(小2)、甥(中1)、夫、私、子ども(11ヶ月)です。
義妹夫婦は来ませんでした。
義母はこんな時くらい義妹を休ませてあげたいと言っていました。
姪、甥はいい子達でほとんど手がかかりませんが、夫のことが大好きなため、旅行中は夫にべったりです。
私としては、私達だけでゆっくり旅行したいな、こんな休みくらいしか子どもと長くいられないんだから夫には子どもとしっかり遊んでもらいたいなというのが本音です。

途中までは予想してた通りの旅行でした。
手がかからないとは言っても気を使います、でも姪、甥は私や子どもとも仲良くしてくれて、みんなで楽しく過ごしていました。
しかし、2晩目の夜にみんなでお土産を見ていた時のこと、さぁ部屋に戻ろうかという時に、義母とベビーカーに乗っていた私の子どもがいなくなっていました。
どうしたのかと探したところ、ホテル内の暗くなったラウンジに2人を発見。
「あなた達だれも子どもを見てなかったわよ。あれじゃあ人さらいにあってもおかしくない。私達がいなくなったこと気がつかなかったでしょ」とドヤ顔で義母に言われ、言葉が出ない私と夫。
とてももやもやしました。
夫は姪と甥に囲まれ子どものことまで注意が行かなかった、私はお土産売り場に私達以外の人もいなく、ましてや夫、私、義母と3人の大人がいる広くはない空間だったのでレジに向かっている間はたしかにベビーカーに乗った我が子を放置してしまっていました。それは認めます。
数分の私達が目を離した間に義母はラウンジに向かった様です。
けれど、人さらいにあったと思わせなくても、私達夫婦は人の意見を聞かない人間ではありません。
注意するだけで良くないですか。
教訓のために子どもを使って自作自演しようとした義母をどういう風に扱っていいのかわからなくなってしまいました。

とても疲れた旅行でした。
孫フィーバーの義母は毎週水曜と日曜日にうちに来ます。
今までは、子どもを大切に思ってくれてるしと思い仲良くしていましたが、これから同じ気持ちで迎えられる自信がありません。
どうしたものか。

本当に長くなってしまいすみません。
全部読んでいただきありがとうございます。

コメント

めんどくさいの一言です。

• こども

こども

流石に堪忍袋の緒が切れかかりました。

• 8月18日

退会ユーザー

週に2回くるのもどうにかならないんですかね💦
    私絶対耐えられないです💦

• 8月18日
  • こども

こども

私もこれからどうしよう。
    毎週水曜日に子どもの習い事でもしようかな、とか、考えてしまいます。

• 8月18日
キラ

え、めっちゃうざいですね!
私なら距離おいちゃうかもです。
それと、旦那に言います(笑)
あそこまでする必要ある?と。

• こども

こども

ほんとですよね。夫もあそこまでしなくていいよねと、呆れ顔でした。

• 8月18日
ゆりち

教訓ではなく、ただ孫と2人きりになりたかったから子どもさんを連れ去ったのでは。
発見された時に主さんの表情から、勝手に連れ出さないでと言われたくないから先に言い訳の様に言ったのではないでしょうか。
でないと、頭おかしいです。

• こども

こども

だとすると、2人で先に部屋に戻ってるねーとかでいいと思うんですよねぇ
    理解に苦しみます!!

• 8月18日
*夢*

家族3人で出かけてる時にパパママ2人で目を離したなら言われてもしょうがないなぁと思いますが
義母の目もあり
甥姪の面倒も見ている状況でそんなこと言われても...
えーって感じですよね;
そんなこと言うなら義妹夫婦も連れてきて自分の子の面倒はさせて下さいって思いますよね…

• こども

こども

ほんとそうです!!!
    うちだって赤ちゃん連れで大変なのにー!!って言いたいです。

• 8月18日
  • *夢*

*夢*

赤ちゃんの方が大変ですよね!
    次から一緒に出かけて義母に連れて行かれそうになったら
    人さらいに連れて行かれたら嫌なので自分で見ます!って言っちゃいましょう!

• 8月18日
  • こども

こども

ですよね!!??
    そう言えるといいなぁ。
    明るくそう言ってみようかな!!!

• 8月18日
  • *夢*

*夢*

サラッと言っちゃいましょう!

• 8月18日
  • こども

こども

ですね(^0^)

• 8月18日
バービー

トラウマになりそうですよね(T-T)

義母さんには先日の旅行で人さらいにあってからトラウマになってしまったので、暫くお会いするのは控えたいです。と言えばどうでしょう。
そんな事されて無理して会う事は無いですよ!

それにしてもこんな時位義妹を休ませてあげたいって意味が分かりませんよね。

• こども

こども

あはは 笑
    それいいですね!!

こんなふざけた事して、もしされた側だったら義母だって普通じゃいられないはず。
    私達夫婦も休ませて欲しいです。。

• 8月18日
4娘ママ

義母、めんどくさい人ですね。
うちもそうです。
内容は割愛しますが、ストレス溜まると八つ当たりのように過ぎた話を持ち出しては「◯◯のとき(何年も前の話)何も言ってくれなかったの?」とか「もっとこまめに連絡してくれないと!」とか、めんどくさいです。
連絡も何も、一方的に自分の都合連絡してきて、こっちの都合の確認もせず電話切る義母。勝手にハイテンションになってるくせに、自分の機嫌悪くなると私やら孫のせい。
うんざりです。
文句あるなら自分の息子に言ったら?と思います。

二言目には、義弟義妹(義母の次男長女)の話、&義弟の息子、義妹の息子娘の話持ち出して、うちと比べる。
だったら義弟義妹宅に遊び行けば?と思います。

相談の内容とずれてごめんなさい。
私は義母とわかり合う気はありません。
めんどくさいから関わりたくない。ただそれだけです。

• こども

こども

一方的過ぎて何も言えないですよね。

• 8月18日
  • 4娘ママ

4娘ママ

一方的すぎる行動のあとにはドヤ顔。
    「私がしてあげたのよ!感謝しなさいね!」みたいな。
    こっちからしたら、勝手なことしないでくれ!ですけどねえ?

• 8月18日
  • こども

こども

そうなの!!そうなんです!!
    まったくついて行けず。
    何なの💢って、ほんと喧嘩しそうになりました。

• 8月18日
  • 4娘ママ

4娘ママ

あ、ちなみに孫長男贔屓です。
    うちは、夫が長男→子は娘4人+もうすぐ5人目男の子出産予定
    次男(義弟)の子は第1子男の子
    長女(義妹)の子も第1子男の子。+第2子女の子+第3子女の子

怒りに任せて、「次男の子にも娘の子にも、お宮参り用の産着作ってやったのよ!なんで◯◯(うちの長女)のときは作ってないの⁉️作ったものと思ってたのに!」って。
    10年近く前の話題をほじくりだして文句言ってきましたからね。
    いやいや、あなたの息子(夫)が、形式やしきたりにはこだわらない!高いお金かけて産着やらなんやら作る必要ない!って言ったんですけど⁉️それを私のせいだと言いたいわけ⁉️って感じです。

• 8月18日
  • こども

こども

思い込んでしまうとなかなか他の意見が入りにくいのでしょうね。
    だからいいかって話ではないですよね〜
    本音を言いたいけど、言ったところでそのまま素直に受け止めてはもらえないだろうし、、とてもむずかしいですね!!

• 8月18日
マヨは味の素派

「私も義妹さんと同じく、たまには休みたいので月一の訪問にしてください」
と一言、旦那さん経由で😊。

義妹には甘くて、長男とその嫁はなんでも許されると思われるのは、何をしても理解できないです。

• こども

こども

全くもってその通りです。
    なんだかもう一緒に旅行に行きたくないです。

• 8月18日
しょう座衛門

週に二回も来る中だったらあえてそんなことする必要ないですよね?
私なら何にか理由つけて疎遠にしますね…
うちも子守しながら勝手にバギーにのせて散歩にいくので気持ちよくわかります!一瞬血の気引きますよね❗️

• こども

こども

血の気引きますよね。
    今までは1、2時間義母ひとりに預けることがありましたが、もうしません!

• 8月18日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

そうですね!
    私でももう絶対あずけませんね!
    試してわざとやる根性がもうなんかありえないですね(笑)

• 8月18日
  • こども

こども

ね!試されたらいい気持ちしません。
    今回のことは、鵜呑みにできませんでした。子どもを巻き込んでのことなので。
    冗談でもやめて欲しいです。

• 8月18日
こども

皆様✨
たくさんのお返事ありがとうございました。
すごくもやもやしていましたが相談させてもらい、お返事を読んでいたら落ち着きました。
今回のは旅行じゃなくて修行だったんだ!と思いました。
次にこんなことが無いといいですが、もしあったら今回のことを踏まえて冷静に対応したいです。
同じ土俵で戦う気も起きませんが、大事な連休なので、今度はもっと自分達が楽しめる旅行を計画しようと思います。

アンパンマン♡

いちいち若夫婦に構う親は嫌ですね。。
ほんとにおっしゃっる通り、自作自演しなくても注意だけでいいですのにね〜。
私もこうゆうの嫌いでイライラしちゃうと思います。

• アンパンマン♡

アンパンマン♡

ごめんなさい💦上記読んでませんでした!
    落ち着かれてよかったです。
    少し吐き出すと楽になりますよね。

• 8月18日
  • こども

こども

お返事どうもありがとうございます!!
    わざわざ驚かすようなやり方しなくてもいいですよね!!
    ここで話せてとても気持ちが軽くなりました(^^)

• 8月18日
s

もし、人さらいに会ったらイヤなので、今後旅行はお断りします。
嫌味げに言ってやりましょう!!

• こども

こども

それ言えたらスカッとするだろうなぁ〜!(^^)

• 8月18日
hana

連れ去る必要ないし、そもそも親がそばにいるのに赤ちゃんじゃなくて姪甥の面倒みろよ!義妹休ませたいって言ったのは自分のくせに💢と思います(>_<)
もやもやして当然です…。
今度からは旅行は先に計画して家族3人で行くようにしましょう(>_<)!
また、私なら用事を入れたりして少しずつ距離を置いて会う頻度を減らしていきますね💧
旦那さんにも相談してみてください!

• こども

こども

ほんとほんと!!
    赤ちゃんもだけど、甥姪はどうなの⁇
    って思ったり、思うこと色々あり過ぎて何から話したらいいのか分からなくなってしまいました。
    なぜ私達夫婦は責められなければならないのか??
    私も距離感を空けて付き合っていこうと思います!!

• 8月18日
ままままくらぼ

なんそれ、うーーーざ。
うちの義母みたい。
1人でどっか行けって感じです😑

• こども

こども

何をしに来た旅行だっけ⁇ と思いながらの旅行は楽しめません。
    途中、夫と子どもと私の3人で出掛ける時間を作ったのでそこはとても楽しかったです✨

• 8月18日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

それは良かったです✨
    私は距離置いてます👍

• 8月18日