※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらチェリー
子育て・グッズ

7月から歩くようになった息子が靴を嫌がって外を歩けない。柔らかいファーストシューズも履かず、おもちゃとしては手に取るが、履かせようとするとギャン泣きする。他のお子さんも靴嫌がりましたか?

7月から歩くようになった息子ですが、靴を嫌がって履かないので未だに外を歩けません。

足のサイズが14センチあるので、柔らかい素材のファーストシューズはサイズアウトでありませんでした😅

柔らかめの靴→履かせるとギャン泣き

ピヨピヨ鳴る靴→履かせる前からギャン泣き、足ブンブンで履かせられません

ならば長靴→これも無理

じゃあ靴下→ギャン泣き(冬は履いてたじゃん!)

靴自体は嫌いでは無いみたいで、おもちゃとして手に取ります
たまに足に持ってって履くような動作するから、履かせようとしたらギャン泣き(なんなの😂)

皆さんのお子さんは靴嫌がりませんでしたか?

コメント

Miiirr

11ヶ月半から歩き出して今は室内では小走りまでするのに靴を履いたら1歩も歩きません😂
なんとか靴を履くまでは慣らすことが出来たのですが、地面に降ろすと抱っこしろと泣き、無理やり両手を繋いで歩くように促しても散歩を嫌がる犬のように踏ん張ってズリズリ引きずられるだけ🤣🤣
どうしたら良いものかとうちも悩んでます😅

• さくらチェリー

さくらチェリー

無理矢理履かせると足を交互に高くあげてギャン泣きです😂
    一度だけあまり泣かずに履いてくれて、マンションの外廊下を歩いくれたんですが、次からまたギャン泣き😭

散歩いやがる犬例え分かります😂

• 8月18日
ちぴ

うちは9ヶ月から歩き初め、10ヶ月になった時から靴の練習を始めました!

最初の1ヶ月はうちもそんな感じでしたが、外に行く時、抱っこ紐やベビーカーで歩かせる予定なくても、靴を履かせるようにしてました!

外に出る=靴を履く、みたいな認識を持ってくれたらいいなと思って…
3ヶ月経った今では外も靴でトコトコ歩きます(・∀・)

• さくらチェリー

さくらチェリー

回答ありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません💦

もともと幅広(足の指の間が開いている)のうえ、ギャン泣きで抵抗するので、履かせられないんです😩
    無理に履かせると中で指が折れてしまって痛くてまた嫌がるという…orz

• 8月19日
あや0924

つかまり立ちしだしたあたりからファーストシューズを室内でも履かせていました!
わたしの甥っ子も履かせて初めて外に出たときまったく歩かなかったって聞いて怖かったのでくつには早くから慣れさせました!

• さくらチェリー

さくらチェリー

回答ありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません💦

私も早くから履かせていれば良かったです😭
    今じゃ履かせることすら出来ません💦

• 8月19日