※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

夜間授乳がなくなり、朝方のおっぱいが痛くなって困っています。授乳するか搾乳するか悩んでいます。同じ経験の方、どうしていましたか?

もうすぐ4ヶ月の男の子を育てています。最近夜8時~朝5時頃まで寝てくれるようになり私も寝れて楽になってきたのですが夜間授乳が無くなった分夜中におっぱいが張って痛いです😫💦💦
それで目覚めてしまう事もしばしば……

その為朝方のおっぱいはカッチカチです💧本人は朝方嫌がらずにおっぱいを飲んでくれていますが溜まりすぎたおっぱいはまずいと聞いたことがあります。
そして乳腺炎にもなってしまわないか心配です。。
夜中に起こして授乳した方がいいのでしょうか❓
それとも搾乳した方がいいのでしょうか❓搾乳し過ぎるとさらに母乳量が増えるのでその見極めが難しく搾乳した事がありません⤵⤵

息子も寝ているので私も寝たいのに
寝れない。。

同じような経験された方
どのようにしていましたか❓❓

コメント

花太郎

私は搾乳機持ってたので軽く絞ってましたよー。めちゃくちゃ痛いですよね😭
ただ、今は夜通し寝てくれているかもしれませんが、そのうち子供の動く量が増えてきて、授乳量も増えるためにまた夜中の授乳が復活する可能性もあります。

痛くなりそうな時に少し絞って寝れる今のうちにしっかり寝てくださいねー!

乳腺炎は朝しっかり飲んでくれれば、よほど大丈夫だと思いますよ^^
それに、嫌がらず飲んでくれるなら、充分美味しいおっぱいですよ^^

ひろ

自分のことではないのですが、母乳外来に通っていて、「今日、夜間に6時間くらい続けて寝てくれるからあげずにいたら胸が痛くなったって言って乳腺炎になられた方2人もいらっしゃってます、やっぱり早い段階で時間が空きすぎるのは良くないんです」って助産師さんが話されてました。
成長に伴って徐々に授乳間隔が空いてくればおっぱいも適応してくれるみたいなんですが、早い段階で急に数時間あくようになると乳腺炎なりやすいみたいです>_<

その時助産師さんは、やっぱりせめて4時間おきくらいにはあげるべき、と言ってましたが、その様に起こして授乳するか、やはり搾乳するかのどちらかが良いと思います!
搾乳は、おっぱい空になると更に作られてしまうので、圧抜き程度に少し楽になったな、ってくらいで止めておけば、もっと作られるようになることはないみたいですよ☆

私は母乳良く出ていたのですが、自分の服薬の関係で断乳していて約2週間断乳のケアをしていて、確かにしっかり絞るとすぐ張って、圧抜きだけなら張るペースは落ちることを実感しています。