※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンキュラ
子育て・グッズ

2歳までフォローアップミルクを飲ませているけど、スパウトでしか飲まない。幼稚園までそのままでいい?

完ミの方にお聞きします。

何歳までミルクまたはフォローアップミルクを飲ませてましたでしょうか。

うちは来月2歳でフォローアップミルクを寝ながらスパウトマグで飲んでいます。

水や麦茶はストローなどで飲めるんですがミルクは絶対スパウトじゃないと飲みません(><)

幼稚園までにスパウト持って寝ながら飲むのは止めないとダメなんでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

mama✩

1歳になる頃には辞めてました(^^)
それ以降は飲んでもお昼のおやつ時にコップかストローででした。

虫歯にもなりやすくなっちゃうので、寝ながらやそのまま寝落ちするようならやめた方がいいと思います(^^;

  • バンキュラ

    バンキュラ


    1歳頃にはお辞めになったんですね。

    虫歯…ですか。時々寝落ちしてました。勉強不足でまったく考えていませんでした。

    とても参考になりました!アドバイスありがとうございました( *ˊᗜˋ* )

    • 8月19日
つぶつぶこつぶママ

初めまして😊
うちの子は生後9ヶ月頃からミルク→フォローアップに徐々に代えて、1歳からはストローでフォローアップを1日400ml飲ませていますょ♩
アイコンがニャンコ先生だったので思わずコメントしてしまいました(笑)

  • バンキュラ

    バンキュラ


    初めまして!
    1歳からストローでしたか。その頃のうちの子はストローはおもちゃと思って口に咥えるなんてことできませんでした。

    試行錯誤しながら口に咥えてくれるストロー見付けて練習して最近やっとストローマグは飲む物と分かってくれました。

    ニャンコ先生(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡私もすぐに反応してました。娘はニャンコ先生ぬいぐるみをまずニコニコしながら顔でむぎゅーした後蹴り倒します(._."ll)笑

    コメントありがとうございました!

    • 8月19日
☆DRRS☆

1歳になってやめました。
この前1歳半健診に行った時にミルクのませてる人は虫歯になりやすいので牛乳に変えていってくださいと言っていましたよ。

  • バンキュラ

    バンキュラ


    そうなんですね!
    虫歯になりやすいなんて知りませんでした。不安になってきますね。

    色々な方のアドバイスを頂きフォロミをやめることにしました( •̤ᴗ•̤ )

    参考になりました。アドバイスありがとうございました!

    • 8月19日
ちゃ。

うちの子は牛乳が飲めたので11ヶ月の時にミルクやめました。
国によっては6.7歳までミルク飲んでるみたいなのでやめなくても良いかもですが、寝ながら飲むのは虫歯の原因にもなるし、中耳炎になりやすいからやめたほうが良いと思います(´°ω°`)

  • バンキュラ

    バンキュラ


    1歳前にはやめておられたんですね。

    他の方のアドバイスにもありましたが虫歯…本当に怖くなりました。しかも中耳炎!寝ながら、フォロミ、スパウトすぐやめます。

    アドバイスとても参考になりましたありがとうございました(*^ω^*)

    • 8月19日
イモイモ

うちももうすぐ2歳ですが、お風呂上がりにフォロミ飲んでます。
でも、ストローで飲んでますし、その後に歯磨きもして、寝る前や途中起きた時はお茶を飲んでます。
うちは偏食が激しくて栄養が心配だから、フォロミ飲ませてますが。

スパウト、哺乳瓶みたいなものですよね。
哺乳瓶やめられなくて、幼稚園行くようになっても哺乳瓶でミルク飲んでたって話は、たまにネットで見かけますね。

  • バンキュラ

    バンキュラ


    お風呂上がりですか。それはライフサイクルにもなりますし勉強になります。

    やはりストローですよね…

    娘は歯ブラシはおもちゃと思ってるのか鏡見ながら真似は少しするんですが私が磨こうとすると断固拒否。ギャン泣きしながらでも押さえつけてやってますがちゃんと磨けてる気がしません。

    幼稚園で1人だけスパウトでミルク飲んでる姿をお友達にどう思われるか怖くてさせたくないです( ´^`° )

    フォロミやめた時に夜中起きた時どうしたら良いのか悩んでいましたが何か飲ませれば良いのですね。お子さんは泣いて起きてもストローで飲んでくれますか?

    • 8月19日
  • イモイモ

    イモイモ


    返信遅れてすみません。

    歯磨きは、前は暴れるのを押さえつけてやってることが多かったのですが、今は本人が磨かせてくれるまで、待ってます。
    時間はかかりますが、ひたすら声かけして、少しでも磨かせてくれたら大げさに褒めて、を繰り返していたら、やっと最近は、素直に磨かせてくれるようになりました。

    周りがどうこうより、やはり虫歯になると本人もすごく困ることになるし、うちの息子や娘さんのようなタイプですと、治療を受けさせるのはもっと大変ではないかと思います。

    ミルクを飲むことを止める必要はないと思います。
    でも、虫歯にならないような飲み方にする必要は、あると思います。
    そこは、心を鬼にして、頑張るところだと思います。
    思い切って、スパウトを捨ててしまうのも手だと思います。

    おせっかいなコメントで、すみません。

    • 8月21日
  • バンキュラ

    バンキュラ


    お返事ありがとうございます。
    真剣にお答え頂き嬉しいです!

    歯磨きの方法は目から鱗です。すぐに全部磨かなきゃ!早く覚えさせなきゃ!と自分の都合を押し付けていました。イモイモさん方式に変えてみます( ˶˙ᴗ˙˶ )

    ミルクは飲ませ方を変える…ですね。この質問を期にマグを変えよう→ストローはミルク系が出ると嫌がる→それならコップで…と考えました。コップ練習にミルクを使うか他の飲み物を使うかまだ決めかねています。どうしても本人はミルクを飲みたいようなので急にやめたらストレスになるかもと思いました。

    スパウトを捨てる…覚悟が入りますが娘のためを思えば覚悟ができると思います。

    お時間と参考になるアドバイス本当にありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 8月23日
やや

1歳2ヶ月でフォローアップやめました。

  • バンキュラ

    バンキュラ


    コメントありがとうございます!

    3ヶ月前くらいにおやめになったんですね。一気におやめになったんでしょうか…それとも徐々にでしょうか?

    • 8月19日
  • やや

    やや

    ある日突然やめました。
    哺乳瓶が大好きでやめるの大変そうだなーと思っていましが、意外とあっさりやめたのでびっくりしました。

    • 8月19日
  • バンキュラ

    バンキュラ


    そうなんですね!
    嬉しいけど少し寂しい感じもしますね( *ˊᗜˋ* )

    • 8月19日
はむはむ

1歳半になる前にミルク卒業しました。
フォロミを飲ませていましたが、離乳食も終わり近づいていたし
食事で栄養はまかなえると思ったのでじょじょに減らしてからは、麦茶、アンパンマンジュース、野菜ジュースになっていきました

  • バンキュラ

    バンキュラ


    そうなんですね!麦茶から飲める物が増えてくる感じでしょうか。

    とても参考になりました!希望が持てます。

    アドバイスありがとうございました( ˶˙ᴗ˙˶ )

    • 8月19日