※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
妊娠・出産

保育園で週2日の預かりは可能ですか?週回数によって料金や入所条件は変わりますか?扶養内外での入所条件も異なりますか?

産後仕事復帰したいですが、旦那の扶養内で働く為週二回の出勤になります。
赤ちゃんを週二回、保育園の預かりは可能ですか?週二回と週5回とか回数がちがうと値段もかわりますか?また扶養内、扶養外で保育園に入れる隔離かわりますか?

コメント

ミミムック

自治体とかによって違うかもしれないですが、うちの住んでるとこでは、1か月68時間以上の就業で保育園入れます。

ゴルゴ33

自治体によると思いますが、その勤務日数だと激戦区なら点数不足で落とされるかもしれないです…。
私の住んでいるところは月に48時間以上常勤なのが申し込み条件なのですが、短時間保育(8時~16時)と標準時間保育(7時~18時)の二種類でしか料金区分がないです。
仮に週2フルタイムだと標準時間保育になるので、おそらく給料より保育料が高くなる気がします💦

みゆ

自治体によって全く違うのでなんとも言えませんが…

待機児童が多ければ、点数が低いので恐らく入れないかと…

待機児童がいなければ入園可能かもしれません…が。
基準があり、週何回以上の勤務、月何時間以上の勤務などの基準は設けられてます。

値段は預ける回数が少なくても基本的には変わりません。
極端にいうと風邪なので1カ月3回しか預けられなくても、保育料は所得によって決められた金額を払わなければいけません💦

• みゆ

みゆ

そこら辺は地域によってかなり違いがあるので役所で聞くのが一番手っ取り早いです!

• 8月17日