※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょぴにん
妊娠・出産

26週目で胎動が感じにくくなり心配。胎動のカウントも標準より時間がかかる。食後は胎動が少ない。初めてでお腹の感覚が分からず涙が止まらない。

26w3dです。初妊娠で、胎動についての質問です!

23週ぐらいからポコポコと胎動があり嬉しかったのですが、
26週に入って胎動が弱い、というか感じにくくなってすごく心配です。
10カウント方をやってみても、標準が15-25分とあるのに対し、私はだいたい30分〜40分かかってしまいます。
どの程度なら心配しなくていいのか、みなさんはどうなのか気になってしまいました。

食後などは、お腹がぱんぱんに突っ張ってしまって、
胎動もしばらくないことが多いです。

初めてなので、お腹が張る、というのがよく分からないし、
食後にお腹の皮が突っ張ってるの感じが、張るという感覚なのか、もよくわかりません!
分からないことだらけで涙…

コメント

るちぇ

私も胎動の少なさが気になって健診で聞いてみたことがありますが、仰向けに横になった状態で10カウントに1時間以上かかったら診察に来るように言われました。病院によっても基準が違うかもしれませんが💦

• にょぴにん

にょぴにん

なるほど!ありがとうございます!
    病院によって違うってことはきっとそんなに厳密にやるもんでもないんですね〜。少なくとも動きがあればいい、という感じでいいのかもせれません。
    ありがとうございましたー!

• 8月18日
ゆんゆん

胎動感じ始めたばかりだし、1時間以内にカウントできるなら大丈夫ではないかと。
うちの病院は2時間以内に10カウント感じなかったら電話ですが、28w以降の話ですし。
ゆっくり横になっていたら感じるのでは?
たまに感じにくい日もありますよ。私は不安になったらお腹揺すって起こします(笑)

• にょぴにん

にょぴにん

ありがとうございます!
    ネットで見た15-25分以内、っていうのはきっともっと後期なんですねー!
    焦らず気長に待つことにします!笑

• 8月18日