※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

言いたいことを言えずに悩んでいましたが、正直に旦那に、『疲れた、や…

言いたいことを言えずに悩んでいましたが、正直に旦那に、『疲れた、やりたいことを、やりたいときにできないのがしんどい』と言ってみました。
最初は、息子をあやしてくれたけど、私が疲れた顔をしていたら、『息子、いない方が良かった?』なんて聞いてきました。
はぁ?
誰がそんなこと言った?
そんな訳ないでしょう!
あんたがもう少し気を遣ってくれたら済むんですけど!
と言いたかったんですが、やはり我慢しました。

『預けて遊んできたら?』とも言われました。
わたしは、遊びたい訳じゃない。
自分のタイミングでご飯食べたり、トイレ行ったり、寝たりしたいだけ。
当たり前の生活を送りたいだけ。

結局、言いたいこと言っても何も変わりません。

疲れた顔を見せちゃいけないんですね。

家は落ち着ける、くつろげる場所なはずなのに、我慢して生活しなきゃいけません。

疲れました。
はぁ。

コメント

deleted user

旦那さん最低ですね
預けて遊んできたら?って言う前に見といてあげるから休んだら?って言えないんですかね(`Δ´)
最近そういう旦那さん多くて何で協力しないのか不思議でたまりません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    本当にそうなんです。
    そうなんです。
    そうなんです。
    ありがとうございます😭
    見てあげるから休んだら?です!
    それなんです😭
    息子と遊んでくれるし、お風呂入れてくれるし、良い旦那だと思い込んでいましたが、わたしの理想が高すぎるのか、なんだか間違えたかな?と思ってしまいます(笑)

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    誰かを頼る前に夫婦でどうにか協力して子供を育てていきたいっていう気持ちでいるのにね、こっちは( ˟_˟ )
    ちむやんさんの気持ちは分かります:( ;´꒳`;):
    トイレすら行けないって何やねん!って思ってました(笑)

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    女と男、母と父では、こんなにも考え方に違いがあるなんて、知りませんでした。
    旦那にとっては、仕事もしてないし家でゴロゴロしてんだろと思われてるんですかね💦
    切ないです(笑)

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    男も産めばいいのにね💦
    1日見てみろって思いますよね、本当に!
    仕事には休みがあるけど育児・家事には休みが無いうえに産まれたばかりだと1日の終わりすら無いのに💦
    3ヵ月ぐらいまで旦那に毎日イライラしてました(笑)

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですよね。
    24時間、私がいないところで見てみろって話です。
    絶対無理ですよ。
    仕事してるって言ったって、自分の好きな時にトイレ行って、ご飯食べて、休憩して。
    羨ましい。
    夜だって、1時間半おきに起きるので、寝た気がしません。。。
    まとまって寝たいよう。

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当そうです!
    絶対無理ですぐ電話してきますよ!笑
    5ヵ月でも1時間半おきに起きますか?

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    絶対そうですね(笑)

    そうなんです。。。
    添い乳が原因なのか、長くて2時間です💦短いと45分くらいで起きます😭

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    えーーーー!!!
    それは大変ですね!!!
    息子は朝まで起きてこないし朝寝、昼寝、夕寝1回ずつしますし授乳間隔も4時間ですよ💦
    ちょっと1人で寝る練習と授乳間隔を空けるした方がいいですね、きっと💦
    それはストレスになります💦

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    授乳間隔、空けなきゃですよね…💦
    頑張ります😭😱
    お昼寝もして、まとまって寝てくれるんですね!!!
    すごい😭

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちょこちょこ飲みを覚えると1回でたくさん飲まないから頻回になるって聞いた事があります💦
    私は完ミなので分からないですが義妹が完母で6ヵ月の子を育ててます。
    片乳5分ずつの授乳だけで4時間あいてますよ!
    練習して授乳間隔があけば絶対楽になります( ¨̮ )
    色んなところに遊びに出てストレス発散してますよ♪
    なんなら毎日ヒマで仕方ありません。(笑)
    頑張ってみてください:( ;´꒳`;):

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    そうなんですね……
    泣いたりグズったら、すぐおっぱいあげちゃってました。。。
    だからですね…
    気をつけます!!!

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    5ヵ月ともなるとおもちゃで遊んだり、笑ったりすると思います!
    泣いてもおもちゃや抱っこなどで機嫌をとってみてください♪
    ちむやんさんが早く育児に慣れて自分の時間が作れるの願ってます!
    そしたら旦那さんが手伝ってくれなくてもお前なんかいなくても1人でできる!ぐらいの余裕がでてきますよ😂😂笑

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    気を紛らわせてみます!!💦
    そしたら自分も楽ですもんね!✨
    旦那いなくてもへっちゃら…理想です!
    心に余裕が持てるよう頑張ります!

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    応援してます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

    • 8月18日
ahgy.m

もし伝えた言葉が、上記の通りなら誤解してしまうかもしれません💦
育児のストレスが溜まってるんだな〜と思ったからご主人は『預けて〜…』って提案をしたのかなと。
でも確かに、母親に休みはないですし、好きなだけ寝れないし、ご飯だって温かいうちに食べれない事とか当たり前にありますよね。
男の人にはハッキリ伝えなきゃわかんないんですよねー꒰꒪꒫꒪⌯꒱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    そうですよね。
    感じ取ってほしいと思って期待するから、勝手に裏切られた気持ちになるんですよね💦
    そうですね。。。
    わたしの伝え方が悪かったです😢

    • 8月17日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    察してよ〜!!って感じですけど、それが出来る旦那ってなかなか居ないですよね💦うちの主人もなかなか出来ないですよ〜。けど、ついつい期待しちゃう気持ちもわからなくもないです😂
    命懸けで産んだんだから我が子は勿論可愛いし、産んだことに後悔なんてないけど…たまには30分でもいいから母親も息抜きさせてくれ〜ゆっくりトイレも行かせてくれ〜です。
    2人の子供なんだから、旦那も育児に協力するべきですよね❗️

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    察して欲しいです……
    察して欲しいのに、出てくる言葉が的外れなことばかりなので、イライラが止まりません💦
    旦那は、子どもと遊んでくれたりするのですが、自分のタイミングの良いときだけです。
    しかも、俺、かなり育児に協力してやってる感がすごくて。
    どこからその自信が湧いてくるんだか…💦
    旦那に対するイライラが止まりません。

    • 8月18日
ママリ

毎日お疲れ様です!
我慢せずに言ってみてはどうですか?
男は言わないと気づかないしやらないですよ😓
私は結構言ってました🙄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    まーーたんさんもおつかれさまです💖
    言えば言ったで不機嫌になるし、言わなくても不機嫌になるし…💦
    めんどくさくて、我慢してしまってます😱

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんの休みに数時間でも預けて1人でお出かけしてみてはどうですか?
    うちは哺乳瓶拒否の完母だったのであまり長時間は出かけられませんでしたが、5ヵ月ならカットカラーくらいの美容院には行けましたよ!
    哺乳瓶使えるならなおさら預けられますし❣️
    ママも気分転換すれば少し気持ちが変わるかもです😊

    言えば機嫌悪くなるって子供ですね😓
    うちも機嫌が悪くなるというか黙るので都合悪くなるといつも黙るねんなって言ってやりました🤣
    うちの子は10ヶ月で夜間断乳するまであまり寝ない子だったので寝不足で家事も育児もして本当にしんどかったのに旦那は付き合いだなんだのーって夜は飲み会、休みの日は友人と出かけたりしてそれがたまりにたまり大喧嘩しましたよ😓喧嘩して言い合ったあとはスッキリして旦那の遊びに行く頻度もめっちゃ減りました。めんどくさいけどやり合った方がいい時もあります。
    夫婦ですし、子育ては協力しあいたいですよね❣️

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    哺乳瓶拒否だったんですが、今日飲んでくれて!!!!調子に乗ってあげたら、なぜかマーライオンで吐きました。。。
    なんでだろう?
    カットカラーくらいならいけますか!!!
    それなら行ってきます✨

    しんどいですね💦
    旦那さん遊びすぎ…!!

    喧嘩して、終わればいいんですが、すぐ離婚とか言い出すからめんどくさくて。

    いつも話しても結局私が悪いみたいな感じで終わるので嫌なんですよね。。。

    口がうまいから、どんどん負けちゃうし。。。

    協力し合って子育てしたいですー😭

    • 8月17日
Yuuko

はじめまして!
きっと旦那さんは、ちむやんさんの
やりたいことをやりたいときに
できない、と言うのを違う捉え方を
してしまったんではないでしょうか😞?

割と男性の方は、いちいち細かく
言わないと分からないみたいなので😥
それに毎日毎日そこまで大変だと
言うのをきっとわからないんだと
思います。
細かく言うのも嫌かと思いますが
言うだけ言ってみるのも
良いかと思いますよ( ⋅ ̯⋅ )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます\(^^)/
    そうですね。。。
    わたしの伝え方が足りなかったです💦
    感じ取ってもらえるって思ってしまいました😱
    タイミングを見て、伝えてみたいと思います!

    • 8月17日
  • Yuuko

    Yuuko

    あたしも思ってる事言っても
    伝わらず旦那にその言い方じゃ
    伝わらないぞ、とよく言われてます( .. )

    伝え方って大変ですよね…
    細かくいえばいうで
    そこまで言わなくたっていい、
    とかなりますし(´·_·`)
    我慢しても良くないので思った事は
    ハッキリ言ってやってもいいと
    思います(^^)

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    伝えるのもあんまり得意ではなくて、本当に思ってることが伝わりません(笑)
    難しいですね…💦
    旦那が鬱を持ってるので、なおさら自分の感情表現するときに気をつかうので、しんどいです💦
    鬱だと分かる前はガツガツと言いたいこと言ってたんですが…😱

    • 8月18日
みくる

ちむやんさんは旦那さまに何をしてほしいかは、話されましたか(´・ω・`)?例えば寝かしつけている間に洗い物をして欲しい、あなたに寝かしつけをしてもらっている間に一人でゆっくりお風呂に入りたい。
『やりたいことをやりたい時にできない』というのは、子どもがいるとどうしようもない部分が大きいですよね。だから、旦那様は「子どもを作るのが早かったかな?」と思われたのではないでしょうか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    具体的なお願いはできていなかったかもしれません💦
    私が甘かったです(´;ω;`)
    そうですよね…💦
    すみません😱

    • 8月17日
  • みくる

    みくる

    そのお話の時に、「僕はなにをしたらいいかな?」と聞いてくれたら、伝えられていたのでしょうね(^_^)わたしも自分の気持ちをすぐに伝える方ではないし、伝えるときにはかなり気を使って自分の中でシュミレーションすることもあります(笑)
    だからこそ、その1回の話で自分の伝えたいことを、より的確に、より短い時間で伝えるように決めています。
    遠回りな言葉を使わず、『なにをしたいのか、なにをしてほしいのか』具体的に伝えられると旦那様の反応も違うかもしれません。頑張ってくださいね!

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    上手く伝えることができず、衝動的に話してしまうことが多いので気をつけます…
    的確に、端的に話せるよう努力します!

    • 8月18日
マカロン

男は言わなきゃ気づきません!
息子居ない方よかった?なんて
冗談でも言っちゃいけない言葉ですし
父親のあなたがそんな発言する?
って思って驚いてます😞

預けて遊んできたらじゃねえよ。
少しでいいから見ててよって感じです!
2人の子供なのに大差あることが嫌ですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    そうなんです。
    冗談でも言って欲しくないです。
    前は、『息子のこと、可愛くない?』なんて言われました。
    可愛くない訳ない。
    大好きで、可愛くてしょうがかい。
    どんな気持ちで言ったのか分かりませんが、そんな言葉ばかり返ってくるので、あまり自分の気持ちを伝えられません。

    • 8月17日
  • マカロン

    マカロン

    いや、ムカつきますね😞
    私も前まで自分の気持ち
    言えずにしまい込んでたんですが
    あまりにも伝わらなすぎて
    爆発したことがあります😨

    そうなる前にパートナーなので
    時間が経っても言えること
    伝えられればいいなとおもいます💦
    ちむやんさんが爆発する前にです💣

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    爆発したらきっと、旦那の方が爆発しそうです。
    旦那は鬱らしく、変なところでスイッチを押すと、死ぬとかいなくなるとか言い出すので、言いたいことをあまり言えずにいす。

    • 8月17日
木だらけ

わかりますよ。
本当に子どものペースですもんね。
ごはんも冷たくなったやつ食べなきゃだったり、お風呂も子どものことしてたらカピカピなお肌になってたり…
旦那さんもきっと好きなことを我慢してるって思ってるんではないですか?
日々の暮らしで大変なのをわかってないのかも…
5か月のお子さんですよね?
まだまだこれから楽しさも大変さも増してきますよ!
お子さん見てもらえるのなら、勇気出して見てもらって1〜2時間でも1人でふらふらしてみていいと思います!
私はそれが出来ずに1人でためにため込んで大爆発しました!笑
誰も悪くないんですけどね…
男の人って言われないと気持ちをくみ取ったり、先を見越してなんて絶対無理ですよ!今ですらそう思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    そうなんです。
    世の中のお母さん皆さん大変だと思うんですが、甘えたことを言ってしまったかなと反省しています。
    先日、旦那が見ててくれると言ったのでフットネイルと美容院の予約をしたのですが、当日キャンセルせざるを得なくなり、行けませんでした。
    その代わりの日にちなんて、全く旦那から出てきません。
    そういうものなんですよね💦

    • 8月17日
  • 木だらけ

    木だらけ

    みなさん同じようにその時その時で悩んだり困ったりしてますよ。
    私も今、娘が絶賛イヤイヤ期で本当に毎日毎日イライラしてしまうし終わりが見えないことに途方に暮れたりしてますが…ちむやんさんのように5カ月の時には5カ月の時の悩みがありましたよ!
    離乳食が始まれば行けなくなる日も多くなるかもしれないので、早めに旦那さんに都合を聞いて好きなことしてください!先手必勝です!!

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    イヤイヤ期、大変だと聞きます。
    本当にお疲れ様です。
    そうですよね。
    その時その時で悩みが皆さんありますよね。
    タイミング見て、旦那に頼んでみます!

    • 8月17日
Tママ

預けて って
あんたの子どもだけど?
預かるから遊んできたら?っていう発想が無い事に呆れるしか無いですよね(笑)
子どものせいじゃなくて
むしろあんたにぶつけてるけど?
分からないんですね…
きっと本気で気付けてないんですね…
まるで私の旦那のようです。(笑)

赤ちゃんの頃って、
外にも出づらいし気遣うこと多いですよね(;_;)
分かりますよ、ストレス溜まりまくりで…
一瞬でも目離せない生活が、
どれだけしんどいか男には分からないんですよね。
思い出したら私までしんどくなりました(笑)

今は2歳半ですが、お出かけやトイレやご飯など放っておけるようになりました!
イヤイヤ期でまた違うストレスがありますが… (꒦ິ⌑꒦ີ)
ほんと、何様なんでしょうねあの生き物たちは。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    そうなんです。
    そうなんです!!!
    子どもになんて、これっぽっちも嫌なこと思ってません!!
    男のひとって、そんなもんなんですね。。。
    優しいひとだと思ってたのになぁ。
    しんどいって言ったら、『泣いてたの?』と言われ。
    泣いてないんですが、しんどい私にとっては、その言葉は『泣いてないなら、別に平気じゃん?』と言われているように感じてしまいました。

    • 8月17日
ハル

うちは言葉で伝わらないので紙に書いてます
男は言葉で言われても理解できない生き物みたいです

紙に書いて渡すようにしてからだいぶ理解してくれました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    手紙ですか…!
    考えもまとまりそうですね😊
    とめどなく書いてしまいそうです(´;ω;`)

    • 8月17日
ぼお˙ᵕ˙♡

わたしも昨日同じ様なことを旦那に言うと「実家帰れば?ゴロゴロしたいんやったら実家で見てもらえばええやん笑」と言われ腹が立ち会話してません。
お盆のいちにちくらい家事休まして欲しかっただけなんですけどね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    腹立ちますね😢💦
    なんなんだ!!!😤
    実家、帰らせて頂きます!!
    うちは、実家に帰ることを嫌がるので、実家に帰りたくても帰れなさそうです。

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いちにちと言わず、手抜きしてゆっくり休む日が週1くらいであっても良いと思います😭

    • 8月17日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    ここ2年間でちょくちょく実家にお世話になったことがあるので意地でも逃げず逆に追い出す勢いで過ごそうと思ってます笑
    ほかの方のコメントも見させてもらって私もメモに書いてみようかと。
    書いたものを投げつけてやろうかと思います笑

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    きゃー!
    追い出す覚悟!素晴らしいです!
    旦那には渡せなさそうなので、自分の中での整理のために書いて、破って捨ててみます!

    • 8月17日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    それもありかもしれませんね!
    現状を書き溜めて将来子供たちにパパはこんなヤツでしたよ~って見せてやろうかな😗

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    きゃー!
    グレちゃいそう!(笑)
    パパ嫌いになっちゃう!!
    息子には、反面教師にしてもらわないと(笑)

    • 8月17日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    そんなことしたくないんですがそれくらいしないと気が済まないです笑
    生後5ヶ月の息子に「あんなパパになったらしばきに行くからなぁ~」と声かけ始めてます笑

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    この想いは一生忘れません。
    大事です!
    早いうちからしっかり男性として躾をしないと、未来の奥さんが同じ道を歩むことになりますもんね、

    • 8月17日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    そうです!
    身を削って育ててるんです!
    協力しようともしない奴の遺伝を止めなければ…

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも、止めなければ…✨
    お互い、頑張りましょうね♫

    • 8月17日
ねねこ

うちの夫も理解ないです!私が疲れたと言えば俺のほうが疲れてると言います。

今はこどもも大きくなりだいぶマシになりましたが、もっと小さい頃トイレとか食事とか最低限の動作もままならないということをまるで理解してませんでした。
あとは自分が面倒を見るっていう選択肢が夫には存在しないようです(笑)私の体調が悪くても抱っこもごはんも私です。
ほぼ愚痴ですみません(*_*;

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    本当に、俺の方が疲れてる感出してきますよね。
    腹立つ。

    なんで子ども2人も育てなきゃいけないんですかね!
    大人は自分で自分の世話くらいしてほしいですよね!!💦
    本当にお疲れ様です!

    • 8月17日
*ゆいにゃんmama*

旦那って、分かってくれてないですよね。

うちも、さっき言い合いました。

仕事も大変なの分かるけど、夜はドタバタだから、少しでも気を効かせて手伝ってほしい…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    リアルタイムでしたね!✨
    お疲れ様です。
    本当にお疲れ様です。
    仕事してるから偉い、俺疲れてるみたいな雰囲気出すのが嫌です。
    向こうからしたら、ずっと家にいて楽だと思われてるんですよね…💦
    腹立つ…😤

    • 8月17日
  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*


    そうそう、それです!
    楽してていーなーって、思いしか旦那はありません。
    今日まで、1週間出張でいなかったのに、言い合いって…

    さっきお腹いたくて添い乳の途中でトイレ行ったら、息子が寝室でギャン泣きで、旦那がちょっと抱っこしても泣き止まなかったみたいで、クーラーついた寝室のドア開けて、息子が一人で、泣きながらトイレのドアのとこで泣いてました…

    泣いてても、抱っこしてあげればいいのに。

    私は、トイレさえ行かしてもらえないし、息子も、放置されて可哀想。

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産休中に、1人だったときは、妊婦のしんどさはあったものの、確かに楽をしていたと認めます(笑)
    でも、産まれてからは違います😭
    初めての子育てで、分からないことだらけで、意味不明なことばっかり起きるし。。。

    旦那って、なんで泣いたら諦めるんですかね?
    腹立ちます。
    どーせおっぱいだろみたいな。
    どーせ母親だろ、みたいな。
    いやいや、頑張れよ。って思います。
    腹立つ。

    • 8月18日
にゃあー

旦那さんが言った言葉は正直な気持ちだと思います。
ちむやんさんから疲れた、しんどいと言われたら子供いらなかったのかなと思っちゃうかもしれませんね。

男の人って言いたいことを細かく説明しないとわかってくれません。
気を遣ってと言われても何をしていいのかもわからないと思います。

ちむやんさんが「今〇〇したいから変わってくれる?」と言うだけでも違うのではないでしょうか?

私もイライラする時多々あります。
これくらい言わなくてもわかるでしょ!って言いたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    男と女でこんなにも考え方に違いがあるのかと、びっくりしています。

    言わなくても分かって欲しいですね…
    それくらい、分かるだろ!って思ってしまいます…😭

    • 8月17日