※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
ココロ・悩み

産後うつでしょうか、17日目の我が子に愛情と不安。旦那や猫にイライラし、悩みと焦り。晴れる日は?

産後うつでしょうか、心が本当に苦しいです。

我が子が産まれてから17日目です。

産後入院中から子供を見る度何とも言えないような感情が出てきて泣いたりしていました。
愛しすぎて苦しいというか産まれてまもないのにこの子がいなくなったらどうしようと悩んだり。。。

そして退院後も何か常に心のどこかでものすごい悩みがある状態のような苦しさがあります。

旦那は色々手伝ってくれたり優しくしてくれたりと本当に私に気を使ってくれてるのに八つ当たりばかりしてしまいます。
母親にもキツく接してしまいます。

旦那の親と同居していますが帰ってきて10日以上たちますが子供は1回しか見せてません。

寝不足で体はしんどいとは思いますが我が子にイライラしたりは全くありません。

でも常に何かに焦ってるような感じがあります。
授乳の合間に2時間ほど寝ると必ずコワイ夢をみます。

妊娠前から飼っている猫が2匹て可愛くてたまらなかったのですが高齢で夜中になると叫ぶのでそれに対しても出産後イライラしてしまいます。
猫に対しても申し訳ないと思いますが今優しくできないので旦那に可愛がってとお願いしています。
最低です。

いつか気持ちが晴れる日がやってくるでしょうか?
本当に不安です。。。

コメント

はるか

私も、産後ブルーなりました!
ほんと辛いですよね(;´・ω・)
産後一ヶ月くらいは実母や、実祖母の言葉にイライラしたり辛くなったり。何度も夜泣きました!!!赤ちゃんはかわいいけど、なんで泣いてるのかわからないし、赤ちゃんを抱っこして一緒に何度泣いたことか(´-ェ-`)

今は2ヶ月半くらいになりますが、夜もしっかり寝てくれるようになったし、ペースもつかめてきています!なにより心のモヤモヤがなくなったなと思います、やはり産後ブルーだったんだろうなぁと、その時は思う余裕もありませんでしたが今になれば思います!

• HP

HP

コメントありがとうございます。
    産後ブルーというのがあるのですね。(p_-)
    ほんと周りは別に変な事言ったりもしてないのにとにかくイライラしてしまって↓
    寝れないのも関係あるかもしれないですね、私も落ち着ける日が来たらいいなと思います^ ^
    ありがとうございます😊

• 8月17日
  • はるか

はるか

ほんと、余裕がない自分にもイライラするし。最低な発言ですが、虐待する親の気持ち少しわかりました。私も親や旦那ら周りに頼る人が居なかったら、、って思うとぞっとします!(;´・ω・)

落ち着く日は必ずきます!成長していきますからっ💓💓お互い子育て楽しみましょう!!

• 8月17日
riko

わかります。
なんていうか、具体的な不安よりも漠然とした不安とか焦りとか、慣れない環境のせいだと思いますが、私は産後うつになりました。
でも、3ヶ月くらいから赤ちゃんが笑ったりリアクションが出てきて、首もすわって扱いやすくなったくらいから、だんだん楽しいと思うことが増えてきました。
1か月検診で順調であれば、外に少しずつ出ることをおすすめします。家の周りを少し歩いたり、コンビニ行くだけでも気分が変わります。

イライラしてしまうのもホルモンのせいですから、仕方ないことです。あまりご無理なさいませんように。

• HP

HP

そうなんです、不安と焦り、何とも言えない感じで…
    3ヶ月頃から落ち着いたとの事で安心しました!

家から出ていないのでそのせいでもあるんだなと思います(p_-)

本当にありがとうございます😊

• 8月17日
mimimama

私も産後うつなのか、出産後の2、3週間は毎日のように泣いていました。
私の場合はオーストラリアでの出産で頼れるのはオーストラリア人の旦那だけだし、産後2日目で退院したので何もかもが不安で。
気持ちの浮き沈みが激しく、疲れもあって情緒不安定でしたが、普段から良くしてもらってる旦那のおばさんにハグしてもらって「大丈夫。あなたは本当に良くやっている。今の情緒不安定は全部、出産のホルモンのせいよ。」と言ってもらってホッとしました。
出産は人生の大きなイベントです。産後1ヶ月経った今でも心が追いつかないです。

ぺーやんさんも自分のせいだとか思いすぎに今はゆっくり休めますように。
ホルモンの仕業でもありますから!

• HP

HP

もともと涙脆いですが産後異常な程感情が爆発してしまって(*_*)

旦那様のおばさま素敵ですね!

私もホルモンのせいだと思って気にしないようにします(p_-)!

本当にありがとうございます😊

• 8月17日
こうちゃん

全く同じでしたよ!
もー毎日毎日何がそんなに!?と自分でも思うくらい全てに対して情緒不安定というか😅
泣いたりイライラしたり… やっと眠れても怖い夢ばっか見たりとか⤵
うちも猫いて溺愛してたのに前と同じように可愛がれなかったり。
意味の分からない苦しさみたいなものがいつもあってしんどかったです。

出産後はホルモンバランスが乱れるのでどうしてもそうなるのかなって思います。
旦那さんやお母さんにはしばらくこういう状態かもしれないけど理解してほしいとお話ししておいて、あまり気に病まないことですね💦
全部ホルモンのせいだからしょうがない!くらいに考えてオッケーかも🙌
今はあまり無理せず、しんどいときはどうか周りに頼ってくださいね。

ただひとつ言えるのは、気持ちが晴れるとき来ますよ!大丈夫!!
猫もまた可愛がれるようになりました😆

• HP

HP

私と同じような状況で分かっていただけて本当に嬉しいです!
    普通に話しててもいきなりイラっとして怒ってしまったりで自分でも抑えられなくて恐怖です(p_-)

ホルモンバランスの乱れってこんな事になるんですね(*_*)

ありがとうございます😊
    いい方向に向かえるようにあまり気にしないようにします☆

• 8月17日
ニッカ

皆さんの言うとおり、産後ブルー&ガルガル期ですから大丈夫です(*^^*)

私も不安やら悲しみやら心配やらピリピリ感やら、周りが皆、敵に思えて誰も味方がいない孤独な戦いのようで心細かったり、気分の浮き沈みが激しくて、どうにも辛かったです。

子猫を守る母猫もとても気性が荒いように、そんな時期なだけです。
母になったという証拠です。

一ヶ月、二ヶ月経つにつれて、思い出せないくらい気持ちも穏やかになってくるので心配いらないです。

ホルモンってこんなにも精神を不安定にさせるんだと思いますよね、動物ってすごいもんです。