※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

生後半年の娘を育てている際、義母や義祖母がおやつやジュースのことを心配しており、義家族の食生活も気になっています。今後の娘の食育についてアピールしたいと考えています。

生後半年の娘を育ててます。まだ離乳食初期なのに、義母や義祖母が、「おやつやジュースは、まだあげられないよね?いつからあげられる?」と、会うたびにしつこく聞いてきます。
まだ、味付け無しの10倍粥と、野菜をすり潰したものしかあげてませんと伝えているのですが。
今後、娘が赤ちゃん用のオヤツや、ジュースを飲めるようになってからが怖いです。
義家族はめちゃめちゃ甘党で、義父も含め、食事の時にもジュースを飲み、休みの日は一人2.3個も菓子パンや揚げパンを食べたり。
高カロリーなものばかりで、実際義父も義母もコレステロールと高血圧で通院しており、食生活を改める気もありません。体格も、ぽっちゃりしてます。
義家族と家が近いので、今後、娘を連れ見てもらう機会が増えそうなので、今から「食育に力を入れていきたい!」というアピールをしていきたいと思います。
何か良い言い方などがあればアドバイスくださいm(_ _)m

コメント

あおい

赤ちゃんのうちは、味付けしない方が味覚が発達すると、先生や保健師に言われたので、極力お菓子はあげない方針です。
ジュースを覚えるとお茶飲まなくなる子もいるので、滅多に飲ませません。

とか?
医師や保健師などの単語で黙らせましょう!!

• ママりん

ママりん

医師、保健士の単語で黙らせる、に笑いました😂良いですね!ありがとうございます。

なんか食事の時にもお茶を飲む習慣が無くて、大人なのに、食事のときにカルピスとか引きました…🙄

子供の頃の味覚の好みって、大人になってからもあまり変わらないんですよね?

• 8月17日
ちゃ

そーゆう人達って何言っても
聞かなくないですか?(笑)
こっそりあげてたりしますよ💧

言うならハッキリ言ってしまった
方がいいかな〜と😥
旦那さんに頼めないですかね?💧

• ママりん

ママりん

やっぱりですか?

私自身、両親から厳しく躾けられたのですが、
    近くに住んでいたおじいちゃんおばあちゃんの家によく遊びに行って、そこで隠れて甘いもの食べまくり、虫歯作ってたんですよね😱😱😱

ウチの子には、そうなって欲しくないんです😭

旦那は…使えません❗️笑

• 8月17日
  • ちゃ

ちゃ

旦那使えないですか〜(爆笑)
    おじいおばあって本当甘いですもんね〜
    ママには内緒やで💓って絶対する!w

もぉ小さいうちは諦めたとして
    大きくなったら子供がいらないと
    言える子になるようにするしか..(笑)

• 8月17日
  • ママりん

ママりん

わー、やりそうです😭😭

なんか、私も甘いもの好きで、義母程ではないんですが、いま結構食べちゃってるんですけど、
    太りにくい体質なんですよね。
    だから大丈夫って言われちゃいそうで😣

そもそも甘いもの好きなのは子供の頃からなんです。。

• 8月17日
  • ちゃ

ちゃ

みんな好きですよね〜😁💓
    私も好きです!(笑)

でも自分の子となるとね..ww
    ほどほどにって感じですよね😂
    義両親がやるから余計にやめて
    ってなるのかもしれませんが(笑)

• 8月17日
ぷーやん

「まーそういうのは親の私がやるんでー」とかいいたくなりますよね…

チョコとかジュースあげられてもこまるし…

• ママりん

ママりん

あげそうです😱いっつもパン食べまくってるし、義実家に行ったらお菓子やジュースまみれです!

• 8月17日
  • ぷーやん

ぷーやん

私太った人って病気や薬の副作用で太ったとかじゃない限り、ただの自分に甘くてだらしない人なんだろうと思うから嫌だなぁ…

自分の子がぶよんぶよんになってお菓子を貪り食ってる姿なんて将来みたくないですよね 笑

• 8月17日
  • ママりん

ママりん

見たくないですー😭

義母も義父も、高血圧とコレステロールの薬飲んでるから、食生活の改善では治らないんですか?って本人に聞いてみたら、「もうこの歳になったら、好きなもの食べたい」って…(-。-;

ホント、海外では太ってると自己管理できない人とみなされるみたいですしね!

• 8月17日
てれちゃん

何で食べさせたがるのが不思議ですよねー💧
うちはもうその都度ダメ!って言い続けるしか無かったです💔
この間少しあげてみたら下痢しちゃったんですよー💦とか、知り合いの子が甘い物しか食べなくなっちゃって大変みたいで😞とか言って撃退してます(><)

あまり参考にならずすいません😂

• ママりん

ママりん

いやーホント、不思議です。喜ぶ顔が見たいんですかね?
    お菓子なんて、食べたことがなければ欲しがることも無いので、できれば一生あげたくないらぐらいです😅

なんか、友達に保育士やってる人が居るらしくて、変に知識仕入れてくるから、ややこしいんですよね😣

• 8月17日
あり※

年寄りは何回言っても聞く耳👂どっか行ってるんですよ。。でももしものことがあると怖いので、しつこく言います。。体調によりけりなんですがうちはジュース飲んだだけで顔に湿疹出る時あります。アンパンマンの野菜ジュースやキャロットジュースが特に出るのでジュースはあげないでとしつこく言ってます

• ママりん

ママりん

そういうこともあるんですね🙄💦

ホント、毎回毎回、会うたびにおんなじこと聞いてきて疲れます😣
    疲れるけど、毎回聞いてくるからそれを利用して、毎回聞かれるたびに、食育に力を入れたいアピールしていこうかなと❗️頑張ります😁

• 8月17日

義実家へ行ったときくらいいいかな〜と思ったのですが、近いのですねT_T
頻回に与えられると嫌ですねT_T
他の方と同じですが医者や病院やらの言葉が効果あるのかな〜と思います!

• ママりん

ママりん

そうなんですよ、今でも、ほぼ毎週会ってます😣しかも、もうすぐ孫のためにマイホームを建てるので、よりウチに近くなります😱
    私が来年、仕事復帰したら、もしかしたら保育士迎えに行ってもらうかもしれません。。
    しかも義母の家には障害のある弟さんが住んでいるので、より心配です💦

• 8月17日