※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半で、深夜~昼の睡眠に悩んでいます。日中爆睡し、夜に大暴れする日があります。お昼寝は起こすべきか、寝かせるべきか悩んでいます。起こす場合の方法も知りたいです。

生後2ヶ月半です☺️
深夜~昼の睡眠で悩んでいます💦

18時お風呂、19時お散歩→就寝、22~0時授乳の流れは出来たのですが、それ以降落ち着いて寝てくれる日と朝まで全く眠らず大暴れの日があります💧

大暴れの日は日中寝かせ過ぎたせいかとも思うのですが、お昼寝は頃合いを見て起こした方がいいのでしょうか?
それとも寝たいだけ寝かせてあげた方がいいのでしょうか?

ちなみに日中は部屋を明るくしても外気浴に連れ出しても起きないくらい爆睡してます😂
もし起こした方がいいのであれば、どのように起こしているかも教えて下さい💦

コメント

あーちゃんmama

私も以前同じように悩んでました😭
起こして夜寝てほしい…!そう思っていましたが、起こす必要はない、好きなだけ寝かせてまだ赤ちゃんに合わせる生活で大丈夫と言われました😂
えー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)と思ったけど、とりあえず赤ちゃんに合わせ、同じ時間に部屋を明るくする、同じ時間にお風呂、同じ時間に就寝を毎日やってたら夜寝てくれるようになりました!
私はよく寝てほしいのでちょっと可哀想だけどお風呂前は少し泣かせていました😅w
泣いている様子を伺いながら家事やお風呂の準備したりしてました!
今しんどいの分かります!すごく(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私も色んな人に助けを求めました😭
でもある日突然、、でもないけど寝るようになったので大丈夫ですよ!
夜熟睡する分、昼間は起きてる時間が長くなりましたが

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❗
    赤ちゃんに合わせた睡眠で大丈夫なのですね✨好きなだけ寝かせておこうと思います✨

• 8月21日
one

生後2ヶ月半なら好きなだけ寝させてねとここで回答もらったことがあります✨
3ヶ月になった途端に突然夜21時~朝まで寝てくれるようになりました😀
たまに深夜起きることもあるけど私の体の負担はかなり減りました💓
ここで先輩ママさんから「大人の都合で寝かすのは低月齢の頃は無理かなと思って、寝てくれない時は寝室で一緒に遊んでましたよ」と言われて心が楽になりました😊

• one

one

ちなみにいまは昼寝はほとんどせず朝までぐっすりです✨
    同じくらいの月齢の時は、お風呂の時間と部屋を少し暗めにすることだけ一定の時間に決めてました(今も実践中です)
    少しお部屋が暗くなってテレビの音がしなくなって、お風呂に入ったからそろそろねんねだな!って赤ちゃんもわかってくれてます✨

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

やはり3ヶ月頃になれば睡眠も安定してくるのですね✨生活リズムを守っていこうと思います✨

• 8月21日
まりっぺ

私のところも新生児の頃はホントにまだ自分の身体も初めてで慣れてないので、ホントにえらかったことが懐かしいです😊
続けてきたことは、ずっと毎日決まった時間に部屋を暗くすることです。
新生児の頃と1ヶ月以降はお風呂の時間は変わりましたが。
まだまだ夜ご機嫌なことありますが、ある程度まとまって寝てくれるようになりました💤

• ママリ

ママリ

生活リズムを守ることが大切なんですね✨家の子も早くまとまって寝てくれればなぁ😱

• 8月21日