※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
お金・保険

義父の借金と払い方について相談中。家計や借金の状況が不明で不安。消費者金融からの借金や家族の対応に疑問。旦那が借金を支払っているか疑念。給料明細を見せてもらえず不信感。

全く無知すぎて恥ずかしいですが、教えてください。

義父が多額の借金をしていて病気で倒れたら、その借金はどうなりますか?義父のそのまた義祖父も借金していたらしく、その借金も結果旦那が支払ってると。でも、土地を担保にしていて借りる場所がなくて、債務整理したりしたと言っていました。それは自己破産?自己破産ならチャラにならないのですか?ちゃんと、司法書士たのんだといってました。

最近、アイフルのカードが出てきたんで、問い詰めたら、上記の通り借りれないからアイフルから借りて借金(父の)払っていたと。え?消費者金融から?と思うんです。

こうゆう負の遺産って借りれないから消費者金融から借りる場合あるんですかね。

兄弟いて、他の兄弟たちは司法書士のお金を工面したのみで借金の支払いはしていません。夏休みに飛行機でたくさん旅行したり、 実父が借金してるようにはみえない。
違和感が少しずつ出て来てしまい、旦那は本当に義父の借金を払ってるのか信じられなくなりました。

ちなみに家計は旦那が全部にぎり、給料明細も支払いの振り分けもみせません。見せてというと「苦労してやってんのに!」とキレます。なぜキレる??ってなるので結婚してから見せてもらえてません。おかしいですよね。

コメント

ザト

遺産相続を放棄すれば、財産ももらえませんが、借金も背負う必要がないです。
ただ、ご主人がそこまで必死に払っているなら、連帯保証人などになっているんじゃないでしょうか(;´・ω・)

煌音

遺産相続破棄して、アイフルの借金は、弁護士さんに頼んで自己破産した方がいいかもしれません❗ 自己破産すると最短で7年位は銀行、借金一切できません!もちろん、車のローンも組めませんし、住宅ローンも組めません!

かな

親の借金は、遺産相続していない限り子供は法的には払う必要はないと聞いたことありますよ!
ただ、一度でも代わりに払ってしまうと、支払い義務が発生するそうです…

るみ

まとめての返事申し訳ありません。
保証人も考えたんですが、義父には自己破産して全部チャラにしていると嘘までついているんですが、その意味がわかりません。義父に心配かけないで払いきるつもりのようですが、我が家はいつもギリギリの生活です。毎月、子供たちの物を買うのにもハラハラ。子供の新しい服も買えず実母にお願いしている状態です。でも、義母は休みには温泉に行き、美味しい料理を食べ、毎度新しい服や高いバックなど身に付けています。自分の旦那の借金は払わず遊びに行けるものなのでしょうか。
遺産相続の件ですが、今現在の借金が自己破産したもののようで、またアイフルの借金を自己破産する事が可能なんでしょうか?数年前までカード作れなかったと言っていました。
義祖父が作った借金を義父が相続放棄しなかったようですが、それを旦那が払っているみたいです。義父が死んだら遺産放棄するとは言っていました。

smileharu

義父さんは今もご健在なんですよね?
借金てご主人が連帯保証人になっていて、義父さんが払えなくなったからご主人が払っているのならわかりますが、連帯保証人にもなっていなくて義父さんが亡くなっていないのならご主人が払う義務はないと思います。
借金を残したまま義父さんが亡くなったら配偶者である義母さんや子供であるご主人やご兄弟に相続されますが、裁判所で手続きすれば相続放棄できます。(借金だけでなくプラスになる遺産も全て放棄となります)

ご主人だけが払っているのが不思議ですね。債務整理と自己破産は違います。自己破産は借金なくなりますが債務整理は利息カットしてもらい返済していきます。事故扱いなので5年くらいはカード作ったりローン組んだりできないです。
義母さんの生活ぶりはお金に困ってるかんじではなさそうですよね。

• るみ

るみ

ケータイ会社のクレジットカードを持っていました。ここ2、3年で作れたようです。じゃぁ自己破産ではなく債務整理したんですかね。
    でも消費者金融から借りることありますか?

• 8月18日
  • smileharu

smileharu

そうですね自己破産だとカード作れたり消費者金融に借りれるようになるまで約7年〜10年みたいです。
    消費者金融から借りて返すなんて自転車操業だと思いますけどね。
    るみさんは借金はご主人がしたもので義父さんは関係者ないのではと疑っているという事ですよね?

• 8月18日
  • るみ

るみ

そうなのではないかと思うんです。だから家計管理も渡さないで自分で自由にやりながら借金をしているのではないかと。義父に聞いたら旦那がキレたりして本当に不信感しかないです。

• 8月18日
  • smileharu

smileharu

私も文面だけでしかわからないですがるみさんと同意見です。
    義父さんが亡くなった、連帯保証人じゃない限り借金を代わりに支払う事ってないと思うんですよね。
    義理両親に相談はできそうですか?

• 8月18日
  • るみ

るみ

多分、結果、自分の子どもが一番で相談したらチクられるのではないかと。どうするのが一番ですかね。

• 8月18日
  • smileharu

smileharu

味方になってくれないかんじなんですね。個人信用情報調べればご主人に今いくら借金があるのかなどわかりますが、本人の同意がないとできないですし、本人をとことん問い詰めるしかないかなと。結果、全てご主人の嘘だった場合るみさんはどうしますか?
    私だったら離婚覚悟で問い詰めます。

• 8月18日
  • るみ

るみ

ですよね。離婚覚悟で聞くしかないですよね。
    嘘だったら家族のため、改心してもらいたいのが本音です。

• 8月18日
  • smileharu

smileharu

本当の事知りたいですよね。
    きちんと話してくれるといいのですが。

• 8月18日
  • るみ

るみ

きっと最後に話すことになると思います。それまで証拠集め頑張ります。

• 8月19日