※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
その他の疑問

マイホームを建てる時、固定資産税を気にしながら作りましたか?うちは開…

マイホームを建てる時、固定資産税を気にしながら作りましたか?
うちは開放感や日当たりを考えて窓を大きく取ったり、小さいですが吹き抜けあったり、お風呂も大きくしました。
木造ではなく鉄骨です。固定資産税が予想より高く少し後悔してます(。>人<)

うちの近くの建物を見ると窓の数が少なかったり、小さかったりしてるのでもしかしたら固定資産税気にしてるのかな?と思いました。

コメント

窓の数とかでそこまで大幅に固定資産税変わるんですか?
うちも鉄骨で窓は多め、お風呂も大きくしました。
鉄骨なので木造よりは高いと思いますが、業者から聞いていた金額内だったのでこんなもんなんだと思ってました。
窓が小さかったり、少ないのは最近の流行りが高気密高断熱住宅だからじゃないですかね🤔

• ママーリ

ママーリ

流行りとかあるんですね(^-^)大幅に変わるかは分かりませんが、ネットで調べると窓の大きさや数も関係すると書いてあったり、調べに来た人も窓の長さ測ってました。
    ありがとうございました😊

• 8月17日

固定資産税って土地、家屋なので
窓数など関係ないと🤔🤔

• ママーリ

ママーリ

ネットで調べると窓の大きさや数も関係すると書いてあったので気になりました。数関係ないなら良かったですヽ(*´∀`)ノありがとうございました😊

• 8月17日
もも

窓の数が関係する、しないはお住まいの地域によります。
逆に窓が多い方が固定資産税安い!って場合もあるみたいですね。

ただ、基本的には土地の評価が価格に大きな影響を及ぼすのでそこまで気にしてる方も少ないんじゃないかという印象です。

固定資産税より、耐震面のほうが気になると思います。
やはり窓がないほうが強度は上がる傾向にありますから、窓を少なくしているお宅があっても不思議じゃありません。

• ママーリ

ママーリ

地域にもよるんですね(^-^)耐震性で窓気にするのは納得です。ありがとうございました😊

• 8月17日