※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.甘党🍰🎀
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が低緊張と言われました。成長がゆっくりで、他の子と比べて柔らかい体。同じ経験の方、離乳食の進め方についてアドバイスをお願いします。

10ヶ月の娘がいます👧
生後3ヶ月頃、病院から『低緊張』と言われました。
最近おすわり出来るようになり、つかまり立ちやハイハイは全く出来ず、ゆっくりゆっくり成長しています👶💨
他の子と比べると体がグニャグニャしている感じで、最近他のママさんからも体が柔らかいね~とよく言われるようになりました🌀
同じく低緊張と言われたことのあるかたは、いらっしゃいますでしょうか?😓
(周りに同じようなかたが居ないので💦)離乳食の進め方など何でもよいので、なにかお話聞かせて頂けると嬉しいです😌🍀

コメント

ゆいころがし

うちも体が柔らかいとずっと言われてきました。
つかまり立ちは、11ヶ月手前、伝い歩きは1歳になってすぐ、1歳2ヶ月からハイハイをしました!
8ヶ月には、ズリバイもしてお座りもできていましたが、お座りは安定するまで時間がかかりました!
今はまだ歩いていませんが、
手押し車は押されるほど歩いてます!
歩くのが遅いと言われていますが、もうすぐで歩きそうな気配もします!

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

回答ありがとうございます✨
    周りを見てるとウチはかなり成長がゆっくりで、それに関しては特に気にしてないんですが、同じようなかたが居ないので回答頂けてとても嬉しいです😌✨
    やはり手押し車や歩行器は使った方が良いでしょうか?💡
    つい最近ハイハイが少し出来るようになったんですが、足がフニャフニャでつかまり立ちはまだまだ先のような気がします(^^;)

• 8月25日
  • ゆいころがし

ゆいころがし

柔らかい子はあまりいなくて心配になりますよね。。
    私もかなり心配してきました(笑)
    歩行器は医者もオススメできないと言っていたので、手押し車は良いと思いますよ!!
    最初は全然歩けなかったのに、今は1人で押せるまでも成長していますから✨
    ハイハイができるようになったなら、つかまり立ちももうすぐですよ!
    私は最初は、低めの台を部屋に置いといて、徐々に高くしていきました!
    11か月手前で、突然つかまり立ちをしていてびっくりしました(笑)

• 8月25日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

返信ボタン押すの忘れてしまいました🙇💦

• 8月26日
  • ゆいころがし

ゆいころがし

歩行器は昔はよく乗せてたらしいが、歩行器はただ座っているだけなので、なんの筋力もつかないそうです!
    確かに、ダラっと座っていて、足の裏で蹴るだけですもんね!
    だから、歩行器は乗せないでねと、医者や保健師から言われました!

• 8月26日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

なるほどー‼
    やはり台を置いて自力で立てる感じが良いんですかね💡?
    参考にさせて頂きます😌✨

• 8月26日
Mr.甘党🍰🎀

そうなんですよね(>_<)
最初は心配で仕方なかったですが、今は心に余裕が出来たのか、ゆったりした気持ちで見守ってます😅✨
歩行器、使わない方が良いんですか😲⁉
1歳の誕生日にでも手押し車買ってあげようかと思います😊
台を置くの良いですね😃💡
子供は突然、色んなことが出来るようになりビックリしますよね😍💦笑

ひまたんこ

もしかしたらママリをみていないかもしれませんが、、
娘も低緊張でした(;_;)
来月からリハビリになりましたが
やはり発達具合はゆっくりなんでしょうか。。
もしよろしければお話聞かせてください😭

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

こんばんは✨

娘さん心配ですね😢
    うちもリハビリするかしないかの瀬戸際でした。
    結局リハビリせず、様子を見ていました。
    でもかなり発達が遅く、首がすわるのも半年くらいかかりましたし身体がすごいグニャグニャしてました💦

2歳になった今、周りの子と比べても変わりないくらい追い付きましたよ☺️

でもうちの場合は身体だけじゃなく言葉が出ないとか、内面の発達も遅いので心配は尽きませんが…😰

子供はちゃんと成長する力を持っているので、それを信じて見守ってあげたら良いと思いますよ🍀
    親が焦ったところで、どうにもなりませんから😌
    きっと大丈夫ですよ👍🌸

• 1月27日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

うちもなんです。。首すわりも3ヶ月でokもらってましたが、絶対4ヶ月半くらいだったと思います。
    背筋と足だけはあるので、つたい歩きとハイハイ(遅い)ちょっと立っちはできますが、
    おすわりだけがなんかふらつきがあるんですよね、、
    小児科に個人差といわれたけど、
    いや。これは違うと思い、小児リハビリに依頼しました。

そうなんです、やはりチラッと
    知能発達の話もされました😢
    まだ娘は指差しもありません。

焦ってもどうしようもないですよね。

• 1月27日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

そうなんですね…
    成長遅いと本当に心配になりますよね。
    お気持ちとても分かります!

でも子供の成長って追い付いたり追い抜かれたりの繰り返しですし、本当に個人差が大きいですよね。

うちが10ヶ月の時は、ようやくハイハイし始めた頃でした。
    つたい歩き、たっちなんて全く出来ませんでしたよ😅

娘さん、リハビリで良い方向に行けると良いですね🍀✨

• 1月27日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

ありがとうございます(>_<)
    ちなみに言語のリハビリや
    療育的なことはされてますか!?😣

もし差し支えなければ教えて
    ください😢

• 1月28日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

療育的なことはしてないです💡

でも定期的に病院で見てもらっています。
    言葉を理解してはいるけど発語がない子というのは意外と多いらしく…
    うちの場合は自閉の要素もないとのことで、様子見となってます💦

だいぶ心配ですが…
    沢山話しかけてみたり、出来ることをしてあげてあとは見守ることしか出来てないです😣💦

• 1月28日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

ありがとうございます(>_<)
    やはり自閉症も関連してくるんですよね、低緊張って(;_;)
    保育園には行かれてますか?

先日、リハビリの面談をされたとき
    低緊張の子は発達障害や自閉症、知的障害と関連があります。と言われたので、、確かに成長も遅いし、周りの同月齢の子は指差しもします。
    娘はむしろ親に興味を感じない印象でキョロキョロしたりします。自閉症なのかなと思います。表情もそんな赤ちゃんらしくない気がします。

• 1月29日