※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんじゃー
家族・旦那

皆様の旦那様は、だいたいいつも何時頃ご帰宅されますか、、?昨日、夫に…

皆様の旦那様は、だいたいいつも何時頃ご帰宅されますか、、?

昨日、夫に、「今はかなり無理に早く帰って来ている。今後はもっと遅くなる」と言われてしまいました。
(現在9時頃・今後11時〜午前様)

私も今は休職中ですが、妊娠前はフルで働いていたため、激務な職場に理解はあるつもりです。

しかし、今後自分も復帰することを考えているため(夫も望んでいる)、仕事をしつつ、育児・家事が、私のワンオペになるんじゃないかと、、今から不安でなりません。。

どのママも、乗り越えていらっしゃることなのでしょうか、、?
専業ママも、ワーママも、皆様がどんなご状況なのか、教えて頂けますと幸いです。。

コメント

えりママ☆

うちは交代制なので遅いと23時頃、夜勤だと21時ごろに出ていって朝の8時にかえってくるってかんじですね。土日も関係ありません。
私自身は産休前はフルタイム週5日のパートでしたが、空いてる時のみ旦那に手伝ってもらい、いないときはなんとかしてました!
意外となんとかなるなーって感じでゆるーくやってました(笑)

• じんじゃー

じんじゃー

3人のお子様のママからの力強いお言葉、ありがとうございます!
    意外となんとかなる、、!ことを信じて、私も、気張りすぎず、頑張ってみたいと思います💪🏽

• 8月17日

専業主婦です。
主人は遅くても7時には帰宅します。
早ければ18時には家にいます!

でも、基本的に
家事育児はわたしが全てやってるので
遅くてもそんなに変わりはないかな?と思います!

泊まりの仕事も月に2度ありますが、
主人がいると娘がはしゃいで
夜もなかなか寝ないので

逆にいない方が
育児としては楽です(笑)

子どもが生まれたばかりの頃は
部署が違って、
毎日主人がきたくするのが10時近くでしたが、

子どもが幼いうちは
おっぱい飲んで寝るだけなので
あまり困らなかったですよ( ¨̮⋆)

• じんじゃー

じんじゃー

ご回答ありがとうございます!

なるほど、、!笑
    大変参考になります!!

お恥ずかしい話、子育ての知識が無さすぎて、子供が泣き通しでお世話精神的に参ったらどうしようとか

• 8月17日

退会ユーザー

ご主人、単身赴任するわけではないし
    帰りが遅かろが家にいるのなら
    夜泣きの時は助けてくれると思いますよ( ¨̮⋆)

• 8月17日
  • じんじゃー

じんじゃー

すみません、途中でおくってしまいました!

お恥ずかしい話、子育ての知識が無さすぎて、子供が泣き通しで、お世話も大変で、精神的に参ったらどうしようとか、不安ばっかり募ってしまいました💦

• 8月17日
  • じんじゃー

じんじゃー

なるほど、、!!!
    子供のお世話って24時間、、!
    ひとつ安心です、
    大変参考になります!
    ありがとうございます(*^^*)♡

• 8月17日
ぽこ

私の旦那は毎日11時30分くらいに家に帰ってきますよ😑💦💦
なので産まれても一人で育児です…。私もいまは産休中ですが、育休もとる予定なので…。

• じんじゃー

じんじゃー

そうなんですね、、>_<
    平日は中々夫婦で話す時間も取れないですよね、、>_<

もはや旦那よりも、会社に怒りの矛先が、、、笑

子育てが未知すぎて、子供と2人で24時間というのも不安です、、もう、なんでも不安です、、笑

• 8月17日
3l62l5⌣̈⃝❤︎

5時半までには帰ってきます!
当直の日は遅くて22時頃で
朝は早くて2時には出ていきます!

• じんじゃー

じんじゃー

5時半、、!早いと思いきや、
    朝2時から出勤されているのですね、、!

長時間働いた後に、色々お願いするのも、、ですよね>_<

• 8月17日
みくる

うちは3交代なので帰宅時間はばらばらですが早出(6:00-16:00)の日は帰りは早いですがすぐ寝てました。遅出(11:00-20:00)の日は早ければ21時、遅ければ23時。夜勤(16:30-10:00)の日は翌日のお昼頃でもちろん帰ったらずっと寝ていました。
しんどい時もありましたが、妊娠する前からわかっていたことなので、しょうがないと思っていました。

旦那様がお休みの日に、どれだけ家族との時間を作るかじゃないですかね(^_^)

• じんじゃー

じんじゃー

そうなんですね、、!
    実際、妊娠して、育児について調べれば調べるほど、ワンオペ(+仕事)ってこんなに大変なんだなっていうことに気づいて。。

世の中のママってどうやって乗り越えているのか、ほんとに乗り越えているのか、気になりました!笑

たしかに、平日は仕事や育児をやりきって、土日にゆっくり家族の時間を取れたらメリハリもあって良いのかもしれないですね(*^^*)

• 8月17日
みるくっく

うちの旦那は三交替シフト勤務なので、土日祝日関係なく、お盆や正月も完全無視な仕事です(笑)
日勤は朝7時半に出て、帰宅は遅いと20~21時。
準夜勤は15時半に出て、帰宅は深夜2~3時。
深夜勤は23時半に出て、帰宅は翌11~12時です。

夜勤の日は日中家にいても、仕事前なので寝ていることが多いです。なので、いないも同然です(^^;

私は現在育休中ですが、再来月から時短復帰します。正社員で、週6勤務(土曜出勤あり)です。
旦那も仕事忙しいし、どちらの実家も遠い。
果たしてやっていけるのかと不安しかないですよ><

• じんじゃー

じんじゃー

やっぱり、日本は長時間労働が当たり前なところありますよね、、
    私も実家には頼れない状況なので、お気持ちわかります>_<

時短とはいえ、週6、きっとお仕事内容もガラッと変わるわけではないですもんね..

あまり無理しすぎず、お体大切にしてくださいね>_< 一旦家事は手抜きで、ゆるっといきましょう、、(´-`)

• 8月17日
ままり

うちは結婚前提で付き合い始めたと同時に、将来子どもができることも考えて、帰りの時間が不規則の職場を辞めてほぼ定時で帰れてボーナスもあり、転勤 出張なしの職場に転職しました! なので基本的には18時頃帰り着きますたまに遅い日もありますが、それでも20時を超えたことはないです。
その職場で働いている限り変わらないし、それも踏まえて結婚妊娠したのではないでしょうか。
どうしてもいやならしっかり話し合った旦那さんの転職を視野にいれるしか解決策はないと思います、、。転職は簡単ではないですが、その勤務を定年まで本当に続けていけるのか、転職するなら未来を踏まえて若いうちのほうがいいんじゃないかなとは思います。
友人の旦那さんは、三交代のところとかもあるし、朝早く出て帰りが遅いところもあるし、それで専業主婦、共働きどちらもいますがそれぞれ大変ですよね。ずっと家で見るより外との関わりがあるほうが気が紛れるんじゃないかなーと私は思います。
友人がそれで育児ノイローゼみたいになっちゃってたので(^_^;)

• じんじゃー

じんじゃー

ワークライフバランスの取りやすいご職場に転職されたんですね、!
    付き合い始めた段階から、計画的に考えられていて、とても尊敬します!!

転職も検討しているのですが、最終的なゴールを考えると、夫は今の会社でもう少し修行するべきと考えているみたいです。

私の母が、控えめに言っても、半分育児ノイローゼだったので、私も性格的に仕事をした方が良いかなと思います。

職場を変えることも踏まえて、改めて考えて見たいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月17日
ママリ

日勤帯だと20-21時頃、遅いと23時頃ですかね(^○^)当直だと、朝の8時出勤し帰ってくるのは次の日の20時頃です(^○^)
当直は月に5回です!
休みの日でも午前中は仕事です!
仕事から帰ってきても、呼び出されることあり、早くて2-3時間、遅くて4-5時間帰ってきません(;^ω^)
同じ職場で働いていたので大変さは理解しているのですが、辞めた今では、早く帰ってこいよ〜って思っちゃいます(;^ω^)

• じんじゃー

じんじゃー

ご主人、お仕事とっても頑張っていらっしゃるのですね、、!

2人目、3人目や、今後育児しながら働くことを考えると、お互いできるだけ早く帰って来られるように、会社や社会を変えていけると良いですよね。

• 8月17日
♡062105♡

うちは早くて10時30、11時~12時近くもあります💦
今は育休ですがその前は1人で全部してました💦パートでしたがキツかったです😓来年復帰しますが大変なんだろーな~と思ってます(><)

• じんじゃー

じんじゃー

やっぱり、その位になっちゃいますよね、、>_<
    仕事をしつつ、どう乗り越えていくか今のうちに考えておかなきゃ、、ですね>_<!

• 8月17日
m

早ければ夜中の1時
遅かったら夜中3時に仕事が終わるので

何もなければ30分ぐらいで帰ってきますが
店長やバイトの事とかとご飯行ったり
喋って帰ってきたりするときは
5時とかに帰ってきます

会議があるときは
朝の8時とかもありました!

• じんじゃー

じんじゃー

もはや、ご主人のお体心配です>_<
    12時過ぎるくらいで弱音言ってちゃだめですね>_<

• 8月17日
ゆり

妊娠して退職して今専業です。
旦那は朝6時に出勤して、帰ってくるのは9時から0時くらいです。
休日も月2日あるかないかなかんじです。
今5ヶ月の双子ですが、お風呂入れてもらったのは片手で数える程度です。
基本ワンオペですがたまーの休みに旦那が家に居る方が生活リズムが崩れてやりにくいなって思います。
3歳くらいから保育園に入れて働きたいと思っていますがなかなかできるか不安はあります。

• じんじゃー

じんじゃー

ご主人、かなりお仕事頑張っていらっしゃるのですね>_<

お互いフルでの共働き、とっても不安ですよね。実際始まったらやるしかないのでしょうが、、笑

• 8月17日
ゆり

毎日残業が当たり前なので帰りは遅いです。
早くて19時。
遅くて22時〜0時になる日もあります。
帰りが遅いのは理解した上で結婚しました。
旦那の好きな事が仕事として出来てるのでこれからもずっと同じ会社で頑張って欲しいと思っています。
好きな事を仕事にするってなかなかできない事だと思うからです。
ワンオペ育児になるのは分かりきっていますが、自分に出来るか不安です。
でもやっていくしかないと覚悟しています。
簡単な事じゃないけど旦那さんの仕事に理解があればワンオペでも頑張っていけるのではないでしょうか?
その代わりに仕事が休みの日はたっぷり育児に参加してもらうつもりです。

• じんじゃー

じんじゃー

激務な夫、専業な妻であれば、実家がそうなので、イメージはつくんです。

そこに、妻がフルで働くことを考えた時に、正社員フルタイム+育児家事って現実どんな風に可能なのかなって疑問に思いました。

ま、現実バリバリやってくしかないですけどね!

とにかく、日本の長時間労働が当たり前な風潮どうにかなってほしいです。笑

• 8月17日
ケロッピ

近距離での単身赴任のため、月に2〜3回、一泊予定で帰ってくるだけです。

毎日帰ってくるだけ羨ましいですー(;_;)

産休育休とりますが、保育園激戦区のため、6ヶ月になる前に預けると思います。
たとえほとんど毎日一人でも、どうしようもないので、お世話頑張るつもりですよ。

• じんじゃー

じんじゃー

ご主人、単身赴任なんですね、中々会えないのは精神的にもきついですね>_<

そんな中、覚悟を決めていらっしゃって、母強しですね✨

いざという時に頼れる人や何かを今のうちに知れるだけ知っておけたら良いですよね(^-^)

• 8月17日