※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
子育て・グッズ

産まれて2日目で母乳が出ず、ミルクを使えない状況。出ない原因や改善方法を知りたいです。

産まれて2日目になるのですが ほとんど母乳が出ないのですが少しは出たりするのでミルクを使わせてもらえません😣💦
(何も問題ない場合完母推しの病院です)
なので授乳した後 そんなに出ていないからなのかずっと口をチュパチュパやっていて申し訳なくなります😭
どーしたら出るようになりますか??

コメント

ゆさゆさ

どうしたら出るかとかよりも看護師さんとかに言ってミルク使わせてもらうべきだと思います。いくら完母推しでもミルク足さないのはあり得ないと思うんですが…😰

chibichan

最初は私もそこまで出ていませんでした!
入院中は混合でした
最初からそんな出てないのに完母は赤ちゃんがかわいそうですね💦
退院する時におっぱいの出がいいってことで完母になりました。
あげ続けていれば出てくると思います。

るうあ

とにかくいっぱい水分!!
あとはベビィちゃんにいっぱい吸ってもらうことです(^^)
まだお互い二日目です!
ベビィちゃんも吸うのが下手なので大丈夫ですよ♪

ひあゆー

出ていなくてもとにかく吸ってもらうしかないと思います!吸われないと出るものも出ないと思うので(><)
チュパチュパやってるなら乳首咥えさせて上げてください♡
ミルク足さないのは問題ないからだと思います(´・ω・`)私も完母推進病院でお世話になりましたがミルク足すか足さないかで助産師さんめちゃくちゃ悩んでくれました!

ラピ

ご出産おめでとうございます😊✨

はじめのうちは頻回授乳で1日中おっぱい吸わせてました!吸わせることで乳腺がどんどん発達していきます。片方5分ずつを2セットとか短い時間で交互にあげると良いです。
くわえさせるときはなるべく深く乳輪が隠れるくらいに。乳首が切れて血豆が出来たりするのでワセリンや馬油など塗るとよいですよ!

あとは水分を沢山とる(1日4リットルは飲んでました)、お米を沢山食べる。お餅や根菜類なんかも沢山出るようになります!アモマのミルクアップブレンドと言うハーブティーも良かったです🙆
睡眠不足で辛いと思いますが最初のうち頑張れば起動に乗ってくると思うので頑張って下さい💪✨

mew✯

私の場合、3日目からやっと滲んできましたよ!
看護師さんには水分をよく摂るようにと言われました!
ミルク使わせてもらえないなんてなんだな心配になっちゃいますね💦
看護師さんにマッサージしてもらえたり、自分でもしてました☺️
出る量は段々増えてはいくはずなので気長にでいいと思います💕

たまちょみ

とにかく何度も何度もくわえさせて、吸ってもらうことだと思います( ˙꒳​˙ )
最初の数日はおっぱい飲まなくても、お腹の中で水分や栄養を蓄えて、産まれてくるので心配ないです( ˙꒳​˙ )
昔はよく、赤ちゃんはお弁当と水筒を持って産まれてくると言いました!

口をチュパチュパしている時は泣いていますか?
赤ちゃんはお腹の中で、おっぱいを吸う練習をしているので、口をチュパチュパしてるのは、お腹の中にいた時にやっていたクセ?みたいなものか、ママが恋しいだけかな?と思います( ˙꒳​˙ )
でも、抱っこしても、オムツ変えても、何をしても泣き止まないなら、ミルク足したほうがいいと思います!

あやぱん

うちはおっぱいマッサージで母乳が出ると言われましたが、中々飲んでくれなくて助産師サンに相談したら、授乳中に様子を見に来てくれました‼
乳首が短くて赤ちゃんが上手くくわえられないかもと助産師さんがシリコンの乳首を持ってきてくれました。
使ったらよく吸ってくれるようになりましたよ!!😃

助産師サンに相談してみてはどうですか?