※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんじゅう
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて悩んでいます。生後22日の赤ちゃんが抱っこで寝付かないことが多く、困っています。他の方はどうでしたか?

度々お世話になります!新生児の寝かしつけについて質問させてください。現在こどもは生後22日で特に日中寝たいのに寝れないからか、よくぐずるので抱っこで数十分ゆらゆらするのですが中々寝付いてくれなくて😭💦寝付いたと思って降ろしても数十分後にはまたぐずるが続きます💦母が抱っこすると20分後にはしっかり寝てくれるのに…。
新生児はよく寝るものと思っていたのですが、皆さんどうでしたか?😣
ちなみに生後2週間までは泣いたらとにかくおっぱい!と思ってて、お恥ずかしい話最近になって赤ちゃんは寝むたくてぐずることもあるから寝かしつけが必要。と学んだ新米中の新米ママの為私も抱っこがおぼつかないのもあるかもですが💦

コメント

ねこ

うちもほとんど寝ない子でした…。新生児はほとんど寝てるものだと思ってましたが、下ろせば泣くしずーーっと抱っこでした😱

• まんじゅう

まんじゅう

回答ありがとうございます😭
    ずっと抱っこだったんですね😣💦いつ頃落ち着かれました?👀

• 8月16日
  • ねこ

ねこ

うちは昼夜問わず本当に寝なくてノイローゼになりそうでした。1カ月半くらいで夜中1-4時までは寝るようになり、そのあとはだんだん長くなりました。2カ月くらいで昼夜の区別はついたと思います。
    私も「寝かしつけ」なんて言葉は初めて知りました😅おっぱい飲んだら勝手に寝るものだと思ってました💧
    泣いたらオムツ➕おっぱいで、それでも寝なかったら抱っこかなぁと思います。今辛い時期だと思いますが、昼夜の区別は必ずつきます!

• 8月16日
  • まんじゅう

まんじゅう

昼夜問わずなんて本当に大変でしたね👀💦
    昼夜の区別が着くの3ヶ月くらいかと思ってたからお早いですね👀✨
    私も母から聞いたり、ネットで見て知りました💦😂
    励ましのお言葉ありがとうございます😢✨なんとか乗り切りたいです😣💦

• 8月16日
89

なんか赤ちゃんはおっぱいの匂いがするからママだと寝られないこともあると聞いたことあります。

あと、泣いたらおっぱいでも愛着形成にはプラスになるからOKだと先日助産師さんが言ってました。

• まんじゅう

まんじゅう

回答ありがとうございます✨
    おっぱいに匂いで寝れないのは辛いですね😭💦
    そうなんですね👀!それは知らなかったです💡

• 8月16日
あー☺りん

おっぱいの時間に起こさなきゃいけないほど寝る赤ちゃんもいるみたいですけどね、
うちも寝ない赤ちゃんでした。
そのうち、赤ちゃんの好きな寝る姿勢とかわかるようになってきますよ!
回数を重ねるのみです😁

• まんじゅう

まんじゅう

回答ありがとうございます🙏✨
    やはり回数なんですね😭💦慣れるよう頑張ります😭

• 8月16日
ミミちゃん。

私もそのくらいの時期、私が抱っこしたら泣き止まないのに母が抱っこしたら泣き止んだりで少し凹むこともありました😭💦赤ちゃんもまだ生まれて間もないので、わからないことや不安でいっぱいです。まんじゅうさんもママになって22日😊だんだんわかってくるから大丈夫ですよ!私もそうでしたし!今は夜中の授乳とか大変だと思いますが頑張って下さいね✨

• まんじゅう

まんじゅう

回答ありがとうございます😭✨そうなんですよね💦凹みますよね💦
    励ましのお言葉ありがとうございます😢✨だんだん分かっていきますかね😢💦

• 8月16日
AL*M

うちも生後21日目です👶🏻近いですね✨
我が子も最近は眠たいのに寝れなくてぐずることが増えてきました。
夜はとにかくおっぱい吸わせて疲れさせて寝せるか、ミルクでお腹いっぱいにして寝かしつけちゃいます。
日中だったらある程度ぐずらせたままか、うちはもうおしゃぶりデビューしてしまいました💦💦
眠くないときはおしゃぶり拒否しますが、眠いときはおしゃぶり吸ったまま抱っこしなくても寝てくれる時があるので助かってます🤔
あとは私の友達は、お昼寝用にネムリラというコンビから出てる赤ちゃん用のベッド?をレンタルして寝かしつけてました!!
だいぶ楽になったと言ってました😌✨

• まんじゅう

まんじゅう

回答ありがとうございます✨本当ですね💖1日違いですね👶🌸
    成長してるからですかね?💦本当に最初の時はおっぱいですぐ寝てた気がして🤔
    なるほどですね!ぐずったらすぐかまってたから少々そのままにして様子見てみるのも手ですね💡おしゃぶりも迷ってるんですよね😣💦あったら良いよ!て声も聞きますし…
    ネムリラ気になってました!👀✨レンタルもあるんですね💡

• 8月16日
もんしろ

うちも前までおっぱい飲んだらすぐねんねだったのに、飲んで寝落ちして、布団におろすとすぐ起きて泣きます😭明日で生後1ヶ月です。

抱っこしてると泣き止むので、甘えたい時期なのかなと思います。他の人ですぐ寝るのはやはり、お母さんだとおっぱいの匂いで寝れないのもあるみたいですね(><)大変ですがお互い頑張りましょう💪

• まんじゅう

まんじゅう

回答ありがとうございます✨
    なかなか難しいですよね😭💦お互い乗り切りましょう😣💦

• 8月17日