※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
ココロ・悩み

毒親との決別を決め、母の境界性人格障害に苦しむ女性が、自分も毒親になるのではないかと不安を感じています。虐待の連鎖を断ち切りたいとカウンセリングを受けています。経験者や絶縁した方からのアドバイスを求めています。

吐き出させて下さい。
長文、乱文お許しください。


先日毒親との決別を決めました。
しかし母は境界性人格障害、自己愛性人格障害を持っており
こちらもすぐに引っ越しなど動けないので母を刺激しないよう徐々にフェードアウトしていこうと話し合いの結果なりました。
何かあるとすぐに罵倒や罵声。
何があっても何故か私だけが悪く
兄弟がいますが悪者はいつも私でした。
去年から少しずつ両親と距離を取りながら生活をしていましたが
ここにきてまた同じような事が起こり
もう流石に自分の人権を無視するような
母を母だと思えず娘の中学卒業と共に
引っ越しする段取りでいました。
引っ越ししたら全ての連絡を絶やし
生まれてくる子と家族4人で平和に
過ごすことが家族の夢になりました。
今は実家との距離が車で10分程度。
かなり近いのです。
幸いなのは自宅目の前が商店を営んでおり怒鳴り込んでくることがないこと。
人の目はかなり気にします。
私自身、幼い頃から実家家族のサンドバッグ状態で過ごしてきたため
それが当たり前と思って生きてきました。
親の言うことは、どんだけ理不尽な要求でも聞かないといけない。
反論するものなら殴られ食事抜きなど
それすら当たり前だと思ってました。
しかし自分が母という立場になり
実家はおかしいと思い始めていました。
私が母にうけた仕打ちは娘には
絶対に出来ないからです。

ようやく毒に気付き
わざわざ毒されに行く必要がないと
徐々にフェードアウトしていますが
怖いのは連鎖です。
いつか自分も母のようになってしまうのではないかと不安です。
カウンセリングも受けています。
絶対に虐待の連鎖だけは避けたいのです。
自分が気づかない間に娘を傷つけてしまうのではないかと怖くて仕方ありません。
過去に親から虐待を受けた事のある方
また実家と絶縁した方
どうかアドバイスお願いします。

コメント

ゴロぽん

それに気づいてカウンセリング受けてるなら大丈夫なんじゃないでしょうか😊
うちの父はDV男でしたが、私も姉も家族に手をあげる事はありません。
悪い事が常に連鎖することはないのです。

  • 楓


    コメントありがとうございます。
    大丈夫ですかね。
    漠然とした不安が大きく
    悪いことばかり考えてしまいます。

    • 8月16日