※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
ココロ・悩み

社宅の他の家の子供が苦手で、悩んでいます。挨拶や言葉遣いに気をつけてほしいと思っています。他の子供が自転車に乗ったり、遊びに来たりするので疲れています。

社宅の他の家の子供が苦手

何度か同じような質問を度々失礼します。

今、集合住宅(社宅)に住んでいますが、
小学生の子達が結構生意気で苦手です。

子供だから仕方ないとは思うのですが、
そんなこというか?って事を普通に言って来ます。
きっと我が子も小学生になればそんな風になるのかなーとは思うのですが、親のいないとこで普通にすごいこと言ってきます!

自転車の練習してて、中断して中入って自転車を中に入れておこうとまた外に出れば、勝手にうちの自転車に座ってて、◯◯は?とうちの子のことを聞かれたので今くるよ!と言えば「あそぶわけないじゃん!これからプール行くんだから!」とか言われるし。誰もあそぼうなんて言ってないじゃん!子供でも親のいないとこでそんな失礼な事言ってて、ありえない、って思います。でも親が出てきてないから、子供しかいないから親は見てなくて注意するわけもないし、
子供とはいえ、言葉遣いとかには気をつけてほしいなと思ってしまいます。

それに我が子と遊んでれば子供だけが家から突然出て来て、
一緒に遊び始めて、
親はしばらく出てこないんですよね。
外出てるんだから他宅の子供もついでに見てくれよ?って事ですかね?
小学生でも親は外遊びの時は付いてないものですか?
1年生とかですよ!
まっててねー!とか言われちゃうから、もう一遊びして帰ろうと思ってたのも帰れなくなるし、 子供も家に入りたがらなくなるしる
なぜ親は出てこないんだろうって思いますね。


とにかく近所の子供に最近憎まれ口をよく叩かれるので頭にきてしまいます。
段々と他の子供の相手をすることに疲れてきました。

コメント

ままままくらぼ

私もそーゆう理由で子供が苦手で、支援センターに来る小学生に話しかけられるのが苦痛です^^;
生意気で疲れるし、怖いし、文句言って来るし、赤ちゃんから手離してみてーとか言ってくるし、でも親は普通だから、やっぱり生意気な子は生意気なんだなーって諦めてます。
でも社宅でそれは辛そうですね^^;

コテツママ☆

小学生なったら外遊びについて行かないですね😅
少なくてもうちの地域は…
いちいち相手しなくていいと思いますよ。
遊ぼーってなっても、もう用事あるけん帰るから~じゃぁね~
でいいです

オタママ

うちも同じアパートに小さい子がいたりしますが、上の子だけ外で遊んでても一緒に外には出ないので、そう思われてるかもしれないなと、反省しました。

でも小学1年生で、大人に対する言葉づかいに気をつかう子どもなんて、逆に怖いですよ。うちは今3年生ですが、外に出ると気が大きくなるんだか、調子づいて口が悪くなるし、態度も悪くなったりします。
しかし、外で遊んでるのをずっと見てて、口が悪いの注意するのもなと思うので、そこは、ソフィアさんが注意しちゃっていいと思います。

ryukaimam

小1ならまだついて行くかも知れないですが小3とかならついて行かないかも…
ただ、言葉遣いとか態度悪い子居ますよね。うちも近くにどこかの社宅がありますが保育園が一緒で無駄に絡んでくる子たちが居て態度悪い、言葉遣い悪い、親がいても注意しないでイライラしてしまうのでなんとなくわかります…

deleted user

小学生にもなれば親はついていかないかと。。


私なら生意気言われたら、そんなイジワル言わないでくれるー?て言ってしまいますね。

きいろ

私が小学生の時は親はいませんでした(o^^o)入学したばかりの頃はついていたかもしれませんが、徐々に子どもだけになってたと思います。
ただ定期的に声はかけにきてましたね。車道に出ちゃダメよ、とか、もう少しでご飯だよーとか。危ないことしてないか見に来ていたんだと思います。
社宅だったので外で遊んでいて子ども同士のトラブルが起こると気を遣っていましたが、そこに大人がいなかったことでうやむやになって話が流れていることが多かったです。
生意気な子ども、本当に腹が立ちますよね。ナメてかかってるんでしょうね。
イラっとしたら一度怖い顔してじっと見てみるのはどうでしょう(^◇^)?

また、他の家の親は何故出てこないのか?これは半分わかります😄その家ごとのスタンスがあると思うので出てきてないことは責められないですが、他の親御さんが我が子の面倒も見てくれているのを目にしたらたまに玄関から確認して声をかけにいくくらいはするかなと思います。いつもありがとうございますと言われるだけでもソフィアさんの気持ちも軽くなる気がします。自分の子どもを見るついでだから…というのがだんだんウンザリしてきたって感じですよね。

mini

わたしが子供の頃は友だちと遊ぶなら年少さんのころから親は付いてきてませんでした。
友達のところもです!

親がついてないのは人それぞれだと思います。

K

私の地域も外で見守ってるお母さん誰もいなかったです😂都内ですが。

生意気小学生には私も生意気に言い返したりします!案外ゆうこと聞いてくれるようになりますよー♡