※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
家族・旦那

2歳8ヶ月の次男、またオムツです。トイトレはなかなか進まずですが、最…

2歳8ヶ月の次男、またオムツです。
トイトレはなかなか進まずですが、最近は「ウンチー」と教えてくれ、トイレに行くようにはしてます。
出ないことがほとんどですが(^o^;)
昨日、義母が「夏までにはオムツとらないと~」みたいなことを言ってて、イラッとしたんです。
確かに、もうこのくらいならオムツ外れててもいいのかもしれませんが、個人差あるし、それに義母にいつまでなんて決められたくないです。
長男の時もなんかいってきたような…
子育てにちょいちょい口出ししてくるのが嫌なんですよね~
昔のやり方なのか、自分の子育て論なのかしらんけど面倒です。

コメント

うちの上の子もまだです😓
トイレにすら行きません😂

おしっこの間隔もあかないし、
お風呂で垂れ流してても気付かない、おむつパンパンでも替えない〜って感じの子です。笑
気持ち悪いセンサーが鈍感なのかも😥

色んな子いますし、
急がなくても大丈夫って保健師さんに言われました😆義母なんか無視です無視!笑

うちは2年制の幼稚園に行かせる予定なので焦っていた時期もありましたが、今はそれまでに外れたらなーくらいの気持ちでいます☺

• ゆいママ

ゆいママ

保育園では時間でトイレには行ってるようです。
    イヤイヤ期でもあるし、誘ってもいや~💦がほとんどですが、焦らず時期を待とうと思います😊

• 8月16日
ままちゃん@ヴェア

義母様イラッとしますね😅
うちの娘もまだ、オムツです😅
トイトレは、ムラが激しいです😅
あと、オムツをかえさせてくれないので😅でたら、オムツセットを持ってくるようにいってます😀理想は、夏までに、ですが、なにせ、気分屋なので😅

• ゆいママ

ゆいママ

うちもイヤイヤ期真っ只中で、トイレに誘ってもイヤーです。
    ウンチを教えてくれるようになっただけでもいいかな~と思ってます😁
    長男もなかなか進まなかったので、気長にやろうと思います❗️

• 8月16日
  • ままちゃん@ヴェア

ままちゃん@ヴェア

ですね😃
    保育園では、やってるみたいなんですけどね😁
    うちも、気長にやりたいと思います😄

• 8月16日
コアラ−5kg

すごく分かります!
ウチは保育園入る頃も取れてなくて、義母に何回もいろいろ言われて本当に嫌でした。発達がゆっくりな息子をどうして見守ってくれないんだろうって。本当キツかったです😣😣
結局、保育園入ったら5月にはすぐ取れました😊
なので焦らないでくださいね😊

• ゆいママ

ゆいママ

長男がスパッとオムツ卒業出来なかったけど、今はちゃんとトイレ行けてるし、次男もそんな感じなのかな~と思っていたのに、面倒なお節介にイラッとしちゃいました😅
    焦ることはないですよね~

• 8月16日
こじろう

その年齢なら、義母さんがそう言っても仕方ないかな〜と、正直思ってしまいました(^_^;)
義母さんの言い方とかにもよりますけどね…

• ゆいママ

ゆいママ

保育園でもトイトレ始まってるし、何人もパンツの子います。
    だから、私も卒業しなきゃ~とはわかってるんです!
    そこに口出しされると、「そんなのわかってる!」て思っちゃうんですよ💦

• 8月16日
ななみ

長男は2歳半ごろにオムツは取れました。でも次男はマイペースだったので3歳にやっと取れても、たまにおもらししてました😅
その子のペースがあると思います!
いつかはオムツ取れるので、焦らずに義母さんの言うことは聞き流して下さい!笑

**kaede**

トイトレって大変ですよね💦

母が末の弟を保育園に預けていた時代は、1歳でまだオムツをしていると「発達が心配だ」「どこか専門機関にかかった方がいいのでは」と言われてとても心を痛めたそうです。

今は何となく満3歳までくらいにかなぁと考える方が多いのかなと思いますので、感覚の違いやご自身の経験から心配をしてしまうのかも知れないですね。

長男さんはゆいママさんと頑張ってオムツ卒業されてたんですよね?
ゆっくりでも進んでいることを伝えて見守って頂けるといいですね😣

shio-aka-kao

私の従姉妹と姪が1ヶ月違いなのですが、姪のオムツ外れが早かったためか叔母が焦り、従姉妹にトイトレを急がせたそうです。
そうしたら、従姉妹が便秘になりさらに夜中布団が汚れるくらいうんちを漏らしたそうです。叔母は、ここまでプレッシャーをかけてたのかと反省し、従姉妹のペースで再始動しなおしたと話してくれました。

義母さんに「次男君がプレッシャーで…」って話してみてはどうでしょう。可愛い孫がそこまで追い詰められていると思うと、そこまで口出ししなくなるのではと思うのですが甘いでしょうか

ももな

昔の人ってトイトレも早くに始めたみたいだから自分の子育て基準でいろいろ言いますよね😅イラッとわかります!!
別におむつ早くとれればいいな~と思っているけど、別に取れなくても困る環境にはいないし、本人次第ですしね!義母になんて特に!言われたくないですよね!!

うちは上の子はずれるの3歳前と遅かったけど、その分パンツにしたらすぐに外れて苦労知らずなので、下の子も時期が来たら~とトイトレする気ありません笑
トイレて言われたらつれてくくらいですよ~

ココア

昔って布おむつだったから、早かったんですかね?うちの義母も、行く度にオムツとれた?この夏にとれるか?と言ってきます。うちは2歳になったばかりなんですけどね😅
その子なりの成長とかママのやり方があるのに、うちもですけどいちいち比較されたりされると嫌な気持ちになりますよね(T-T)
トイトレは焦ったらダメって言うし、気楽にいきたいですよね。